キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪01月   2009年02月   03月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  
やっと病院へ
行ってきました。
小僧とぽん・ぷうを連れて。

IMG_2407キーファ

IMG_2422ぽん

IMG_2420ぷう

3匹ともワクチン接種です。ちょこは済んでいたので行きませんでしたが。

相変わらず、人見知りがはげしいにゃんこシスターズ。

固まって動きません。

おかげで注射が簡単にできるので、ラッキーなのですが。

小僧はこれまた病院大好きで、先生も看護師さんも大歓迎。

看護師さんに甘えている間にあっという間に注射終わり。

本犬、注射されたのに気がついていない様子でした。

ただし、診察台に上がるのは苦手みたい。

久しぶりに体重を量ってもらったら、26.6キロだって。

標準内と言うことで、OKです。

IMG_2429小僧
天気がいいので日向ぼっこ

IMG_2431キーファ
匂いがするぞっ

IMG_2430小僧
眠くて仕方ない

IMG_2434キーファ
楽しいことを思いついたような顔


お知らせ

もうすぐ123456です。
踏んだ方は、是非連絡くださいね。
豪華?賞品があなたを待っている・・・かもよ。

始まりは突然に
いつも突然始まる姉妹喧嘩
IMG_2397喧嘩

今日もぷうが寝ているところを襲われ、戦闘開始

IMG_2399喧嘩

IMG_2400喧嘩

IMG_2402ぷう

ぷう姉、起きればいいのに、寝たまま応戦

IMG_2404喧嘩

IMG_2405喧嘩

しばらく続くが、気がつくと二匹とも寝てたりするこの戦い

IMG_2406ぷう

謙信公と信玄の決着がつかない『川中島にの戦い』のように、エンドレスに続く・・・


その頃小僧は何をしていたかというと、 
IMG_2390カジカジ

豚足を食べ散らかしておりました

IMG_2388豚足

それも、ばばちゃんの部屋で

IMG_2392キーファ

片付けるのは、当然、母ちゃんであります。


お知らせ
もうすぐ「123456」です。
踏んだ方は是非ご連絡くださいね。
お勉強
今日、仕事中に面白いサイトをみつけました。

その名を 『戦国浪漫』

戦国時代のことを知るにはもってこいのサイトです。

仕事そっちのけで読んでしまいました。いいのか?ワタシ。

戦国時代の武将(に限らず、剣聖などものってます)を楽しくお勉強できます。

おなじみの名前から聞いたことのない武将まで沢山出てくるので、興味が尽きません。

このサイトを見てから、『殿といっしょ』を読むことをお薦めするわ。

絶対笑える。

IMG_2339暇
母ちゃん、僕、暇なんですけど

小僧君は暇だけど、母ちゃんは忙しいのだよ。
明日は月末の支払いをしなくてはいけない。
税金も支払わなくてはいけない。

お金がないよ~~~~~。

IMG_2337退屈



《お知らせ》
もうすぐカウンターが123456となります。
この番号を踏んだ方、是非ご連絡ください。
梅酒と読書三昧続き
梅酒を買いました。
IMG_2371梅酒
「越の景虎」の梅酒です。
日本酒がベースになっている梅酒です。美味いです。
11月と2月の限定品だそうです。
因みに、景虎は上杉謙信のことです。
後に養子になった三郎景虎のことではありません。


読書三昧の続き
『殿といっしょ』
IMG_2369殿
戦国武将とその側近のお話

「日本一やさしい戦国入門書」って帯にあるけど、当たってると思う。
笑いながら、楽しくお勉強?できます。

今読んでいるのは、これ
IMG_2358本
直江兼続の話

入門書にいいかも。

これはお先月買ったんだけど、未だに読んでいない
IMG_2357本

時間のあるときに、一輝一気読みしようと思っている。

母ちゃんが本ばっかり読んでるから、ブーたれてる小僧
IMG_2364キーファ
読書三昧
IMG_1855キーファー


なんだか最近、読書三昧のワタクシです。

読んでいるのは、漫画から小説まで色々ですが。

その中でも笑ったのが、『殿といっしょ』①~③

戦国時代の殿とその側近の話(実話ではないよ)なんだけど、すっげー笑えるの。
こんな殿と側近だったら、日本の歴史ももっとおもしろかったのに~。

おもしろいんだけど、不満が一つ。

ワタクシの愛する景勝殿が余りにも不憫に書かれている。
それが不満だわ。
でも、笑えるから良しとするか。

IMG_1870キーファー

後は大河関係の上杉家と直江兼続に関する本

書き手によってこんなに違うものなんだね、と思っております。
と言うか、読み手(ワタクシ)の気持ちしだいってこともあるけど。

越後人としては、上杉家やそれにかかわる人、事を悪く書かれるのはやっぱり嫌だわ。

という、感情的なところに帰っていくんだけどね。

まあ、物事にはいろんな見方があるから、どれが正しいかなんか判らないし、ましてや400年前のことだもんね。
誰も見たことがないんだもん。

想像力(妄想力?)を働かせて、自分なりに楽しもう。

今度新潟に帰ったら、南魚沼に行ってこようかな。
殿と兼続が学んだ『雲洞庵』や春日山にでも行ってこようかな。

IMG_1874キーファー

画像は一年前の小僧です。
ここ数日、写真とってないので。
今日の殿と兼続くん
今日3回目の「天地人」を見終わりました。

兼続君、もう泣かないっていってたのに。。。
泣いてたやんか~。

でも、今日のは「感激の涙」だね。
謙信公から、ありがたいお言葉をいただいたんだからね。


今日の殿、兼続が帰ってきて、隠しても嬉しさが滲み出ておりましたな。

「待て。しばらくそこにおれ。」
「蟄居の苦労話など聞かせてはくれぬか。兼続らしゅう、面白うの」

この言葉に、殿の気持ちが込められていたね。

どうせだったら、抱きしめてあげればよかったのに。

でもでも、あの殿のはにかんだような笑顔。
それだけで充分でございます。

兼続が剣の稽古をしていたときに声をかけた殿の顔。
成長した兼続を見て、嬉しそうだったね。
声が弾んでいたものね。

うんうん、やっぱり殿の側には兼続がいなくてはダメなのね。

それはそうと、仙桃院様、景虎の屋敷で兼続に
「あそこに一つあるは王である北辰の星。景勝の星じゃ」
なんて言っていたけど、景虎が聞いていたらなんとする。
いい気はしないよね、景虎クンとすればさ。

それにしても、兼続君、顔つきが変わったね。
目がしっかりしていたもの。
蟄居生活、母の死、お船の結婚等考えることがたくさんあって、一皮剥けたか?
これからが本番だもんね。
がんばれ!兼続くん。

謙信公が言っていた、
『この世には、天下を取るより大事なものがある。それこそがわが義。人が人であることの美しさじゃ。』

この言葉を、今の織田信長のようなすべての政治家にくれてやる。

IMG_2227ぷう






連休でした
久々の連休でした。

今日も起きたのは9:30を過ぎておりました。
いいのか?これで。

今朝方、夢をみておりました。
その夢とは、ハス仲間で旅行に出かけるんだけど、
帰り際に、小僧が脱走するは、財布にお金が入っていないはの、
散々な夢でありました。
いえね、財布にお金はあったんだけど、なぜか『子供銀行』のお札でございました。

IMG_2301北斗
久々、北斗顔の小僧

IMG_2306まぶしい
天気の良さにまぶしがる小僧

IMG_2308かもめ
かもめかウミネコ

IMG_2321キーファー
ゴキゲンそうな小僧

IMG_2322キーファ
天気がいいと、心も足取りも弾むね、小僧。
退屈な日
IMG_2324小僧

今朝の小僧。
何故か気合の入った目をしております。

IMG_2325準備運動

だって外は雪なんだもん。

『準備運動はバッチリだぜ、早く散歩に行こうぜ』

と、アピールをしております。

が、雪降ってるもん。母ちゃんが散歩に行くわけないじゃん。

いい加減に、学習せいよ。

IMG_2327キーファー

え~、行かないの?

IMG_2329キーファー

ねっ、

IMG_2330シベリアンな顔

ねえってば!

行きません。

IMG_2332除雪

鎖で除雪をしてくれました。
えらいぞ、小僧。

IMG_2333キーファー

ねえ、どうしても行かないの?

IMG_2335キーファ

そんな顔しても、行かないもんは行かないの。
3ヶ月のころ
3ヶ月・・・といっても妊娠しているわけではありません。

いえ、万年妊娠しているようなお腹ではありますが。

会社のPCに小僧の画像が沢山入っているのですが、仕事に飽きた時間につい見てしまいました。
そこで見つけたのが、3ヶ月頃の小僧です。

IMG_0587りりしいきーふぁー

多分、初公開だと思うんですけど。。。

頭が切れているので、没にしたやつです、きっと。

IMG_0645kiefer.jpg

まだ毛が赤ちゃんの毛ですね。
お腹もふっくらしていて、幼児体形ですね。

こんな細い紐で繋がれていたなんて、今では信じられませんね。
この頃は、まだ『脱走』なんてこれっぽっちも考えていない頃だものね。

IMG_0647kiefer2.jpg

ちょっとお澄ましした小僧です。
この頃は小僧ではなく、『若』だったのに。

いつから小僧になったんでしょう?

『若(殿)』、カムバ~~~~~ック。

にゃんこと寝ると
風邪を引いてしまったようです。頭が痛いです。

今朝、すっごく寒かったので、布団を引き上げようとしたけど、9キロの錘が乗っていて動かなかった。
左脇にぷう姉、足の間にぽん姐が寝ていて、寝返りさえ打てない。

IMG_2209ぷう

IMG_2100ぽん

チョコは布団の中で
IMG_2269ちょこ

一緒に寝るのは嬉しいけれど、それなりの苦労もあるわけです。

IMG_2265キーファ

今日はこれから布団の中で、天地人のガイドブックでも見ながら眠りにつきましょう。
明日も仕事だ。
がんばろう。
犬と猫
牛を真剣に噛む小僧
IMG_2215噛み噛み

IMG_2217牛

IMG_2219牛

ぽんとぷうは高みの見物
IMG_2223ぽんぷう

IMG_2226猫
今日の兼続くん
天地人のカテゴリーを作ってしまいました。へへっ

今日の兼続くん、いっぱい泣いてましたね。
でも、仕方ないよ。
最愛の人が亡くなったんだもん。

許す。

オバちゃんは許すよ。いっぱい泣きな。

悲しいときは素直に涙を流せばいいのよ。

人妻になったお船さん、ちょっと感じが変わってましたね。
大人っぽくなったというか、ますますキレイになったというか。

今回はお船さんの旦那さん(直江信綱)初登場。

景勝殿とも初対面したね。

殿の顔見てたら、複雑そうだったけど、知らなかった訳ないよね。
兼続が言わなくても、吉江のおじさんが世間話として言ったかもしれないしね。

殿、兼続が側にいなくて寂しいだろうに。
阿部政吉やパパイヤ登坂にもっと甘えればいいのに。
それだけ、殿にとっての兼続は存在が大きいのね。

殿が、兼続の母が亡くなったことを聞いて『泣いておるのかの』といった場面、アップで撮って欲しかったわ。

天気が良かったので
9時まで惰眠をむさぼっていた母ちゃんでございます。

その前に、7時過ぎに小僧を外に出して、また寝たんだけどね。

昨日ほど風が強くなく、暖かかったので、つい、『久しぶりに潮吹き岩まで行こう』なんて思っちゃったよ。

IMG_2229散歩
進め、進め、いざ進め!
IMG_2233海
海が見えてきましたよ。
IMG_2237キーファー
階段下りるの?
IMG_2239潮吹き穴
あいにく波が静かなため、潮は吹いておりませんでした。
IMG_2245キーファ
残念!
IMG_2248柵超え
柵を越えた小僧
IMG_2249小僧
レンジャーに怒られるぞ
IMG_2250階段
帰りはこの階段を登っていくのよ。はぁ~
IMG_2253雪
階段登りきって、駐車場まで戻った小僧。
IMG_2255のど乾いた
喉が渇いたのに、水道は元が締められていて出ないため、雪を食べて我慢、我慢。

帰りは、暖かいを通り越して、暑くなっちゃって、コートを脱いだ母ちゃんでございました。


さあ、これから『天地人』の時間でございます。
今日はどんなへたれっぷりを見せてくれるのか?
殿はどんだけ渋いのか?
楽しみでございます。
バレンタインデー
今日はバレンタインデーですね。
今頃盛り上がっている人、玉砕した人、さまざまなドラマがあちこちで繰り広げられたんですね。

お疲れ様でした。

我が家は、そういうイベントには縁遠い家なので、食べたいときにチョコを買ってきて食べるわ。

買い物に行ったら、母ちゃんの好きな
IMG_2212ちょこ
これが安くなっていたので、つい買ってしまった。

もちろん全部自分で食べるつもりですが、何か?


昨夜、小僧のマズルに
IMG_2211爪
こんなものが刺さってました。

はい、猫飼いの方はご存知の、爪の抜け殻?です。
小僧、鼻で爪とぎされたのか?

IMG_2109はな
このキズは、爪とぎされたものだったりして。

雨はつまらない
今日は朝からどんよりと曇っておりました。

10時過ぎくらいから雨が降り出して、
IMG_2181キーファ

小僧は外を見ているだけ。静かでございました。
おかげで、仕事に集中できました。


こちらは家に戻っての小僧とぷう
IMG_2188ぷうと
ガラス戸をはさんでにらめっこ

小僧のあくび
IMG_2161あくび
上から撮ってみた

IMG_2208ぽん
ぽん姐のグルーミング

IMG_2204ぽん
ちょいと右目が赤くなって、涙目になっている

どっちにしろワクチンを打ってもらわないといけないので、明日は病院行き決定。

ついでに小僧も連れて行こう。


今日のおまけ

泣き虫兼続
IMG_2195兼続
こはるさんへプレゼントです。(えっ、いらない?)
豚耳は美味しい
今日はお休み。
だけど母ちゃんは仕事。
出かける前に掃除と洗濯を済ませ、いつものように小僧と出社。

IMG_2148距離

会社には、はなちゃんとしろちゃんという猫が、餌を食べにやってくる。
今日ははなの姿は見えなかったけど、しろちゃんが午後からやってきた。

IMG_2150しろ

小僧が届かないことを知っているので、悠々と歩いている。
ご飯を食べて、日向ぼっこをして、夕方どこかへ行く生活を続けている、しろなのでした~。

IMG_2152キーファー

小僧は猫には慣れているし、しろもはなも攻撃的な猫ではないので、結構上手くいっているのかも。

IMG_2153キーファ

IMG_2154豚耳

今日のおやつ、豚耳を齧っております。
休日出勤なので、割増し手当てってとこかな。

IMG_2155カジカジ

IMG_2156真剣

IMG_2157夢中


真剣に齧っている姿は、なんだか笑える。


《お知らせ》
123456を踏んだ方、連絡くださいね。
豪華商品が、あなたを待っている・・・かも!
病院と殿
昨日は私事で皆様にご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

あたたかいコメントをいただき、痛みも吹き飛びました。

IMG_1927小僧

今回の転倒事件、去年より確実にパワーアップしておりまして、家に戻ってから1時間ばかり頭を冷やしながら寝ておりました。
(『午前中も寝ていたのに、また寝るんかい』という突っ込みはなしよ。マジで痛かったんだから)

幸いにも、寝ている最中に具合が悪くなることもなく、無事に朝を迎えることができたので、まあ一安心でした。
が、皆さんからのコメントにもあったように、ぶつけた所が頭なので、『これ以上悪くなっては人に迷惑をかけるのでは・・・』と言う不安もあり、ちょこっと会社を抜け出して病院へ行ってまいりました。

「○脳神経外科クリニック」
診察室に呼ばれると、先生が転んだときに状況を教えてって言うから、「散歩で犬に引っ張られて凍結道路で転びました」って。

先生 「因みに犬はなんですか?」
私  「シベリアンハスキーです」
先生 「うわ、珍しいですね。今ここでも1・2頭しかいないでしょう」
私  「はい、ウチの以外は見たことありません」
先生 「賢いんだよね、ハスキーって」
私  「・・・・どうでしょう?(少なくとも、家のはお間抜けですが)」

先生、犬好きか?

IMG_0703小僧とてもじゃないが、賢くは見えない

ぶつけた所を見たら、「赤くなってて皮下出血してる」ので、念のため写真撮りますといわれ、人生初MRI(たぶん)を体験。

いやー、自分の頭蓋骨の中、初めて見たよ。
今回は、脳内の出血の有無を調べる検査をしてもらったんだけど、出血はなし、頭蓋骨の損傷もなし、脳自体の異常もなしと言うことで、一安心の母ちゃんでございました。

ただし、首の筋が引っ張られて痛みが出る(いわゆるムチウチ)からと、痛み止めの処方箋を出してもらいました。
首がね、重いのよ、全体的に。
どよ~んとした重さ。
寝た体勢から、起きるときが辛いんだよね、首が痛いと。
安静に寝ているのが一番いいけど、そういうわけにもいかないでしょうから、と先生。

いや、先生、そういう診断書を書いてくれれば、安静にしますけど。

とは言えない、小心者の母ちゃんでした。

IMG_0594小僧

で、話は前日に戻って、6時にテレビの前に座っている母ちゃんがおりました。
その右手には保冷剤をタオルでくるみ、それを頭にあてている、ちょいと間抜けな姿ではありましたが。

痛みをこらえつつ見ていた番組は『天地人』

演出的には賛否両論あるようですが、そんなものは関係ないワタクシ。
主人公のブッキー兼続くんがヘタレであろうが関係ないワタクシ。
目は一心不乱に殿を追いかけますわ。

殿・・・陣羽織姿がたいそう似合ってございます。
殿・・・戦に出ると、城にいるときよりも顔がキリッとしております。
殿・・・城での会話ははっきりしないけど、戦場では打って変わって話しますのね。
殿・・・ヘタレな家臣ほど可愛い・・・のね。

『兼続、二度と謝るな。』
『強くなれ』

と、殿に言われた兼続くん。
でも、でも、戦には向かない性格なのかも。

最後の『たわけものめっ』に込められた殿の気持ち。

兼続に届くのか?

『殿の気持ち、家臣知らず』なのかも。


まっ、そんな訳で、来週も楽しみな『天地人』でございます。

IMG_0372小僧
やっちまっただ
今日は日曜日。
8時半過ぎに起きて、トイレに行ってまた寝ちゃった。
結局起きたのは11時過ぎ。
ぷう姉さんが付き合ってくれましたよ。
IMG_2049ぷう

起きてからも、うだうだモード全開な母ちゃん。
ぷう姉さんを膝の上に、テレビを見たりパソコンいじったり。
日曜日にふさわしい?行動だね

IMG_4248キーファー
それでも小僧を連れて散歩には行かなくてはね。

そう、悲劇はここでおきたのよ。

家まであと少しというところで、すってんころり

いやー、約一年ぶりに、目から火が出たわ。

思いっきり後頭部を凍結道路にぶつけた母ちゃんでありました。
それでも小僧のリードは放さなかったけど。
ここで放したら、追いかけられないもの。
小僧ってば、母ちゃんが転んだら、すぐに近づいてきてふんふん匂いをかいでいたようだったけど、心配してくれてたのかな?

IMG_0424キーファー

しばらくそこでぶつけた部分のマッサージをしていたら、軽トラに乗ったご近所さんに見られて、『大丈夫?』なんて声をかけられて、チョイ恥ずかしかった母ちゃんでした。

ほんと、マジで痛かったのよ。
今現在(21:27)は、痛みも薄くなったけど、たんこぶができてるし。
仰向けでは眠れないような気がする。

そんなことより、これ以上頭悪くなったらどうする?
ねえ?
鼻が!
なんだか忙しくて、気ばかり焦った割には、たいした収穫のない一週間を過ごした母ちゃんだす。

IMG_2098ぽんとぷう

決算書類を作ったり、県や市の提出書類を作ったりと、これからも忙しい日が続くと思うと、ウンザリ。

IMG_2099ぷう

おまけに、毎日の夕ご飯作り、飽きちゃった。
いや、飽きたというより、レパートリーがないので献立がマンネリ化してる。
何とかしなくては。。。。

IMG_2100ぽん

そんな毎日を潤してくれるのが

IMG_2101キーファ

ケモノ4姉弟

IMG_2095逃げた

と、テレビくん。
とはいえ、HDDに録画したものを見ているので、いろんな番組を見ているわけではないけど。

そうそう、母ちゃん家にあるソニーの『BDZ-T75』、お気に入りの俳優さんを登録しておけば、自動で録画してくれるのよん。
最近のはみんなそうみたいだけどさ。
なので、母ちゃんは『北村一輝』って登録したのさ。

IMG_2103キーファ

気がついたら、「おわっ、北村一輝がいっぱい」だったらいいなぁ。

あっ、忘れてた!『コブクロ』も登録しておかねば。


昨日の朝、
IMG_2109はな

小僧の鼻が悲惨なことに・・・・
縦に裂けて出血しちまっただ。
乾燥しすぎかなぁ?それとも病気だろうか?
時間がなくて病院に行けなかった母ちゃんを許しておくれ。

IMG_2112鼻

月曜日には必ず連れて行くからさ、・・・たぶん。

今日は何の日?
今日は小僧が我が家にやってきた日です。

IMG_0052チビキー

IMG_0628チビキー

IMG_0629チビキー

可愛かったのよ、とっても。

すっごく可愛かったの。

今ではその頃が信じられないけど。。。。

IMG_1170小僧

小僧も3年目突入です。
3年目突入
すっかり忘れていたけど、去る1月31日は母ちゃんがブログを始めた日でありました。

あれから早2年が過ぎ、3年目に入ってしまいました。

IMG_2093ちょこときー

だからといって、何が変わるわけでもないけど。

これまでどおり、小僧とにゃんこ姉さん方と母ちゃんのお間抜け振りを披露し続けることになるんだろうけど。

IMG_2094ちょこ

それもまた楽しくていいよね。

毎年毎年知り合いが増えていくって、すごいよね。

ブログやってなかったら、オフ会なんて参加もできなかったし、ましてやブログ友達に会いに行くなんてこと考えもしなかった。

今年はどこに行こうかな~とか、誰に会えるかな~なんて考えてる時がとっても楽しい母ちゃんです。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

IMG_2055散歩


お知らせ
まだ先のことですが、123456の番号を踏んだ方、是非お知らせください。
豪華?景品が当たるかも、しれない。(小僧家の生写真とかさ・・・え?いらない?)
一夜明けて
昨日一日吹雪だった小僧地方

小僧が『外にだせ~』と言う以外、外に出ることもなく、じっと家にいたけれど、

一夜明ければ、
IMG_2063青空
このような青空
IMG_2044ツララ
つららもこのとおり
IMG_2085海
今朝の海 まだ荒れております
IMG_2087積雪
今シーズン一番の積雪ですじゃ

そんな積雪量のなか
IMG_2051キー
母ちゃん、早く散歩にいこうぜ~
IMG_2053キーファ
はやく~

はやる小僧に引きずられ、散歩に出かける母ちゃん
IMG_2057さんぽ
誰も通っていない道にGO GO
IMG_2059まっさら
橇を引かせたいなぁ、このまっさらの道で
IMG_2061GO.jpg
坂道だから、結構なスリルが味わえるかも
IMG_2062さんぽ
振り返っても、小僧と母ちゃんの足跡だけ
IMG_2064足跡
そんな道をひたすら歩く小僧
IMG_2067歩く

IMG_2070足跡

新雪には小僧のスタンプ
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
