キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お引越し
本日、大安吉日につき引越しいたしました。

とりあえず荷物を運んだだけですが。

IMG_4514.jpg

こちらのお方は引越しの邪魔になるので、今日は家で待機でした。

おかげでスムースに事が運んだのは言うまでもありません。

3年4ヶ月、プレハブで仕事をしてきましたが、いらないものって溜まるのね。

捨てたら後で困るかも・・・・なんて調子でとって置いたら、

結局机の奥に眠ったままのゴミになってました。

ゴミの袋が山のようにできること。

びっくりよ、奥様。

新事務所ではできるだけためないようにしなくては。

IMG_4434.jpg

明日からキーファーも新事務所へ出勤です。

どんな反応をするのか楽しみです。


ちなみに今現在雷が鳴ったキーファー地方、

ちょっと挙動不審に陥っているキーファーです。


ま、そんなわけで、お盆休み明けに新しい机が入ってくるので、

仕事ができるのはそれからだね。

目指せ居心地のいい事務所



スポンサーサイト
まもなく
念願の事務所が出来上がるぞ~。

本当は今日の午後1時半から完成検査のはずだったんだけど、

役所の都合で5時に変更。

まっ、いいけどさ。

IMG_4618.jpg
 
IMG_4619.jpg

薪ストーブも納入されたし、

IMG_4620.jpg

キーファーの食器台も作ってもらったし、

IMG_4623.jpg

デッキも完成したし、

おまけに

IMG_4591.jpg
 
ちびっこちゃん専用の壁できました。

ほんとに事務所なのかどうか疑わしいよね。

まるでキーファーとちびっこちゃんのためみたい。

などと思っているあなた。

そう、そこのあなた。

その通りです。




なんて、冗談はおいておいて、

引っ越しが8月6日で、新たな机が入ってくるのがお盆休み明けの18日なので、

机や収納の配置が終わったらアップしますね。

目指したのは、

『居心地のいい事務所』

1日の半分は事務所にいるし、どうせやるなら気持ちよく仕事がしたいので。





いつのまに
GW新潟からの帰りにちょいと寄った新事務所建築現場。

そのときは基礎のコンクリートを打ったばかりだった(写真なしだけど)。

今日、『柱が立ち始めたよ』という言葉を聞いて行ってきました。

IMG_4461.jpg

暑かったので冷たいコーヒーとお茶を持って、3時の休憩に間に合うようにね。

IMG_4462.jpg

IMG_4463.jpg

ほんとに建ててるんだね~。

建つんだね~。

嬉しいな~。

IMG_4466.jpg

これは裏側から見たところ。

屋根はいつごろかかるのかなぁ?

屋根が掛かったら上棟式をやらねば。

とはいえ、昔ながらの餅撒きはしないけれど。

関係者で食事会かな。

それもまた楽しみ。



地鎮祭
本日、地鎮祭を無事に執り行いました。

IMGP2107.jpg

風がすこ~しあったけど、寒くもなく暑くもなく、ちょうど良い心地でした。

地主さん、設計事務所さん、工務店さん、電気屋さん、水道屋さん参列のなか、

地元の神社の神主さんに滞りなく執り行っていただきました。

通常だったら工務店さんに電機も水道も全部おまかせなんだろうけど、

今回は分離発注ということで、何十年とお付き合いしている電気屋さんと水道屋さんに頼みました。

今日知ったのですが、工務店さんも親父と付き合いがあったそう。

建築と土木なのであまり接点がないんですが、これも偶然というか必然なのか。

震災から事務所建築まで3年以上かかったけれど、収まるところに収まったのかなと。

工務店さんも電機・水道屋さんもそれぞれ顔見知りなので、安心してお任せできます。

IMGP2116.jpg

鍬入れの儀式です。


一応28日から基礎工事の予定ですが、基礎やさんがめちゃくちゃ忙しいらしく、

どうなることやら。

我が社でも出来ないことはないけれど、手が足りない。

忙しいのはお互い様で分かっているので、ゆっくり、事故なく進めてもらえればいいです。


さあ、これで後戻りはできません。

借金も増えたし、しっかり頑張って働いてもらわないといけません。

従業員のみなさま~、がんばっ


545きーふぁ

僕は留守番でした。





いよいよ
IMG_4046もくれん


梅と桜とモクレン等が一気に咲いて春真っ盛りのキーファー地域。

そんな気持ちの良い春に、とうとう事務所建築に取り掛かります。

昨日すべての契約を終え、銀行の決済も決定済み、

来週の火曜日、22日に地鎮祭を行い、28日から基礎工事に入ります。

長かったね~。

震災後1年はなんだかんだと忙しく、土地探しはそっちのけ。

2年目にやっと探し始めるも、なかなか見つからず。

紹介してもらった土地は、「帯に短し襷に長し」状態。

そんな中、「700坪の広さ、でも街から遠い、(家からも遠い)土地に決めようか」

なんて思っていたら、

技術者の一人が、『あった。あそこに土地があった』と、

自分の従妹さんの土地があって、今は駐車場になっているけれど、本当は会社に貸したがっている・・・

という情報をもたらしてくれたのが1年前。

その後無事にその土地を借りることができ、知り合いに設計を頼み、修正を何度か繰り返し、今に至る・・・と。


実際、工事が始まらないと実感がわかないんだろうけど、

7月中にはできる予定です。

完成したら震災時にお世話になった皆さんに披露し、感謝の気持ちを伝えたいなぁと思っております。

遠いけど、ぜひお出かけください。


542きーふぁ

僕がみんなを招待するのだ~




Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。