キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪07月   2008年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
日曜日の過ごし方
今日は楽しい日曜日。
昨日は夜更かしをしたので、起きたら9時だった。

雨のため、キーファーの散歩はお休み。
キーファーは、『散歩命』という犬ではないので、とっても助かるワン。
母ちゃんが側にいればいい・・・っていうのも、たまにウザいけど。

IMG_9078キーファ

IMG_9080ぽん

IMG_9101ぷう

ちょこと父ちゃんは寝室でTV鑑賞中

母ちゃんと姉さんたち&キーファは、リビングでうだうだ。

雨だと何にもしたくないね。

IMG_9094鼻
こんなのや
IMG_9095まつ毛
こんなのを撮って遊んでいる母ちゃんでした。

でもね、明日、ばばちゃんが帰ってくるから、午後からは大掃除よ。

もちろん、ベッドもきちんと直しておいたよ。
残念
今日はお子たちを連れて病院へ。

ちょこは
IMG_9035ちょこ
いつもの注射

ぽんとぷうは
IMG_1490ぽんとぷう
猫エイズの検査

半年に一回の検査のつもりなのに、一年に一回になってしまった。
ゴメンよ、姉さん方。

キーファーは
IMG_9067キーファ
フィラリアの薬を貰いに。
ついでといってはなんだけど、狼爪をカットしてもらい、お盆に発見したお腹の赤味がなんなのか見てもらってきた。

IMG_9068キー

全体に赤味があって、湿疹も何箇所かにできてるんだけど、本犬はなんともないらしく、痒がりもしないし、舐めたりもしないので放っておいたんだけど。

アレルギーか皮膚炎か、よくわからないみたい。
とりあえず、塗り薬を貰ってきたので、つけてみて経過観察だね。

IMG_9071お疲れ
病院から戻って、お疲れモードで寝ている小僧

病院大好きな小僧。テンション上がりまくりで診察室でも落ち着きがない。
それに比べて、姉さんたちのお利口なこと。
微動だにしないものね。
固まってる・・・とも言うけど。


今日のおまけ
首の辺りに冬毛が
IMG_9073もふもふ
もふもふのキーファー

もしも~し、まだ8月なんですけど?


そうそう、でね、何が残念かと言うと、『猫エイズワクチン』が、販売会社の間抜けのせいで、全国的に在庫ゼロなんだって。
結局、輸入品なのに、販売ルートを確保しないまま発売しちゃって、あっという間に無くなったんだって。次に品物が入ってくるのは、来年らしいよ・・・との事。

全くね、期待させるだけさせて、がっかり度も大きいよね。

早く国産品が出回ればいいのにね。

ま、どっちにしろ、ぽんとぷうの検査はするつもりだったからいいけどさ。
すいーつと箱入り娘
おや?
IMG_9054ぷう
開いた穴から見えるのはぷう姉さん
IMG_9049すいーつ
ふふっ、じゃぱにーずすいーつが届きましたの
メタボにならないよう、一日一つづつ食べていきますね
どうもありがとうございます

でもね、ぷう姉さんには不満のようで
IMG_9052不満げ?
ブーたれた顔で中身チェックをしてます
自分には食べられないとわかっているんですね

これは、母ちゃん専用すいーつですので、あしからず。

にゃんこさんには、こちら
IMG_9056はこ
箱でございます
IMG_9058ちょこ

IMG_9059ちょこ

IMG_9060ぷうとちょこ

箱入り娘を動画でどうぞ


ちょこ編




ここにも匠が・・・


朝からハアハアハアとうるさい小僧です。
なんでこんなに息が上がっているのかと言うと、
IMG_9042ぐっちゃぐちゃ
こんなことや
IMG_9043その2
こんなことをしていたからなんですね。
IMG_9045全景
これ、ばばちゃんの部屋なんですけど。

誰が片付けると思ってんの?やいこら、キーファー。

IMG_9046まんぞく
何のことでしょうか?
IMG_9047僕じゃない
僕は知りません。
小僧の夏休み(プール編)
今日はちょこっとだけ、お日様が顔を出してくれたの。
神様、願いを聞いてくれてありがとう。
ついでといってはなんですが、宝くじも当たりますように。。。


さてさて、新潟の小僧君。
いつまでもベビーバスでは、ちとかわいそうだねと言うことで、プールを買うことにしました。
といっても、HCで一番安いやつだよ。
どうせすぐ壊されそうだから・・・と言う理由で。

たまたま、BBQをするための買出しに親父がHCに行くというので、便乗。
もちろん買い物カゴも便乗。
それがこちら
IMG_8823プール
甥っ子が水を入れる係りです
IMG_8824待ってる
大人しく待ってる小僧

恐る恐る入る小僧
IMG_8826プール
プール初体験
IMG_8832飲んでる
水飲んでるし・・・ ちょっとは遊べよ

水遊びの後はオシッコ
IMG_8838オシッコ
体が冷えるから?ね

でも、やっぱりエアコンが効いた部屋のほうが良いや・・・ということで
IMG_8845お疲れ
お疲れモードで寝ておりました。


おまけ
先代ひな(の写真)とキーファー
IMG_8842ひなと
お日様やーい
毎日雨だわ。
全体に暗いし、面白いネタもないので、今日はキレイな母ちゃんを載せてみようかとも思ったけど、「キレイ」の基準は人それぞれなので、やっぱやめたわ。

どうしても見たいっていう、奇特な人がいたら別だけどね。

でも、映倫の審査が入るかも。


こちらは夏休み中の、新潟での小僧。

デッキでのキーファー
IMG_8808デッキ
一応、パラソルで日陰にはなってるけど、暑いよ
IMG_8812デッキ
で、去年と同じく、ベビーバス登場
IMG_8813ベビーバス
水につかることを知らない小僧
IMG_8817へへ
とりあえず満足
IMG_8818キーファー

お日様が恋しいよ~。
雨の日の過ごし方
昨夜から雨が降り続いている小僧地方。
IMG_8978にゃんたち
こんな感じでにゃんたちは母ちゃんの布団で寝てます。
IMG_8981ちょこ
ちょこは布団の中ね。

小僧は、ばばちゃんの部屋のソファで寝てました。

そんな雨の日に、外に出たがる物好きが。。。

IMG_8986放牧中
雨の中、放牧中
IMG_8991キー
廊下から写してる母ちゃんを見るキーファー
IMG_8992目線

雨に濡れても外にいたい小僧のために、タイミング良く(いや、よくないか。すでに濡れたものね)届いたものが。

これです。
IMG_9021レインコート
レインコートで~す。
早速外に出してみましょう。
IMG_9023外

IMG_9024キー

IMG_9025キー

IMG_9026小僧

着せるときに、特に嫌がる風でもなく、着せた後も固まる風でもなく。
結構気に入ったかも。

ネットで安かった(定価の50%オフ)ので、黄色と赤の2着買ったのよ。
次は赤を着せてみよっと。

でもね、レインコートを買ったからって、散歩に行くとは限らないのよ。
だって、母ちゃん、レインコート持ってないんだもん。

そんな小僧家の雨の日の過ごし方を動画で

ちょこの威嚇が怖いわけではなく、姉さん方の助っ人が怖い小僧。
手が出せない。

代わりといってはなんだけど、母ちゃんにターゲット変更。
おい、母ちゃんは怖くないのか?

小僧が昼寝をしている間、ひとり遊びに励むちょこ


とまあ、こんな感じで雨の日は過ぎていく。
ゆっくりと過ぎていく時間が心地いいね。
好きなことをしながら、みんながそばにいるって幸せだね。

突然の・・・
これは昨日の出来事だす。
母ちゃんと父ちゃんがご飯を食べ終わり、片づけをしていたとき。
猫トイレが置いてあるところから、怪しい音がする。

ぽんとぷうは外だし、チョコは父ちゃんと一緒だし、と言うわけで犯人は
IMG_8945キーファ
こいつだ。

猫トイレにはブツはないので、小僧がウンチまみれになることはなかったけど、何がしたいんだか訳わからん

そんな小僧を動画で




おおっ、小僧。高い猫砂を無駄にするな


掃除機かけても動こうとしない小僧。
因みに、ウチの掃除機は、『ミーレ』のCat&Dog

とりあえず、やることやって満足?な小僧
IMG_8963小僧

IMG_8965きゅうけい
気持ちよさそうに寝てるね。
IMG_8973お気楽

今日のおまけ
IMG_8972鼻
久々の鼻
天気復活されど・・・
久々に天気がいい小僧地方。
大物の洗濯を今のうち・・・とばかりにやってしまいました。
明日は曇りらしいので、今日やっておいて正解かな?

そんな気持ちのいい朝に
IMG_8926土
鼻に土をつけている小僧が一匹
IMG_8929ぽん
ぽん姐さんに呆れられても、
IMG_8930キーファ
何故か機嫌のいい小僧

こちらは会社へ行く直前の小僧
IMG_8933小僧
誰にガンつけてんだよ~

天気がいいのでお腹を虫干し
IMG_8936へそ天
部屋の中では、虫干しにならないぞ

手術から2ヶ月経過
IMG_8939干し柿
干し柿みたいになってきた
梅干になるのももうすぐ


きょうの一枚
GOOD LOOKINGな一枚
IMG_8946キーファー

冷たい雨
朝から(いや、昨夜から)冷たい雨が降り続いていた小僧地方。
寒さのためか、にゃんこ姉さん方が一緒に寝てたよ。
ぽんとぷうは布団の上に、ちょこは布団の中で。
にゃんたちが布団に来ると、寒くなってきたなと実感するけど、今年は早すぎ。

で、やっちまいました。
はい、ストーブを点けてしまいました。
エアコンはないけど、ストーブは一年中出ている小僧家。
寒いのと、家中が湿気ているので、ストーブで乾かすのだ。


そんな朝の小僧
IMG_8912キーファー
白目むいてますけど
IMG_8913白目
小僧はいいなあ。毛があって、こういうときに重宝するよね。
まあ、小僧が寒がっているわけではないけどさ。

IMG_8914雨
小僧にとっては、散歩に行けないので、
IMG_8915雨
恨みの雨だね。
IMG_8916つまんない
つまらな~い小僧です。

IMG_8917キーファ

IMG_8918期待

IMG_8919キーファ

IMG_8922ふて寝


ゴメンよ、小僧。
雨の日は散歩なんか行きたくない母ちゃんなんだよ。
すっぽり
雨よ、あめ。
寒くってストーブが欲しいくらい。
20度ないんだもん。

母ちゃんがご飯を作っていると、煮干を食べ終えたぷう姉が
IMG_8896すっぽり
こんなんなってました。

IMG_8897ぷう

IMG_8898ぷう

しまいには、気持ちよさそうに
IMG_8903熟睡
寝ております。


出番のない小僧
今日は雨にもかかわらず、「松明かし」の花火の音が聞こえてきて、
IMG_8906キーファ
どこでもいいから、端っこで隠れているつもりのキーファーでした。
シンクロナイズドスリーピング
無事に新潟から戻ってきた母ちゃんとキーファー。
長々と家を空けられるのも、ばばちゃんと父ちゃんのおかげ。
どうもありがとう。

さてさて、オリンピックも中盤ですね。
今回のオリンピックは、イマイチ私の中で盛り上がらない。
なぜかと言うと、(母ちゃん好みの)いい男がいないから。

そんなときは、我が家のカワイ子ちゃんでも見ていましょう。

IMG_8880キー
久々に、港へ
IMG_8881海

ポートレート風のぷう姉さん
IMG_8886ぷう

IMG_8887ぷう
こんな格好してるとちょこがやってきて
IMG_8888ちょっかい
ちょっかいを出すのだ

それでは、我が家のオリンピックを動画で


特別に勝者がいるわけではない、我が家のオリンピック。
まさに、『参加することに意義がある』を実践しております。


今日のおまけ
シンクロ中のキーファーとぷう姉さん
IMG_8891しんくろ
岩手へGO
20080818113008
ただいま岩手に向かって、高速を走行中。
さて、何時につきますやら。
その前に、無事に着けるのか?
新潟最終日
20080817205711
あっという間の新潟最終日。
14日からず~っと雨。
せっかく買ったプールも、宝の持ち腐れ。
散歩も雨の合間を縫って行くため、欲求不満なキーファー。
とばっちりを受けた母ちゃんの足にキズが。
いてーよ、小僧。
久々の雨
20080814215515
今日は朝から雷が。
散歩中もゴロゴロ鳴り響いていた。
雷嫌いのキーファーくん、パニックにならなきゃいいけど、と思いながらキーファーを観察。
母ちゃんの心配をよそに、あちこち匂い嗅ぎながら歩いているんだ。

小僧、いつの間にか大人になったのね。
やってくれたのよ
20080813223309
小僧くん、久々にやってくれたのよ。

階段の踊り場で、ウンチを。
幸いなことに、固いブツだったため、片付けるのが楽だったけど。
夕食の支度に忙しく、小僧の要求に気が付かなかった母ちゃんが悪かったよ。

ゴメンよ。
せっかく買ったのに
20080812211307
毎日暑い。
小僧にとっては、(暑さを)日々記録更新してるようなもの。
そこで、母ちゃん、小僧にプレゼントしました。
プールを。
ちょっと遊んだけど、あまりの暑さに、はやばやと家に入ると駄々をこねる。

熱中症になられても困るので、エアコンの効いた部屋に入れたけど。

せっかく買ったプール。

小僧が入らないなら、母ちゃんが入るぞ。
一緒に草刈り
20080811231112
20080811231107
今日は、小僧も一緒に草刈りへ。
とはいえ、小僧はいつものように現場監督だけど。
厳しい監督のおかげ?か、草刈り終了。
お疲れ様でした。
母は草刈り、小僧は留守番
20080810215019
今日は、母ちゃんの母の実家へ草刈りに出かけたのよ。
今年96か97になるお祖母ちゃんが、一人で住んでいるのよ。
さすがに、身体はあちこちガタがきてるけど、頭はしっかりしてるので、みんな助かっているよ。

画像は、暑さに疲れて寝ている小僧。
里帰りその1
20080809113808
今、車の中ですが、すでに疲れている母ちゃん。
何でかっていうと、やってくれたのよ。

ええ、脱走を。

勘弁してくれよー。オヤジ。
はい、今回はオヤジが逃がしました。

買い物途中で放り出して、走った走った。
追いかけること5~6分だと思うけど、炎天下のなか走るのは辛いよ。
小僧は嬉々として走ってたけどね。

まあ、なんとか捕獲し、無事に出発したけど、出かける前の儀式にならないように、お願いしますよ。
またまた男同士
今日は小僧地方も真夏日だったよ。
それでも、体温ほどはあがらないから、弱音を吐いてはいかんのよ。
ず~ぅっと、暑いままの地方もあるからね。

今日の小僧君
IMG_8788キー
今日もばばちゃんルームで、男同士まったりしております

一応、顔なしのスリーショット
IMG_8789スリーショット

IMG_8790キー

IMG_8794KKコンビ
うれしいでんがな
IMG_8795うれしい
笑顔の一つや二つも出るってもんだい


お知らせ

小僧と母ちゃん、明日から夏休みです。
新潟へ里帰りしますので、更新は携帯からになります。
サボりもあり・・・かも。
大量発生
ここ最近、小僧地方で大量発生しているもの、それは『蛾』

それも、「マイマイガ」という、森林破壊する害虫。

すごいよ、今年は。こんなの初めて。

コンビニも飲み屋も、夜は街灯を消してるし、室内の明かりが外に漏れないようにしてるの。

それでも、コンビニの入り口には大量の蛾がいるのよ。

どこかで生態系が壊れているとしか思えない。


こちらも、どこかはわからないけど、どっかが壊れている
IMG_8706行き倒れ
散歩の後に、行き倒れている小僧
涼しい風が吹いているので、気持ちよさそうに寝てる
IMG_8707キー

これは、父ちゃんと、甥っ子の和君と一緒で
IMG_8716キー
ご満悦な小僧。男同士でいるのが嬉しいみたい。

3ショットも撮ったんだけど、ブログには載せないということが条件だって。

見てるんだ、父ちゃん。

母ちゃんに気を使って、一瞬だけ部屋に来た小僧
IMG_8718キー

IMG_8719小僧

しばらくしたら、またとうちゃん・和君がいる部屋に行っちゃった。

なんだよ~、小僧。ずいぶんじゃねーかー。

明日花火が上がっても、母ちゃん知らないからね。
今日の小僧
今日の小僧地方、日向は31度の気温だけど、風があるので体感温度は24度くらい。
とても気持ちのいい一日でありました。

が、東北南部~九州にかけての広い地域では、大雨や雷で、各地で被害が出ている模様。
皆様の地域がなんともありませんように。


今朝の空
IMG_8679青空
昼間、日陰で涼むキーファー
IMG_8685キー
草の上に座って、クールダウン中
IMG_8686キーファ
そのまま草を食べる小僧
IMG_8692草食み中

動画で


どうせなら、そこらに生えてる雑草の草取りもしてくれないかねぇ。

今日の小僧君、机の下ではなく
IMG_8700布団
珍しく母ちゃんの布団の上で寛ぎ中
IMG_8702キー
うっとうしくないので、いいけれどさ
IMG_8703三つ指
母ちゃんが寝るときには、父ちゃんの布団に移ってね。


今日のおまけ
041117_0744~01チビぷう
ぷうがチビ猫だったころ
トラウマ
本日の最高気温、24度。
昨日と10度も差があるなんて・・・。

涼しいからいいことにしとこう。

さて、本日も始まりました。
IMG_8656小僧
一昨日、昨日に続いて、またしても机の下に避難している小僧
IMG_8657小僧
よく考えたら、7時半過ぎになるとこの行動をとる
IMG_8661キー
きっと体が覚えちゃったんだね、「この時間になると、大きな音がするかもしれない」って。

昨日も今日も、音はしてないっていうのに。

いつまでもブーたれ顔の小僧でした。
IMG_8675小僧

IMG_8676はな

IMG_8677アップ


昨日、ばばちゃんが帰ってきたのよ。
これで、ご飯作りしなくていいのね。。。ちと淋しいけど。
あっつ~
あっつ~

久々の30度超え。

昨日は24・5度だったのに、今日はいきなり30度超えよ。

関東以西の人には怒られるかもしれないけど、20度前後が続いていた小僧地方、いきなり30度を超えられてもねぇ。
体がついていかないわ。

じっとしていても汗が出るから、動いたほうがいいやと、朝から掃除と洗濯に精を出した母ちゃんでした。

何度洗濯機を回したでしょう。

すぐに乾くから、あれもこれもと欲張って洗濯しちゃいました。


そんな母ちゃんとは違い
IMG_8633ぽん

ぽん姐さんもぷう姉さんも

IMG_8632ぷう

もちろんこいつも
IMG_8631ぐたー
グターと寝ておりました

こちらは午後の小僧
IMG_8634キー
3時過ぎに外に出たけど、暑いので
IMG_8635キー
首にタオルを巻いて
IMG_8636キー

日陰にいればいいのに。


なんと、本日も小僧は弱虫小僧に。

雷も花火の音もしないのに。
暑苦しい、小僧の息遣いをお聞きくだされ。


これから雷がなるのか?
二日続けて
今日は、国道沿いにある老人介護施設の夏祭り。
ここの夏祭りは、花火が上がるのよ。
それも、我が家にいながら見れるから、サイコー


なのに、ブーたれてる方がおります
IMG_8562キーファ
そう、こいつです
IMG_8563唇
花火の音が近くでするものだから、昨日以上に怯えてます
IMG_8564はな
今日もそばにいます

普段は出ないよだれつき


今日の動画
今日は、普段クールなぽん姐さんが見せたお茶目な一こま


近くにいるぷうが、ぽんの姿を見て、『なんか変』と思っているのがいい感じ。
弱虫小僧
昨日は先代・ひなの命日だった。

丸2年が過ぎても、涙はとめどなく出てくる。

やっぱり、ひなは特別な存在なんだ。。。

キーファーも、姉さん方も大事な存在なのは変わりないけど、ひなのいる場所は、特別席だからね。


さてさて、そんな大事な小僧の大事な部分が見えている
IMG_8561ヘソ天

へそ天 2点

IMG_8599へそ天

8月1日は、小僧地方ではお盆の行事の一環で、「松明かし」(玄関先で、ご先祖様に家はここだよと教える明かりを焚く)というのをするけど、それと同時に花火もするのよ。

我が家の周りの、数少ないご近所さんもやってたのよ。
小、中学生のいる家庭では、花火も盛り上がるわけ。
打ち上げ花火や、連続物なんかをするわけよ。

そうすると、どうなるかっていうと
IMG_8604ぴったり

母ちゃんに、嫌って言うほどぴったりくっつく子ができるわけ

IMG_8605小僧

雷じゃないんだから。

ひなは花火も雷も平気だったよ。


そんな小僧の今朝の様子を動画で


なにが彼をこうさせるのか?




散歩を終えて、充分に水遊びをした後のこの行動。

小僧のすることは、よくわからん。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .