キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪05月   2007年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
白菜
家に帰ったら、台所に美味しそうな白菜が2つ。
まあ、今日のおかずは白菜料理かしら、なんて思ってよく見たら、

20070629143716.jpg


片方なんか変。何かに齧られたあとのようだ。

ハイ、勘のよい皆さんはもう分かりましたね。

20070629143739.jpg

この坊主が齧りました。

新鮮な白菜だったので、とても美味しくいただいたようです。

残念ながら、この白菜夕ご飯のテーブルにはのりませんでした。

自分のご飯(白菜ではないよ)を食べたにもかかわらず、ぷうがカリカリを食べていると、
20070629143930.jpg


20070629144000.jpg


20070629144032.jpg


20070629144106.jpg


20070629144209.jpg


これはフィラリア予防薬。今回からこのホネ型になった。
お腹の虫も駆除してくれるというスグレモノ
20070629144238.jpg


それでいいのでください
20070629144406.jpg


20070629144303.jpg


20070629144431.jpg


20070629144333.jpg


20070629144455.jpg


20070629144520.jpg


ということで、結局サンダルの片割れを齧っている坊主なのでした。


本日のおまけ

洗面所がお気に入りのぽん
20070629144549.jpg


IMG_2943ponn.jpg


やませ
今朝はとってもいいお天気で、夏だねぇと思っていたのに、午後からガス(霧)が出てきて、

20070628161455.jpg


こんなだったり、

20070628161433.jpg


こんなだったりする。

これは「やませ」と言われているもので、これが出ると夏でもストーブがほしくなるのだ。
実際、何年か前にはつけたことあります。ストーブ。それも8月に。
洗濯物も乾かないし。

自然の力はすごいね。

ここ最近、岩手県は濃霧注意報が毎日のように出ている。
今日は雷注意報まで出たからね。
明日からはまた梅雨空に戻るそう。
また長袖のT-シャツの出番だわ。


で、我が家の坊主
20070627154937.jpg


大して暑くないものだから、元気すぎるくらい元気。
昨夜も玄関から違う母ちゃんのサンダルを持ってきてカジカジ体勢に入ったので、あわてて前日坊主が齧ってたやつと取り替える。

「バカたれ、齧るなら壊した奴を徹底的に齧るんだ。」とやさしく?教え諭す。

でも、そんな話を聞く坊主ではあるはずがない。

20070627154436.jpg


サンダルに飽きたら今度は紙

20070627154506.jpg


あ~あ、せっかく母ちゃんがプリントアウトした美味しい情報が載っていたのに。

なんだか鬱憤が溜まっていそうな坊主の今日この頃。

あっ、そういえば、昨日で坊主生後7ヶ月だったんだ。
忘れていたよ。
ますますやんちゃになって、母ちゃんの手に負えなくなるのかなぁ?

暴走族になったらどうしよう?(もうなってる)
タバコ吸ったら?
彼女できたら?
その彼女とできちゃった結婚なんかしちゃったら・・・

などと、母ちゃんの妄想は果てしなく広がっていくのであった。


まっ、今のところは

20070627155655.jpg


こんな感じで

20070627155630.jpg


20070627155610.jpg


ちょこが彼女なのかな
昨日の今日だけど
昨日「成長してるね」なんて褒めておいてなんですが、今日の母ちゃんは前言撤回します。

これ見てよ

20070627154836.jpg


母ちゃんのサンダルが

20070627154811.jpg


この坊主によって

20070627155008.jpg


20070627155202.jpg


美味そうに食べられてしまった。

履きやすくてお気に入りのサンダルだったのに。

ま、いいや。東京でもっとオサレなサンダルを買ってくるもーんだ。


昨夜は、キーファーが一人で外に出ていて、家の中はとても静か。

ぷう姉さんは
20070627154537.jpg


こんな感じで新聞を布団にしている

20070627154649.jpg


母ちゃん、新聞読みたいんですけど。

なんていってたら、

ウ~吉くんに負けないほどの

20070627154005.jpg


悪魔顔で

20070627154202.jpg


坊主が中に入れてくれと騒ぎだす。

あ~あ、静かな時間もこれで終わりか。

で、中に入って、上のサンダル齧りが始まったのだった。

サンダル齧りが終わると、今度は

20070627154410.jpg


母ちゃんが飲んでた牛乳を飲み始めた。

まったくねぇ、褒めた後にこんないたずらされたんじゃ、ますますいじりまくりたくなるよね。
可愛さあまって憎さ百倍だわ。

相変わらずのちょことキーファー
20070627154719.jpg


20070627154745.jpg



本日のおまけ

外を見ながら何を思う
20070627155544.jpg

東京出張
今度の土曜日、東京へ出張してきます。

もちろん

20070623135927.jpg


キーちゃんは留守番

連れて行きたいのはやまやまだけど、新幹線だから無理。
まさかキーちゃんを盲導犬に仕立てるわけにもいかないし。
お土産買ってくるから、大人しく待っているように。

20070623140117.jpg


牛アキレスでもジャーキーでも沢山買ってくるからね。

最近、朝起きても、母ちゃんの顔を齧ることもなくなったお利口さんのキーちゃん。
朝だけでなく、夜寝る前のカジカジもなくなったので母ちゃんがよだれだらけになることもなくなった。
日々成長しているキーちゃんなので、1日母ちゃんがいなくても大丈夫だね。

20070619111555.jpg


父ちゃん・・いやにゃんこずの言う事を良く聞くように

20070622152919.jpg


そんなあなた

20070622152829.jpg


行く前からふてくされないように
散歩
この前キーファーがさっぱりした話を書いたが、お尻もきれいになっていた。
画像はないけど、お尻の毛が真っ直ぐに切りそろえられていたので、「お尻の毛も切ったの?」と聞いたら、「だって、ウンコついてたんだもん」だって。
ははは、気がついていたか。
後で拭いてやろうと思いつつ、そのままにしていたのだった。
ちょうどよかった。サンキュー夫。


さて、昨日はとっても良い天気で、夕方になっても暑いくらい。
よし、キーちゃん散歩に行こう。
それも今まで行ったことのない河川敷へ。
という事で、5時少し前に車でGO。

初めての河川敷には、まだ家族づれや、ジョギングする人などがいた。

よーし、キーちゃん行くぞ、と一歩足を踏み入れたら、一匹のワンコが走ってきた。

20070625154428.jpg


このワンちゃんのお母さんが、
ワン母「あれ、ひなちゃんのお家の人だよね。」
私「はい、ひなを知っているんですか?」
ワン母「だって私○○だもの。それに散歩で会ってるし。」
私「ああそうでしたか。」
という事で、思いもかけずひなを知ってる人に会えて、嬉しかったのでした。

改めて散歩開始。
ここには人工の小川が作られていて、あめんぼなんかが泳いでいる。
早速それを見つけて、遊ぶキーファー

20070625155327.jpg


でもね、キーファーに捕まるあめんぼなんかいないんだよ。

20070625155405.jpg


母さん、ここは広くていいね

20070625155439.jpg


真剣な顔で何かを探しているキーファー

この後、親子連れに「かわいいね、きれいだね」と言われて、内心鼻高々な母ちゃんなのだった。

20070625155208.jpg


帰り際、新しい友達と記念撮影


夜は、恒例にゃんことのバトル。
20070625155752.jpg


女王のようなぷう

昨夜はこんな感じ
20070625160300.jpg

にらめっこ開始

ぷうからみたキーファー
20070625160322.jpg


キーファーから見たぷう
20070625160401.jpg


昨日はこのまま、たいしたバトルもなく、母ちゃんとしてはちょっと不満。
つまんないの~と思っていたら、
ぷうさんがこんなおかしな顔を
20070625160238.jpg

夏にはちょっと早いけど、暑いからちょうどいいかな?


こっちは包帯をとろうとしているちょこ
20070625160423.jpg

さっぱり
昨日ちょこと病院から戻ってくると、

ミョーにさっぱりしている

20070623135844.jpg


キーぼん。

母ちゃんが病院にいってる間に、父ちゃんから散歩に連れて行ってもらい、おまけにブラシまでかけてもらったそうだ。

まだまだ換毛には程遠いけど、すこーしずつ抜け替わっているらしい。

ついでにおひげまで切りそろえてもらってた。

20070623140048.jpg


口の周りもさっぱり。

ますます男前になっていくね。


昨日の朝はこんなふうに
20070622153005.jpg


ぷうと接近して、久々に

20070622152854.jpg


キズをつけていた。

先日の脱走騒動以来、万が一を考えて、キーファーに迷子札をつけてみた。
20070623135905.jpg


これ、キーファーが来る前から頼んでとっくの昔に来ていたのに、今までつけていなかったもの。

やっと日の目を見ることができた。

今つけてるのは、ほね型だけど、蝶ネクタイに見えなくもないでしょ。
こうやって見ると、作業着だけでなく、タキシードも似合いそうだね、キーファー君。


本日のおまけ

会社に来る招き?猫
20070622153025.jpg

カレンダー
かいmamさんのところで、ハスキーのカレンダーの事が紹介されていたので、早速キーファーも登録してきた。

詳しくはこちら

友ハスカレンダーって素敵だよね。
毎日遠く離れているお友達とも会えるっていいよね。

で、悩んだのが、そのカレンダーに載せるキーファーの写真。
なんかねぇ、最近いい写真がないのよ。
いたずら小僧だから、へんな顔したのばっかり狙って撮ってるのもあるけど。
せっかくのカレンダーに

20070618162036.jpg

こんな顔載せられないものね。

そこで、
シンちゃん家でのキーファーと
20070622152258.jpg


お気に入りの猫ベッドのキーファー
20070622152333.jpg


などが候補にあがったんだけど、最終的には可愛いピンクの肉球が写っているものを選んだんだけど、このカレンダー、数が集まらなかったらどうなるんだろう。
せっかく可愛いのを選んだのにダメだった・・・なんて事にならないように、

『ハス飼いのみなさ~ん、登録しましょうね!』


こちらはにゃんこのぷうさん
20070622152600.jpg

   20070622152626.jpg

20070622152719.jpg

   20070622152747.jpg

母ちゃんにシッポの付け根あたりを掻いてもらって、気持ちよくて踊っているところ。


初公開ぷうのもみもみ




本日のおまけ
20070607165640.jpg

キーファーのひざ小僧
おだやかな朝
めでたく?入梅した東北地方。
昨夜から雨が降っていた為、今朝の散歩はお休み。

にゃんこ:ぽんとぷうは外に出してもらい暫く遊んだ後家に入ったが、キーファーはまだ「散歩命」ではないので、静かに寝ていた。

20070529141652.jpg


それもそのはず、昨夜あのざるを
20070621155522.jpg

解体して、満足したらしい。

母ちゃんが起きてリビングへ行くと、そこにはぷうさんがまっていた。
遊んで・・というビームを発していたので、またたびボールをやってみた。
20070621155606.jpg


お気に召したようで、めずらしく遊んでいる。

20070621155758.jpg


それを羨ましそうに見ているキーファー

20070621155829.jpg


羨ましいでしょ
20070621160026.jpg


元気になるのよ、これ
20070621155738.jpg


僕はこれにする

20070621160053.jpg


やっぱり、それ貸してちょうだい
20070621160120.jpg


ぷう姉のけち
やんちゃ坊主
20070620151923.jpg


いきなり壊れたざる登場

もちろん犯犬は
20070620152212.jpg

このとぼけたキーファー

どこからか引っ張りだしてきて、かじかじしていたそうだ。

義母が「齧っていれば静かだから」とそのまま与えていたそうだ。

こんないたずら坊主になんて寛大な心の持ち主なんでしょう。

この前、網戸を破ったキーファーだが、その穴を塞いでくれたのも義母だった。どうもありがとうです。
何もしない(できないではないのよ、しつこいけど)嫁でごめんね。

そうそう、その網戸、みんなが見ている前でまたやってくれた。
20070619111200.jpg

あのぶっとい足と鼻先で押したら、外れてしまった。
案外簡単にはずれたのでちょっとびっくり。

最近にゃんこがグリニース(猫用)を食べていると、
20070618162104.jpg

こんなふうに奪ったりと結構やんちゃをしてくれる。

でもね、
20070620152455.jpg

こんな格好で寝ているキーファを見ると、少々のやんちゃも許せる。

だから、母ちゃんをカミカミするのは控えてちょうだい。


ちょこその後
手術から1週間がすぎ、今朝包帯を取ったちょこ。

20070620152237.jpg


なんか、キズの具合がイマイチっぽい。
ぽんとぷうの時とは違いキズの治りが遅い。
おまけに邪魔なものが取れたから、舐めるなめる。
これはいけないとキズを見ると赤く腫れている。

ちょこ病院行き決定。

原因は、舐めたことと、やっぱり免疫力が足りないことかな。

とりあえず、3日間病院に通い、注射をうってもらう事になってしまった。

20070620152515.jpg

こんな感じでエプロンをしてもらってきた。
が、このエプロン、バランスが取れないらしくうまく歩けない。
20070620152538.jpg


で、結局エプロンはずして包帯だけにしたら、早速キーファーとバトルに励んでおりました。
20070620152559.jpg

てんやわんや
今朝はなんと4時起き。
何故かって?
それはね、いうまでもなく

20070619111515.jpg

こいつのせいです。

トイレに起きた夫が
「キーファーがすごい事やってるぞ」
とのたまう。
えっ、なになにと起きてリビング(なんてものではないが)にいくと、そこにはペットシーツがぼろぼろに・・・なんてのは別にいいのだ。
昨夜からそのままにしていたのだから。
問題はべつにある。
みょ~に魚くさい。
昨夜は確かにサバの味噌煮を食べた。
内臓と頭は2重の袋に入れて捨てたはず。(義母が。私は食べるだけ)

それをわざわざゴミ箱から引っ張り出して、袋を噛み切って中身を食べていたキーファー。
当然内臓はばら撒かれ、カーペットに散らかっていた。

しばし呆然。。。

ふと、キーファーを見ると、これがまた美味しそうにサバの頭を一生懸命かじっている。

ごめんね、キーちゃん、一生懸命なとこ申し訳ないけど、頭はもらうよっ。
速攻で片付け、もう一眠りしようと部屋に戻ってもなかなか眠れない。
ばっちり目が覚めてしまった。

しょうがないから、そのまま散歩にでかけ、1時間10分くらいさまよう。

20070619111555.jpg


戻ってきて、カーペットをコインランドリーで洗濯する為準備をしていたら、キーファーが脱走

隣の家で捕まえそこね、その隣の家の庭を横切り、あわや林の中へ・・・と思ったら引き返してきて、母ちゃんの周りを3往復しやがったのよ、こいつ。
で、何とか首輪に手をかけ、捕獲し、家に連れて帰る。

もうこれだけでぐったり。

家の中に入れ、母ちゃんはコインランドリーへ行ったのである。
ずっとCLにいてもしょうがないので、家に戻ると、誰もいない。車もない。
家にいるのは文字どうりにゃんこずだけ。
寝ていたはずの夫はおろか、キーファーまで。

また散歩に行ったのかな、なんて呑気にしてたら、義母が「またキーファーが脱走した」と言いながら帰ってきた。

はぁ~?どういうこと?

話を聞くと、猫のぷうが外からドアを開け(ぷうは器用な為、ドアを開けられる(玄関限定だが))、その時に外へ出て行ったそうだ。
義母が探しに出た後、近所の方から「お宅の犬が家にいるよ。」と電話があり、夫が車で向かった。ということらしい。

そんな話を聞いているときに夫がキーファーを連れて帰宅。

「捕まっちゃった」みたいな顔しながら車から降りてきた。

まったく、このおバカには敵わないわ。

20070619112217.jpg

ご飯を食べて、満足げに眠るキーファー

とっても密度の濃い3時間だった。

こんなキーファーも遠吠えするようになった。



まだまだ未熟だし、なかなか続かないけどまだ半年だもんね。
これからこれから。
ひなのように上手になるのはいつだろうねぇ。
母ちゃんVSキーファー その後
土曜日の夜大喧嘩したキーファーと母ちゃん。

キーファーのボス化?計画を、身体を張って阻止したのだが、その後キーファーに変化はあったのか?

20070618155508.jpg


カメラに目線を合わせないキーファー

20070618155552.jpg


自分が悪かった事を自覚しているのか?

うんにゃ、そんな事はない・・・こともないようだ。

20070618155815.jpg


なんとなくではあるが、「母ちゃんの方が僕よりも、もしかしたらすこ~しだけ偉いのかな?」と思いつつあるようだ。

「すこ~し」をちょっとづつ増やしながら、なおかつキーファーが真っ直ぐに育つように、これから母ちゃんもスキルアップしなくては。

いつまでも
ぽん
IMG_2581ponn.jpg

ぷう
20070618161945.jpg

の世話になってもいられないからね。


20070618162036.jpg

この笑顔をずっと見ていたいから。
かあちゃんVSキーファー
昨夜、かあちゃんとキーファーは大喧嘩をした。
原因はもちろん
20070615134158.jpg

こいつだ。

昨夜キーファーからキーゴンに変身したこいつ、母ちゃんの足から腕から肩までカジカジし始めた。
『だめっ』と言いつつ、鼻先を叩いたり、耳を引っ張ったりしたが一向に効き目がない。

あるわけないのだ。

こいつには、
『自分が怒られている』
という状態に気づいていないのだ。

20070615133800.jpg

ヘラヘラ笑っている場合ではない。

で、あまりのしつこさに普段は温厚で、心の広い母ちゃんもさすがにきれた

椅子から立ち上がり、おもむろにキーゴンを捕まえ、足を払ってひっくり返してやった。
さすがのキーゴンも母ちゃんの迫力にびっくりしたのか、その後はおとなしくなり、ちょこをいじめる事もなく、オヤツを催促することもなく、静かに眠りに落ちていったのである。

めでたしめでたし。。。で終わるはずだったのに、一晩寝たら、昨夜のバトルはすっかり忘れた模様。

今朝起こしてくれたのはいいのだが、やっぱりかじる。
何度か齧った後、母ちゃんの堪忍袋の緒が切れた!

と思ったら、切れたのは母ちゃんの唇だった。

幸いたいしたキズではなく、血が滲んだ程度なのでどうってことなかったけど、
『お前は、昨日のバトルを忘れたんかー!!』
と朝から情けなくなったのでした。

20070615133931.jpg


『育てたようにしか育たない。』

この言葉が身にしみる今日この頃。
坊ちゃん
我輩は猫である。
20070616152319.jpg


名前はちょこ。
ついこの間、避妊手術を終え退院したばかりである。
私の家には
ぷう
20070325185238.jpg

ぽん
20070324161133.jpg

の2匹の姉ちゃんと

こんな変な弟
20070615134112.jpg

キーファーがいる。

弟は母ちゃんに坊ちゃんと呼ばれて・・いない。

あったりまえよね。あんな乱暴者が坊ちゃんのわけないわ。
坊ちゃんが似合うのは、『オーディン&ダリル』兄弟よ。

あの乱暴者のキーファーったら、病み上がりの私を襲おうとしたのよ。
まったくあいつは躾がなってないわね。
母ちゃんによく言っておかないと。

まあ今も所は、ぷう姉ちゃんとぽん姉ちゃんが守ってくれるからいいけど。

ぽん姉ちゃんの見張り





ぽん姉ちゃんに見張られてビビッて?オシッコしちゃったキーファー


それでもやっぱり


こんな事やってました。


やっぱ、これがないとPON家ではないよね。


おまけ
仲良し?なぷうとキーファー
20070616152436.jpg

おかえり
昨日無事にちょこが退院しました。
皆さんに心配していただきましたが、とっても元気ですので、どうぞご安心ください。どうもありがとうございました。

早速定位置でくつろぐちょこ
20070615133718.jpg


ちょこが定位置で安心して眠れるのは、このぷう姉ちゃんのおかげ
20070615133739.jpg


ぷう姉ちゃんはちょこが戻ってから、つかず離れずの距離でみまもっている。
まずは匂いをかいで確認
20070615134049.jpg


寝ているようだけど、起きてるのよ
20070615133630.jpg


ちょこに近づけないから母ちゃんを襲うキーゴン
20070615133222.jpg


近くには行くんだけど、なかなかちょこのたどり着けず、悔し紛れにヒヅメを齧るキーファー
20070615133415.jpg


ぷう姉ちゃんの決意
20070615133542.jpg






こんな格好だけど、この手がミソよ。
20070615133656.jpg





こんな感じでキーファーを見張っているぷう姉ちゃん。

その頃ぽんはというと
20070602120713.jpg

こんなところに避難中
王子とキーファー
昨日、会社帰りに病院へよってちょこと面会をしたところ、とても元気そうでまずは一安心。
ちょっと右目が痛々しかったけど、身体は大丈夫そうだった。

20070614160443.jpg

ちょこが入っている箱は、本来トイレなんだけど、やっぱ猫なんだね、狭いところが落ち着くみたい。
ちょこに「お家に帰る?」って聞いて、抱き上げてみたけど、自分から箱に戻っていってしまった。

トイレに負けた飼い主って。。。どうよ。

20070614160501.jpg


こちらが病院猫のデン君

20070614160530.jpg

よく見ると右前足がありません。
でも高いところの乗り降りも平気でこなします。

こちらは同じくミケちゃん。
20070614160554.jpg

彼女はちょこと同じ猫エイズキャリアですが、まだ発症しておらず、とても元気です。


今日はたぶん退院できると思うけど、問題はこの坊ちゃん。
20070614160612.jpg


暫くはちょこと隔離しておかなくては。

今朝の散歩で新たなお友達発見。

アフガンハウンドのじゅじゅ君
20070614160832.jpg

お父さんにブラッシングされてるところでした。

キーファーは遊びたくてしょうがなく、門を挟んでちょっかいをかけまくるが、じゅじゅ君おっかなびっくりでなかなか乗ってくれない。
徐々に慣れて、遊べるようになるといいね。
20070614160852.jpg


家の坊ちゃんとは違い、タキシードがとってもよく似合うんでないかいという感じでした。

キーファーは作業着が一番似合いそうだけど。

一匹たりない
昨日ちょこが入院した為、家にはぽんとぷうとキーファーの3匹しかいない。
ちょこはお喋りな為、いないととても家の中が静か。
今日はゆっくり本が読めるぞと思っていたが、あのギャーギャーと鳴く声がしないとなんか物足りないなぁ。

キーファーも同じらしく、「今日はなんかいつもと違うぞ」と思ってたみたい。
ちょこは割と簡単に捕まえられるけど、ぽんとぷうはそうもいかないので、ちょっと欲求不満気味。
外で遊んで(怒られた?)もらったはずなのに、家に入ったとたんに切れ走り開始


まるで「ちび○○サンボ」だね。
バターではなく、チョコレートができちゃうね。

早く、ちょこが帰ってこないかなぁ

20070613160543.jpg

と首をなが~くして待ってるキーファー

こちらは今朝のキーファー
無謀にもぽんに戦いを挑む


なかなかがんばっているキーファー



最終的にはぽんの迫力に負けるキーファーなのでした。

去年庭にばら撒いたニゲラの種が成長し、花が咲き始めました。
20070612104137.jpg

この花が群生してるとすごくきれいなので、いつかは庭に沢山咲かせるのが夢です。

こちらはブルーベリー
20070612104206.jpg

毎年結構実をつけるけど、食べた事がないのでした。
何でだろう、不思議だ。

これからちょこと面会してきます。
連れて帰るのは明日かなぁ?
速報 ちょこ その後
本日のちょこの手術は無事に終了しました。
2時30分(先生の都合で遅れた)に病院へ行き、麻酔やインターフェロン等全部で5本注射して、手術開始。

手術の様子はわかりませんが、待合室で待っている間、側にいてくれたのが病院猫のデン君と看護婦さんの飼い犬のはなちゃん。
デン君は右前足がないけど、とってもげんきな男の子です。
はなちゃんはもうおばあちゃん犬だけど病院のお局様みたいな犬です。

ずっとデン君がごろごろとあちこち撫でてくれ~と離れなかったです。
同じにゃんこが手術なので気を使ってくれたのかな?
大丈夫だよって。

デジカメ忘れたので画像無しなのが残念です。

で、手術が終わったのが3時20分位かな。
手術室から出てきて保護箱?みたいな所に入れられ、覗いたところ、一生懸命エリザベスカラーを外そうとしてました。
とりあえず元気そうです。

手術後、先生に話を伺ったところ、なんと右側の子宮が『卵巣腫瘍』に罹っていたいたことが発覚。(『卵巣腫瘍』ではなく、『卵巣膿腫』に訂正)
そのまま放っておいたら、破れたり、ガン化したりして大変な事になる可能性が高いと言われ、ちょと・・いや大分びっくり。
「しかし、今回手術して良かったよ。」と言われた時は、私ってなんていい飼い主なんだろうと自画自賛。
たまたまタイミングが良かっただけだけど。

追記:右目も見てもらったところ、膜がガッチリくっついて剥がれないらしい。もし無理に剥がしても角膜がすごく薄くて傷つくのでやめました。との事でした。

猫エイズキャリアのちょこにとっては、できるだけ他の病気に罹るリスクを減らしてあげたいから、今回手術をして良かったです。

元気になったら、キーファーと一緒に遊ぼうね。

20070602122631.jpg


ぽんとぷうもまってるからね
20070612104012.jpg

20070612103942.jpg


もちろん坊ちゃんも
20070607165559.jpg

ちょこ
今日は午後2時より、
20070611154018.jpg

このお茶目なちょこの避妊手術が行われます。
なので朝からご飯抜き。
ご飯を求めて「ニャーニャー」と泣いていましたが、「今日はダメ」と心を鬼にして無視を決めております。

病院の先生が一番気にしているのが、猫エイズキャリアの為の免疫力不足。
手術前一週間朝晩薬を飲んで体調を整えて今日を迎えたけど、手術中に何が起きるか判らないものね。

とにかく手術が無事に終わるのを待つしかないのです。


ここからは、今朝の事件を少しだけ。

今朝は夫の「ちょこ、そこに居る?」の声で目が覚める。
ベッドの下を覗き、「いないよ」
「3匹とも脱走したかも」と夫。
『脱走』の一言で、頭フル回転。
「勘弁してよ、今日ちょこ手術なのに」とぼやき、
「どっから出たの」から始まって「何で鍵閉めないのよ」まで一気にまくし立て、いつもはノロノロなのにテキパキ着替え、捕獲に向かう。

家の裏に向かうと、ちょこはいないがぽんもぷうもいるじゃん。

あ~、よかった。

手前にぷうがいたので、まずはぷうから捕獲を・・・と思い近づくとすかさず逃げる。
じゃあいいや、と今度はぽんへ。
ぽんも一応逃げるけど、この子は捕まえて欲しそうなので、いつも簡単に捕獲できる。
で、ぽんを捕獲して「ちょこはどこ行ったの」と言いながら家の中を見たら、定位置にちょこ発見。
ちょこは脱走していなかった。よかった。
ぽんを家に入れてぷう捕獲にGO。
今度は難なく捕獲し、ぷうも家に。

捕獲後のぷう
20070612103843.jpg

ぽん
20070612104114.jpg


にゃんこずを無事に捕獲後、今度はキーファーと散歩へ


朝日を浴びながらオシッコをするキーファー
20070612103708.jpg


朝から暑いらしくやさぐれた感じのキーファー
20070612103750.jpg



本日のおまけ
家に来たばかりのころの
ぽん
20070612104753.jpg

ぷう20070612104727.jpg


おまけのおまけ
家に着いた日のキーファー
20070203200223.jpg

テンション低し、波高し
昨日は朝の天気がイマイチで、でも散歩は普通にお出かけ。

途中でお友達発見
20070611143339.jpg

とってもシャイなラブラドールのラブちゃんです。
自分で散歩紐を持ってセルフ散歩です。
20070611143358.jpg

もちろん飼い主さんは側にいます。

20070611143300.jpg

ずんずん歩いて、住宅街でワンちゃん発見。
「こんにちは」のキーファーです。

続いて通りを隔てた宅地造成地へ向かいます。
20070611143954.jpg

何を見つめているのか、なかなかの横顔です。

こんな物を発見
20070611150044.jpg

この時期よく見かけるけど、何かの卵?
カエルのわけないよね、水がないから。
ということは け・む・し かなぁ。

まっ、そんな事はどうでもいいやね。


で、お散歩も終わり、お昼が近づくにつれいいお天気になってきました。
これは「海日和」だね。っということで、寝ている
20070608105748.jpg

坊ちゃんを無理やり起こし

たどり着いたところは
20070611150202.jpg

うっみ~

海を見つめて何を思うキーファーよ
20070611153523.jpg


それにしてもなんか盛り上がらないね、キーファー君。
この前より確かに波は高いし、家族連れが1組いたけど。
どういうわけかあっちこちウロウロして、まるで何かを探してるみたい。

あっ、そうか。
シンちゃん探してるんだね。
キーちゃん、シンちゃん今日はいないんだよ。
今度来る時はシンちゃん・ビッ君・エミちゃんと来ようね。

つまんないよ、僕っ。
20070611153727.jpg





いやいや海に入っているようなキーファーです。

ご機嫌取りに牛アキレスをあげました。
20070611153759.jpg




しょうがないから、これで機嫌を直してあげるよ。

次は絶対シンちゃん達と一緒だよ!

家に帰ったキーファーは、
20070611153903.jpg

お疲れらしく、さっさと寝る体勢に。

犬も足を上げたほうが疲れが取れるのかなぁ。
20070611153930.jpg



本日のおまけ
海岸の右端(南側)
20070611153554.jpg

同じく左端(北側)
20070611153615.jpg

山の上のもやもやは雲ではなく、ガスですね。
こちらで言う『やませ』です。
脱走!か?
それは金曜夜の出来事でございました。
義母は友達と音楽会に出かけ、夫と私は焼肉屋へと出かけたのでございます。

ぽんと
20070607165739.jpg

ぷうは
20070607165657.jpg

外に出し、
キーファーと
20070607164430.jpg

ちょこは
20070607161930.jpg

家の中でお留守番のはずでございました。

焼肉を食べ、ちょっと買い物をして家に戻ると、なんとキーファー坊っちゃんが外に出ているではありませんか。

いったいどこから出たのでございましょう。

『はっ』と思い出しました。台所の窓を開けていたことを。
しかし、「網戸があるから大丈夫。」と思っておりました。

台所の窓を確認すると、そこにははずれた網戸がございました。

ああ、なんということでしょう。
この窓の網戸を
20070610155630.jpg

こんな風にして
20070610155650.jpg


破っているうちに、網戸がはずれたようでございます。

それにしても、あちこちさまよっていかないでようございました。
(実際は行っていたかもしれないけど)
たぶん猫達が外にいたので、嫌がらせをして・・いえ一緒に遊んでいたようでございます。

これは脱走ではなく、脱獄か?


ぷうの紐を(わざと)踏んでるキーファー
20070610155551.jpg


踏まれてなくても逃げないぷう
20070610155608.jpg


案外キーファーのことを好きなようなぷう姉さんです。
きったな~い
それは今朝の散歩の時でございました。
暑くもなく寒くもないとてもよい散歩日和でございました。

もちろんこのお方もはりきって出かけたのでございます。
20070608105455.jpg


ズンズンズンズンと快調に歩いておりました。

坊っちゃまはいつも朝一番(起きてすぐ)と朝の散歩時に便意を催すという規則正しいお尻をお持ちでございました。

当然今朝もそうでございました。

いつものようにウンチングスタイルになるやちょっと軟らかめな物をお出しになりました。

悲劇はそこでおこったのでございます。

なんと、坊っちゃま、あたりに芳しい匂いを放っているその物を踏んづけたではありませんか。

「ああ~、やめろ~キーファー。きったな~い」

私の言葉は坊っちゃまには届かなかった。。。。

ああ、あのブツは指の間に絶対入ってるね、うん。それを洗うのね、私。

朝からへこんだ飼い主なのでございました。


しか~し、出すもの出した坊っちゃまは、快調そのもの。
散歩は続くのでございました。

20070608105525.jpg



20070608105545.jpg



またもやネコちゃん発見
20070608105709.jpg

会社に来るはなちゃんみたいな模様でした。


ネコちゃんを見つけた坊っちゃん、追いかけようといたしましたが、何分坊っちゃんのため、追いつけませんでした。

ネコちゃんが消えたあたりを捜索中
20070608105729.jpg


が、何者かに驚いて走り出す坊っちゃん。




無事に家に帰り着き、いつものように水遊びをする坊っちゃん。



もちろん足を洗う事は忘れていない飼い主でございます。
いやがる坊っちゃんの足を無理やり洗ってから、水遊びをさせたのでございます。

ぷう姉さんと戯れる坊っちゃん



咥えてひっぱていたひもは、坊っちゃんを繋いでいる紐でございます。

やはり、坊っちゃんはタイトルどおりの『おまぬけ』でございました。
いたずらキーファー
昨日野菜をもらって家に帰ったら、わが家のキーファー君にいつものように歓迎のお出迎えを受けたのはいいのだが、手に持っていた野菜に齧りつき食べてしまった。

確かにご飯前だったけど、カリカリを少し食べたって言ってたし、ましてやその野菜・グリーンピースだったのに。
美味しくもなんともないと思うけど。

当然キーファーの夕ご飯と朝ごはんには、そのグリーンピースを入れてあげました。

20070607163701.jpg

なんだかねぇ、食欲大魔神が取り付いてるみたい。

その後、オヤツまで食べてるんだからやんなっちゃうね。
20070607163148.jpg


20070607163535.jpg


その横をちょこがそろ~りと通っていく
20070607163605.jpg


昨夜のおやつタイム




食欲は朝になっても衰えず、
20070607165717.jpg

ぷうが食べてる猫用グリニーズが気になって仕方ない。


このままでいくと、ただのデブ犬キーファーになってしまう。
怖くて体重が量れない。。。ってそれは私か。
10000
本日めでたく訪問者が10000人目を超えました。
これもひとえに皆様方のおかげでございます。
どうもありがとうございます。
これからも
キーファー
20070605153751.jpg


ぽん
20070602122656.jpg


ぷう
20070602122839.jpg


ちょこ
20070605153734.jpg


ともどもよろしくお願いいたします。

天国からひなも応援してくれていると思います。
060506_1620~0001.jpg









先日の「お知らせ」でも書きましたが、10000人目の方に『キーファー特製DVD』を差し上げますので(何時になるかわかりませんが)、どうぞ自己申告をお願いします。

たいしたものではないのよ、ただキーファーだらけのDVDだから。


今、すごい雷が鳴っています。
一瞬ですが、停電もしました。

ひとつ残念な事は、こんな時
20070605153812.jpg

この坊ちゃんの反応がみれないこと。

ちょうど昼休みだから、家に帰って見てみようかな。。。
本日は気分晴れ晴れ
今日は、かねてより懸案?の経営審査事項(経審)の日でありました。
建設業の方はお判りでしょうが、別に不正をしているわけではないけど、これが終わらない事には、決算が終わらない・・・ような気になってしまうから不思議ですね。
でも、やっと肩の荷が下りました。
今年は春先が忙しかった為、経審を受けるのが遅くなったけど、来年はできるだけ早く受けるようにしよう。。。と心に誓うのであった。


さあ、これでキーファーとも心置きなく遊べます。
20070602122722.jpg

こんな変な顔のキーファーはやだなぁ

ここのところ、お風呂に入っていると、ぽんがやってきて、
20070605153701.jpg

ずっとここにいます。

我が家は、建増ししている為、お風呂が家の中心にあります。
なので、お風呂の向こうは外ではなく、廊下になっております。

で、ここにいればキーファーはこないので、ずっといます。
20070605153719.jpg


お風呂からあがったら、今度はぷうがなにやら探し物をしてます。



もしや「ねずみ?」とも思ったけど、どうやら煮干のようでした。
よかった。


こちらは今朝の散歩後のキーファー
いつもの水遊び
20070605153911.jpg

20070605153926.jpg

20070605153945.jpg

20070605154105.jpg

20070605154124.jpg


しつこいようですが

平穏な日々
土曜・日曜と特にこれといった事件・事故もなく、キーファー家は無事平穏。

20070529131626.jpg


ぽん姐さんは木の上でしばし固まる
20070529125817.jpg


キーファーが近くにいるので降りられない
20070529125746.jpg

怖いわけじゃないのよ、いやなだけなのよ、何故か。

どうして私がこんなところに隠れなきゃだめなのよっ
20070601155833.jpg


ぷう姉さんもキーファーから見えないように隠れます。

20070601155857.jpg


私は植木よ
20070601155919.jpg


キーファーに捕まらないよう涙ぐましい?努力をしているにゃんこずを尻目に当のキーファーはというと、
相変わらずの「なんかください」
20070601155233.jpg

無視したらティッシュを食べて、
「まずいです」
20070601155710.jpg


しょうがないので、犬用ラスクをあげたら、
20070601155731.jpg


20070601155751.jpg


20070601155810.jpg


大変美味しゅうございました。
あの植物は今・・・
先日、このいたずらキーゴンによって
20070602120746.jpg

こんなになったブラックカラントですが、
20070528133855.jpg


そのままにしておく訳にもいかず、庭に植え替えました。

ブラックカラント
20070602121026.jpg


クランベリー
20070602121002.jpg


ラズベリー
20070602120854.jpg


あ、植え替えてくれたのは義母です。

私 「あそこの端があいてるから、そこに植えればいいね」

義母 「ああ、そうそう、私もそう思ってた。」

という会話があった次の日には、もう私が言った「あそこの端」に植えてありました。ありがたいことです。
お手数を掛けさせて、申し訳ありません。お義母さん。

あとは実がなるのを、首をながぁ~~くしてまっていればいいわけです。
はたして実はなるのか?
乞うご期待。

その他の庭の植物達

チャイブ
20070602122141.jpg


タイム
20070602121216.jpg

こぼれ種が大きく育ったもの

イチゴ
20070602121137.jpg

これは小さいので、毎年ジャムになります。

作るのはもちろん・・・義母です。
お知らせ
もうすぐ訪問者カウントが10000になります。
これも、ponの拙い文章にもかかわらず、キーファーの可愛さにクラクラして訪れてくれる皆様のおかげでございます。

20070529141652.jpg


そこで、めでたく10000をゲットした方に、キーファーの動画DVDを差し上げちゃいます。
と、思ったんですが、カウンターのコピーの仕方とか、よくわからないので、欲しい方は、コメント欄に『キーファーDVDが欲しい』と書いてくださいね。
当然10000をゲットした方には、有無を言わせず差し上げますので、自己申告をお願いします。

「そんな物いらないよ」という方には、私ponのDVDを無理やり差し上げます。(安心して、ウッソーだから)

もちろんこのブログで公開したものですが、いちいち前に戻るのめんどくさいというキーファーファンの方(momonngaさん、見てる?)は、どうぞふるって応募してくださいまし。


ぷうとちょこの仲良しショット
20070530105943.jpg


新聞を読むちょこ
20070530110003.jpg


定位置のテレビの上でキーファーににらみをきかすぽん
20070529141203.jpg


水遊び中のキーファー
20070530105923.jpg


毛づくろいをしようと思ったのに、キーファーが気になりできないぷう



ぽんに戦いを挑む前に負けてるキーファー

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .