FC2ブログ
キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪01月   2009年02月   03月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  
病院と殿
昨日は私事で皆様にご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

あたたかいコメントをいただき、痛みも吹き飛びました。

IMG_1927小僧

今回の転倒事件、去年より確実にパワーアップしておりまして、家に戻ってから1時間ばかり頭を冷やしながら寝ておりました。
(『午前中も寝ていたのに、また寝るんかい』という突っ込みはなしよ。マジで痛かったんだから)

幸いにも、寝ている最中に具合が悪くなることもなく、無事に朝を迎えることができたので、まあ一安心でした。
が、皆さんからのコメントにもあったように、ぶつけた所が頭なので、『これ以上悪くなっては人に迷惑をかけるのでは・・・』と言う不安もあり、ちょこっと会社を抜け出して病院へ行ってまいりました。

「○脳神経外科クリニック」
診察室に呼ばれると、先生が転んだときに状況を教えてって言うから、「散歩で犬に引っ張られて凍結道路で転びました」って。

先生 「因みに犬はなんですか?」
私  「シベリアンハスキーです」
先生 「うわ、珍しいですね。今ここでも1・2頭しかいないでしょう」
私  「はい、ウチの以外は見たことありません」
先生 「賢いんだよね、ハスキーって」
私  「・・・・どうでしょう?(少なくとも、家のはお間抜けですが)」

先生、犬好きか?

IMG_0703小僧とてもじゃないが、賢くは見えない

ぶつけた所を見たら、「赤くなってて皮下出血してる」ので、念のため写真撮りますといわれ、人生初MRI(たぶん)を体験。

いやー、自分の頭蓋骨の中、初めて見たよ。
今回は、脳内の出血の有無を調べる検査をしてもらったんだけど、出血はなし、頭蓋骨の損傷もなし、脳自体の異常もなしと言うことで、一安心の母ちゃんでございました。

ただし、首の筋が引っ張られて痛みが出る(いわゆるムチウチ)からと、痛み止めの処方箋を出してもらいました。
首がね、重いのよ、全体的に。
どよ~んとした重さ。
寝た体勢から、起きるときが辛いんだよね、首が痛いと。
安静に寝ているのが一番いいけど、そういうわけにもいかないでしょうから、と先生。

いや、先生、そういう診断書を書いてくれれば、安静にしますけど。

とは言えない、小心者の母ちゃんでした。

IMG_0594小僧

で、話は前日に戻って、6時にテレビの前に座っている母ちゃんがおりました。
その右手には保冷剤をタオルでくるみ、それを頭にあてている、ちょいと間抜けな姿ではありましたが。

痛みをこらえつつ見ていた番組は『天地人』

演出的には賛否両論あるようですが、そんなものは関係ないワタクシ。
主人公のブッキー兼続くんがヘタレであろうが関係ないワタクシ。
目は一心不乱に殿を追いかけますわ。

殿・・・陣羽織姿がたいそう似合ってございます。
殿・・・戦に出ると、城にいるときよりも顔がキリッとしております。
殿・・・城での会話ははっきりしないけど、戦場では打って変わって話しますのね。
殿・・・ヘタレな家臣ほど可愛い・・・のね。

『兼続、二度と謝るな。』
『強くなれ』

と、殿に言われた兼続くん。
でも、でも、戦には向かない性格なのかも。

最後の『たわけものめっ』に込められた殿の気持ち。

兼続に届くのか?

『殿の気持ち、家臣知らず』なのかも。


まっ、そんな訳で、来週も楽しみな『天地人』でございます。

IMG_0372小僧
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .