キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪01月   2007年02月   03月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  
まったくこの子は
3ヶ月になったキーファー。
楽しそうに何かを転がしていた。

「ふ~ん、キーちゃん楽しそうだね。何やってんの?」

「え~とね、にゃんこのウンチで遊んでるの。」

「なんですと~、没収!!!」

てな会話があったわけではないが、ウンチで遊んでたのはホント。
バカたれが~。
大きくなったには身体だけで、脳のほうはまだまだ赤ちゃん。
しょうがないよね、キーファーだもん。

怪獣キーゴン上陸
20070228161706.jpg


怪獣キーゴン一休み
20070228161822.jpg


恒例のキーファーVSちょこ
ちょこ側から見たもの


キーファーから見たもの



3ヶ月
3ヶ月っていっても、妊娠したわけではありません。
キーファーが生まれて3ヶ月になりました。
体重 8.3㎏、体高 測ってない、体長 測ってない けど、とても元気。昨日2回目のワクチンを射ちに病院へ行ったけど、「問題なし。」とお墨付きをもらってきました。
よく食べ、よく遊び、よく眠り、おまけによく出す。健康そのもののキーファー。
キーファーが病気をしないように、母ちゃん手作りご飯を精を出して作るからね。
一緒に長生きしようね。目標はとりあえず、ひなの14歳以上だからね。先は長いよ。

家に来たばかりのキーファー
070203_2036~01.jpg


ちょっと前のキーファー
20070219151247.jpg


最近のキーファー
20070226140929.jpg


今日のおまけ
かご入り娘のぽん姐さん
20070224115256.jpg

ドライブ
昨日はとってもいいお天気だったので、急遽キーファーを連れて盛岡まで買い物に行ってきた。別にキーファーを連れて行かなくてもよかったのだが、にゃんこさんたちにゆっくり過ごしてもらおうという親心なわけです。

お水と食料とペットシーツとキーファーを積込んでバタバタと出発。
デジカメもケータイも忘れたけど気にせず、GOGO~

盛岡では『イル ディーヴォ』『オフコース』のCD、コーヒー、チョコレートなど、何処でも手に入りそうでそうでもない物を買い揃え、無事に帰ってきました。
途中2回程、駐車場でキーファーを歩かせたりしただけだが、疲れたらしく夕食後こんな格好で爆睡20070226132102.jpg


夕食前に水を飲んでるぷう姉さんに
20070226131948.jpg

ちょっかいを出して鼻を引っかかれたキーちゃん
20070226132021.jpg


本日のおまけ

わらび餅
昨日、会社の経理を見てもらっている税理士の先生にわらび餅をいただいた。20070224115109.jpg

いっただきま~すと食べ始めると、何処からかキーファー登場
20070224114529.jpg
私からはもらえないとわかっている為、ばあばにまとわりついて離れない。可哀そうだからともらえたものは、空の容器。
美味しそうに齧ってました。

もらった物が空だった為か怒ったキーファーの嫌がらせ
キーファーの近くには、何故かちょこの姿が見え隠れする。



まさに怪獣キーゴンの顔
20070224114926.jpg



昨日は、朝に続きまたまたまた脱走騒動が発生。
脱走犯 ぷう 共犯(主犯)者 バカ夫
今度は紐なしなのでちょっと安心。↑のわらび餅を食べた後捜しに行くと、いつものぷうらしくなく、あっさり捕獲。
よほどお腹が減っていたのか。ご飯を食べた後、
20070224115211.jpg

こんな感じで、爆睡
またまた脱走
今朝、また脱走騒動発生。
脱走犯 ちょこ。 共犯者 父ちゃん。
ぷうを外に出した際に、玄関ドアを閉めなかったのが原因。
ちょこは脱走しても遠くに行かずに、家の周りをウロウロするだけなので、今回も車の下にいるところを難なく捕獲。

ぽんとちょこはいいけど、ぷうはちょっと曲者。いつも脱走の機会を窺がっているのだ。これにキーファーが加わったら・・・と思うと頭が痛い。とりあえず、父ちゃんにはきつく意見をしておかなくては。

脱走中のちょこ
     20070223161643.jpg


なにやら匂いを嗅いでるキーファー
20070223161707.jpg

         20070223161732.jpg


外に出るとハンターになるぽん
20070223161800.jpg


今日のおまけ

布団が金縛り
 先日ぽん姐御の所為で金縛り(?)にあったが、今日はキーファーの重みで布団が金縛りにあっていた。
<なんか寒いな>と布団を引っ張ってみたが、うんともすんともいわない。<なんでぇ~>と見ると、キーファーが気持ちよさそうに寝ているではないか。
にゃんこさん達なら軽いので布団も動くけど、キーファーの場合はダメでした。私が布団にもぐっていきました。。。とさ。

昨日のバトル その1 (途中見にくいところあり)



続いて その2



戦いすんで
20070222160955.jpg

こんなに近くにいるのだった。

最近よく先代犬ひなの夢を見る。
ほとんどが、私がひなを探しているもの。
見つけてもなかなか近くまでいけなかったり、
近くにいても触れなかったりといったものだ。

何でだろうな~と思っていたところ、今月はひなの誕生月だった事に気がついた。
生きていれば15歳になっていたのだ。
14歳になった時は「15歳の誕生日も一緒にいようね。」と言っていたし、大丈夫だと思ったのにね、ひぃちゃん。
あっという間に日々が過ぎて行っちゃうね。

ひぃちゃん、15歳の誕生日おめでとう。


今日も元気いっぱいのキーファーと3にゃんこず。
ちゃんと食べているのに常にお腹が減っているようです。20070219153100.jpg

こんな感じで食べ物を探しています。
20070219151247.jpg
ちょっと大人っぽい(?)表情のキーファー

日々繰り返されている戦い(VSちょこ)


脱走
「ぷうが脱走した。」
昨日PM7:30過ぎに家に帰ったら、夫がそういう。
脱走は時々するのでかまわない。お腹すいたら、戻ってくるからま、いいやね。と思っていた。次の言葉を聞くまでは。
「ぷうね、ひも付きで脱走した。」
「ぬゎんですと~、ひも付き~?
バカいっちゃ~いけないよ~。
何でひも付きなのさ。」

夫いわく、
「ぷうを出す準備をしてたら、キーファーがぶっ飛んできて、ぷうがびっくりして出て行った。」

「ドア閉めてなかったの?」

「ちょっとだけ開いてた。」

「だめじゃん、ドア開けてたら。(怒)で、何時ごろ出たの。」

「5時過ぎ」

夕食も食べずに、懐中電灯片手に飛び出した。
<やばい、何処かに引っかかってなければいいけど>と思いながら
「ぷう」と呼んでみる。
「ぷう~」すると
「にゃ~」と答えるではないか。よかった、近くにいるんだ。
でも、あの子が鳴くということは、やっぱり何処かに引っかかっているんだ。
声を頼りに行ってみると、隣家の畑の木材に引っかかっているぷうを発見。よかった。見つかって。

この間時間にすると、5~6分。FBIも敵わぬ、母ちゃんレスキュー隊でした。

そうそう、この日の朝、キーファーが
20070219153121.jpg
こんなことされたのだが、
たぶんその犯猫は
       20070219151207.jpg
 このぷう姉さん
なので、キーファーは復讐したかったのかもしれない。

本日のおまけ
キーファーとは一定の距離を置き、冷静に観察している(らしい)
ぽん姐御
20070219151146.jpg

自分自身と戦う怪獣キーゴン
         20070219151227.jpg

至福のとき
昨日は久々の休みだった。
私が家にいる時は、にゃんこずは私のそばを離れない。
キーファーももちろんそのとおり。
さっさと掃除洗濯を終え、お茶とお菓子を用意し、大好きな池波正太郎の『剣客商売』シリーズを手に取る。

ふと気がつくと、右にちょこ左にぽん足元にキーファー。

ああ、何かすごく幸せ。この子達がいれば夫なんかいらない、と思う瞬間。(ごめんよ、夫。でもこれ本心だから)

と、ちょっと1匹足りないんですけど。どちらに?ぷう~。

あっ、そんなところに居たんだね。IMG_0087(puu).jpg
キーちゃんのシッコがついちゃうぞ~

我が家の近くに咲いてる福寿草
20070219151128.jpg

雪も無く雨も降らずにいるため、からからです。

リンゴをかじり続けるキーファー
20070219151110.jpg

こんなになりました
       20070219151337.jpg


いつの間にか食べ終わって
20070219153026.jpg


今日のおまけ20070219153000.jpg

へそ天キーファー
行方不明
昨日、奇っ怪な事件が起こった。
ここにあったリンゴが、20070217093102.jpg

いつの間にかなくなっていた。20070217093123.jpg

「だれかリンゴ食べたぁ」
「食べてないよ」
「リンゴないよ~」
「変だね~」
なんて会話が交わされていたのだが、20070217093102.jpg

この、リンゴが置かれていた台の下から
20070217093021.jpg


無残な姿のリンゴ発見

果たして犯人は?犯猫は?犯犬は?誰だ!

        20070217093042.jpg

こいつしかいない

おまけ
かいじゅう キーゴン出現20070217093001.jpg

増えた!
体重が増えた!
母ちゃんではなく(ホッと一安心)、キーファーの体重が増えた。
我が家に来たときは確か5㎏だったのが、昨日測った測ったら7.2㎏になってた。これってちょっと太りすぎかなぁ?
沢山ご飯あげすぎてたかねぇ・・・と自分に聞いてみるが、「いいんじゃないの、元気だし、いっぱいウンチも出すから」といういい加減な答えが返ってくる。とりあえず、いいことにしておこう。

そんな事より、「問題は母ちゃんの体重だ。」と、夫がのたまう。
「あんたに言われたかないわよっ」と言い返しつつも、ホントに何とかしなくてはねぇ。これから春になっていくというのに、このままでは外に出るのも恥ずかしい。(いや、出てますけど)

春になればキーファーとの散歩が始まる。そうすれば否応無く歩く事になる。歩けば(多少)何とかなる・・・だろう、きっと。

昨夜のキーファー 獲物を狙ってるところ20070216154451.jpg

捕獲成功20070216154510.jpg

それを見て怒っているちょこ20070216154616.jpg


今朝のキーファー 雪が冷たかったようで変な顔になってる
20070216154651.jpg

ぷうねえさんとのツーショット20070216154721.jpg

昨日は・・・
バレンタインデイだったのだ。
忘れていたわけではなく、1週間前にヤク○トのおばちゃんから手にいれ、すでに夫にはあげていたのだ。薄くてパリパリして美味しかった。1個千円なんていうゴディバのではないが、(ここでは手に入らない)何時でも手軽に食べられる美味しいのが一番。

ところで、我が家のキーファー君もよく食べます。
ご飯を食べ終わった後すぐにお座りをしてご飯の催促です。
『お前は、痴呆症の犬か~、今食べ終わったとこでしょうが』と、突っ込みたくなります。先代ひなはなかなか食べないので苦労したが、キーファーはその反対。男の子だからかなぁ。

一人遊びが上手なキーファー20070215131523.jpg


一人遊びに飽きたキーファー「つまんない」

20070215131653.jpg


猫ベッドから専用ベッド(長座布団)に昇格
でもふて寝中のキーファー20070215131557.jpg


家の中にいるのに何故か汚れている肉球20070215131625.jpg

今日は冬
 先日知人が、グアムで結婚式を挙げた。
某ホテルのクリスタルチャペル。お嫁さんの希望だったそうだ。
現地に電報とお花を贈ったところ
「お嫁さんがすごく感激してました。」
との電話をもらい、贈ってよかったとこちらまで嬉しくなってしまった。
20代の頃は海外挙式に憧れたが、30歳を過ぎてからは何処でもよくなり、35歳過ぎたらどうでもよくなった。(おっと、年がばれてしまう)
で、どうでもいいやと思っていたら、いつの間にか結婚してしまっていた自分がいた。「縁は異なもの」なのでした。

 ところで今日は久々ではなく、本格的な冬である。
こんなに雪が降るなんて思ってもみなかった。
もっとも昼過ぎからは雨に変わったけど。

 雪でも雨でも関係ないキーファーをどうぞ
僕にも牛乳ください
20070212134725.jpg

遊んでください
20070210151747.jpg

20070209161521.jpg

                IMG_0095(kie2).jpg

にゃんこの気持ち
 キーファーがやってきて10日が経ちました。
やんちゃ坊主のカジカジ攻撃に耐え、先住ネコの機嫌を取ったりと忙しくしていたが、最近にゃんこずの末っ子ちょこの様子がおかしい。みょ~に甘えてくるのだ。抱っこもしてるし、おしゃべりもしてるのに何でだろう・・・。そういえば、最近「ねずちゃん遊び」をしてない事に気がついた。「ねずちゃん遊び」とはさおの先についたねずみで遊ぶだけなんだけど、キーファーが来て以来やっていなかった。というか、早々にキーファーが壊したのでできなかったのだ。ごめんね、ちょこ。チョコもキーファーより年長とはいえ、まだまだ赤ちゃんだったんだね。
忘れてたよ、母ちゃん。新しいねずちゃん買ってあげるから、機嫌直してね。
ねずみではなく、鳥を狙って伸びをしているちょこ
20070212134604.jpg

誰よりも先に私をかまってちょうだいのぽん
20070212134624.jpg

そんな事はお構い無しのキーファー
20070212134703.jpg

お尻もキュートでしょ20070210151727.jpg

チャコちゃん追悼
 シベリアンハスキーのチャコちゃんが亡くなりました。
チャコちゃんとは私が先代ハスのひなを亡くした後、ハスブログのサーフィンをしていた時に知り合いました。ひなより1歳年上のお姉さんハスキーでした。チャコちゃんにひなを重ね、よく訪れていました。
最期は癌で苦しんで、チャコちゃんはもとより、ご家族も辛かったことでしょう。でも、チャコちゃんはとても幸せだったと思います。最期まで愛する家族と一緒だったんだから。チャコちゃんは、背中に背負ったリュックの中に入りきらないほどのご家族の愛情と思い出を詰めて旅立った事でしょう。
チャコちゃん、ゆっくり休んで充電して、また戻ってきてね。
その時は、家のキーファーとも遊んでね。

 西山茶々ちゃん 享年15歳

 チャコちゃんのご冥福をお祈りいたします。
久々に冬景色
今日は久しぶりに雪が降り、目覚めたらこんな感じでした。20070212134741.jpg


キーファーが住んでいる沿岸地方は、あまり雪が降らない。がっ、寒い為1度降った雪は凍ってしまい、なかなかに溶けない。今年は、本当に暖冬。あまり寒いと感じない。風さえ吹かなければ暖かいので、キーファーも外に出してみた。20070212135506.jpg

外は好きみたいで、早速花壇の穴掘りをしてました。
で、外から帰るとさすがに疲れるらしく、いつの間にか寝てしまいます。
そんなキーファーの寝姿をどうぞ20070212134644.jpg

20070212134759.jpg

かじかじ
キーファーの歯はなかなかに鋭い。すぐに手や足をカジカジしてくる。
先代のひなの時は噛ませるままにしていたが、さすがにそれではしつけ上良くないと分かっているので、キーファーがきつくかんだ場合は、大げさに「痛いっ」と言って無視する事にした。2~3回位噛み付いてくるが、無視し続けるとあきらめておとなしくなる。案外聞き分けがいい子だ。
母ちゃんがだめならコタツをかじるぞ
20070210151646.jpg


父ちゃんならいくらでもかじっていいよ
20070210151806.jpg


父ちゃんのまじゅい手をかじってお腹いっぱいになったキーファー20070210151833.jpg

日中のキーファー
私は働く(犬の)お母さんな為、昼間のキーファーがどんな様子なのかわからないのです。その間、義母が世話をしてくれるのだが、今のところウンチとオシッコの世話ばかりさせているようで申し訳なく思っている。孫の世話ならまだしも犬の世話ではねぇ・・・。と思いつつも、今日もキーファーを預け、働く母さんなのでした。IMG_0093(kie).jpg


 昨夜から今朝にかけては、比較的良く眠れた。キーファーが動くたびに、「えっ、ウンチ?オシッコ?」とおきたのは2回ほど。床でオシッコをやっていただけだった。ウンチの匂いがしないなぁとは思ったが、眠気には勝てず、朝までぐっすり。起きても、「あら、ウンチのにおいがないわぁ」と戸を開けたとたん目に飛び込んだのは、廊下にできた湖と3ヶ所にできた茶色の丘。やってくれたね、キーちゃん。朝からありがとよ。

20070209161500.jpg

金縛り・・・
胸が苦しいなぁと思い、5時ごろ目が覚めた。一瞬金縛りかと思ったが手足は動くので、違うなあとよくよく胸の上を見たら、ぽん姉御が箱座りしていた。確かに、母ちゃんの胸はお腹とかわら無いかもしれないが、微動だにしないのはちょっと失礼ではないかい。20070208145957.jpg


昨夜のキーファー ご飯をきれいに完食後
20070208145322.jpg

その後にゃんこずと追いかけっこした後
20070208145838.jpg

しばらくした後、見てみると
20070208145908.jpg

食欲旺盛
よく食べるキーファー。
1日4回の食事のうち3回は完食してます。
ウ○チも出るはずだわ。20070207105657.jpg

「なにか用?邪魔しないで」

食事のあとは、ちょっと遊んで、静かだなぁと思うとこんなところで寝てます。20070207105726.jpg

さすがに、にゃんこ用のベッドでは小さいぞ、きーふぁー。

シッポで遊ぶキーファー20070207105742.jpg

それを上方から見て「そんなに短いシッポで遊べないよ」と思っている(だろう)ちょこ20070207105802.jpg

一段落・・・
昨夜から今朝にかけて、キーファーのウ○チとの格闘は一息つきました。
同じ所に2回(ちゃんとペットシーツの上)やってくれたので、褒めてあげました。たぶん、偶然なんだろうけど・・・。
まっ、気長にいくことにしましょう。

キーファーは私達の寝室で寝てるのだが、これを迷惑に思っているのが3にゃんこず。いくらまだ2ヶ月の赤ん坊とはいえ、自分たちより大きいキーファーが怖いらしい。3ニャんこずは母ちゃんのベッドで寝るのだが、キーファーが何時襲って(遊びに)くるのかわからないので、キーが寝るまで様子を伺っている。電気が消えて、しば~らくしてから恐る恐るベッドに飛び乗り、所定の位置へ移動する・・・日々がしばらく続くんだよ、ごめんね、3にゃんこず。

遊びつかれて、お茶でも飲もうかな~のキーファー
20070206150104.jpg

キーファーに興味津々の変な顔のぷう
IMG_0087(puu).jpg

健康
今日はキーファーを連れて、動物病院へ健康診断に行ってきました。
結果は、「心音もいいし、お腹に虫(寄生虫)もいないし、健康ですね」とのこと。
よかったね、キーちゃん。
ハスキーの仔犬は、病院でも久々という事で、看護婦さんたちに触られまくりでした。

IMG_0095(kie2).jpg


昨日、洗濯騒動に紛れて脱走したぽん姉御。
午後4時ごろ、帰って来ました。
IMG_0077(pon).jpg

実は、今日も脱走しました。が、お昼前に何事も無く帰宅。
明日は脱走しませんように。
お母さんは洗濯に・・・
070203_1913~02.jpg

新聞を読む夫の足の間で、ペットシーツをかじるキーファー

今朝も早くから、キーファーのオシッコ&ウンチと格闘してしまった。
オシッコは、何回かシーツの上でやる事に成功したのに、ウンチは1度だけで、あとはことごとく失敗。
今朝は、夫のフトンでおねしょして、私のフトンの端のほうでやってくれました。・・・ウンチ君。それも液体チックなやつを。
キーファー、どうせするなら、シーツはシーツでもペットシーツにしておくれ。朝から疲れさせないでくれ~!!
で、洗濯物はシーツ2枚・タオルケット1枚・フトンカバー1枚・掛け布団1枚・バスタオル3枚あーんど敷布団1枚乾燥でした。

             
070203_2036~01.jpg

眠そうなキーファー

で、洗濯に気をとられていたら、玄関のドアが開いていて、ぽん姉御が脱走してしまった~
ぽ~ん、カムバ~ック!!
タイトルなし
20070203203020
ごはんを食べてるキーファー
キーファー参上!
20070203200223
キーファーがやってきました。 2日は飛行機が欠航したため、今日3日の対面となりました。 初めて見たキーファーは、ウ○チまみれでした。(号泣) 家につくまでの間、ウェットティッシュでふき続けたのはいうまでもありません。 車の中ではとてもおとなしく、おしっこ2回、ウ○チ1回以外は寝ていました。 家について、3にゃんこずとの対面も問題なく終わり、ごはんを食べ、家の探検して、遊んで、寝ての繰り返しです。とにかく可愛いです。 今、目にキズを発見。・のぷう姉さんにやられました。・姉さん達には、教育的指導をお願いしてるので、良しとしておきましょう。 3にゃんこずとキーファーのバトルは、追い追い書いていくこととしましょう。
行ってきま~す。
仕事も(無理やり)終わらせ、いよいよキーファーの迎えに行ってきま~す。

楽しみ~なのだ。

ここからキーファーがやってくる飛行場は3時間くらいかかるので、今から行っても余裕なんだけど、仕事が手につかないので、さっさっと終わらせていく事にしました。

ではでは・・・行ってまいります。
お迎え
今日、キーファーを迎えに行きます。
うれし~い!!!
ついにキーちゃんに会えるのだ。

写真でしか知らないキーちゃん。

フカフカ(たぶん)の毛皮に顔を埋めてみたい。

夕方が待ち遠しい。それまで何してようか(仕事しろ)

ワンコの神様、お願いだから「雪の為,(飛行機)欠航」なんて事にならないようお願いしますね。
2月・・・
050508_2038~01.jpg
 
 昨日の主役 ひな 2006.7.31に虹の橋へ行ってしまいました。

 2月だから何っていう感じで、我が家の3にゃんこずは走り回っています。彼女たちには1月だろうが2月だろうが、「楽しければいいのよ~ん」というところでしょうか。

 家の子達は、元は捨てられていた子達。ぽんとぷうは姉妹で、推定2歳。ちょこは会社に迷い込んできた子で、推定8ヶ月くらい。


 061115_2041~01.jpg

 女だけど男前なpon 姐御



061205_0808~04.jpg

 甘えん坊のpooh セクシィポーズが得意

061114_2111~01.jpg

 末っ子のちょこ 右目が見えません。

 ここに、チビハスキーファーが加わるとどうなるのか、とっても楽しみでもあり、ちょっと不安でもあるけど、早く来るのだ、きーふぁー!!


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
