FC2ブログ
キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪06月   2008年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
幸せって
いや~、深夜の地震はすごかった。
あんな大きな揺れは、生まれて初めての経験だったわ。
地震には慣れっこになっていたけど、初めて、『地震は怖い』って思った。

IMG_8264キーファ
地震後のキーファー

この地震の前に、えらく落ち着かなかったキーファー。
雨も降っていたし、雷も鳴っていたので、それが怖くてばばちゃんの部屋の障子戸をガリガリしてるとばっかり思ってたけど、どうもそれだけではなかったような。
(今思えばってね。はい、親ばかです)

あ~、ガリガリしてるわ。。。。と思いながらうとうとしてたら、あの地震。
だんだん大きくなっていく揺れに、しばしベッドに座り様子を伺う。

IMG_8266キーファ

そしたら、いきなり父ちゃんが廊下から外に出るのよ。
外になんかあるの?って思ったけど、窓開けっ放しにしておくわけにもいかないので、(ほら、脱走を狙ってるやつがいるからね)窓を閉めて、にゃんこたちの確認。
ベッド下に姉さん方がいることを確認後、キーファーを捕獲にいく。

玄関付近にいた小僧を連れて、寝室へ戻りそばに座らせる。
パニックになることもなく、すぐに落ち着いていたので、ほっと一安心。

テレビをつけて震度の確認なんかしていたら
IMG_8267ぷう
ぷう姉さんがいつのまにかちょこんと座ってました。
残りの2匹はこちら
IMG_8270ベッド下
ぽんとちょこはベッド下でしばらく様子見でした。

その後、台所へいって、被害の確認。
食器棚の中で、食器が崩れたりしていたけど、落ちて割れるという被害はなし。
食器棚の上のにゃんこ用食器もそのままで、あれだけ大きい揺れだったのに、被害がなかったのが不思議。

その後は、起きていても仕方ないので3時ごろかな、再び布団に入って寝た母ちゃん家でした。

朝も普通に起きて、洗濯してご飯食べて、いつもと同じ一日が始まったわけです。

下手したら、怪我のひとつや二つはしててもおかしくなかったのに。
こうして、いつもと同じ様に生活ができるって、幸せな事なんだなって、しみじみ思っちゃいました。

今朝のワンコ、にゃんこたち
IMG_8276キーファ

IMG_8277キー

IMG_8279ぷう

IMG_8286ぽん

IMG_8283ちょこ

みんな、脱走もせず、パニックにもならず、いいお子達でした。

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ





おまけ
父ちゃんが外に出た理由。

『家がつぶれると思ったから、外に出た。
よく平気で家の中にいられるなあって思ってたんだよ』

だって。

家がつぶれるって思ったら、声ぐらい掛けてくれればいいじゃん。
自分だけ逃げるなんてさ、ひどいんじゃないの、ねえ。
スポンサーサイト



地震発生
一時間ほど前に地震発生。

寝たのが12時ごろだったので、まさに寝入りばな。
「地震だ」と思ったときにはすでに大きな揺れで、ベッドの上でしばらく様子見。

揺れが収まったところで、小僧を捕獲しに玄関方面へ行く。
小僧を連れて部屋に戻り、落ち着かせる。
にゃんこ姉さん方は、ベッドの下に避難してました。

寝室のテレビ台に乗っていた時計が落ち、台所に行ってみたら、食器棚の中の食器が崩れていたくらいです。


心配してメールをくれた皆様、コメントを入れてくれた皆様、どうもありがとうございます。

全員無事なのでご安心ください。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .