FC2ブログ
キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪02月   2009年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今日の殿と兼続くん
演出家の名前を見たときに、軽い目眩を感じたワタクシでございます。
大事な回なのに、大丈夫か?と思ったのは私だけではあるまい。

が、大丈夫でございました。
変わった(変な)演出ではなくて、ホッとしました。


さて、今日の殿。

いきなり寝込みを襲われましたな。
なんということでしょう。
あんなゴツイのに襲われても嬉しくもなんともないよね。

できれば私が寝込みを襲いたかった。

上田衆のおかげで、殿にはキズ一つつかなかったけど、あんな暴言吐かれたら、心にキズはつくよね。
殿、ワタクシがそのキズを治して差し上げますわ。


謙信公の葬儀の前に、仙桃院さまに
「お屋形様はまことに私を跡継ぎにと思っておられたのでしょうか?」
「景虎殿は何事にも秀でておられるし・・・」
なんて言ってたけど、

大丈夫。
殿は地味だけど、芯はしっかりしているでしょう。

「景勝には物に動ぜぬ巌のような強さがあります。
おのれの欲ではなく、正義によって行動する、公正な心があります。」
                仙桃院さまのお言葉 -「天地人」原作より-

自信を持つのよ、殿。
兼続や上田衆だけでなく、ワタクシがついておりまする。

無事に謙信公の葬儀を終えた兼続・与七兄弟の前に現れた惣右衛門パパ、景虎方の密書を持っておりましたね。
なんで?っておもうよね。
惣右衛門ぱぱ、仕事柄商人ともお付き合いがあってね、色んな所に網を張っていたのよ。
そこに景虎方の情報なんかも入ってきていたって言うわけなのよ。

その密書、遠山康光の名前でしたね。
先週からいやらしい顔つきで出ております。
景虎を跡継ぎにしようと色々画策している所がなんともいやらしい。
景虎殿、遠山と北条(きたじょう)の言葉を、鵜呑みにしましたね。
「景勝殿ではなく、周りが悪い」って。
遠山の景虎操縦術、うまいね~。
兼続のことを良く思っていないのに付け込む所が、さすがは北条の元家臣だけあるわ。
上田衆のことも悪く言っていたし。
でも、これくらい腹黒い家臣がいないとダメかもね。
上田衆はみんな純粋に殿が好きで、殿を守りたいっていうのは判るけど、若すぎて裏読み・深読みができないものね。
まあ、今回その役を惣右衛門パパがやってくれたわけだけどさ。

殿も惣右衛門パパの説得に本丸に向かったし、いよいよ実城さまになるべく動き出したね。
でも、本心は景虎とは戦いたくないんだよね。
兼続が「これ以上春日山を血で汚したくない」って言ったときに、「頼む」と言った一言が物語っているもの。
でもね、本丸を占拠した景勝に裏切られたと思い込んでいる景虎くんは、「景勝憎し、兼続憎し、ひいては上田衆憎し」で心は一杯だよね。


さあ、次回も目が離せませんぞ。
来週もみんなで見ようね!


それにしても殿、跡継ぎになっても、衣装は地味ですな。
そこが殿らしくて好きなんだけどさ。







スポンサーサイト



シャンプーしたのに
本日は久しぶりに小僧をシャンプーいたしました。
今年初シャンプーでございました。

いつものごとく洗っても洗ってもきれいにならないような気がして、2度洗いしたんだけど、グレーが白にならなくて、すっげー悔しいかあちゃんでございます。

ちょくちょく洗わないとだめなんでしょうか?

で、シャンプー後に外に出せと言う小僧
IMG_2553キーファ
玄関ドアの前から離れません
IMG_2558小僧
すっごいワルな顔してる
IMG_2559キーファ
そんな接近しなくても
IMG_2555キーファ

セルフドライをしない小僧
タオルドライだけでまだたっぷり濡れている小僧

IMG_2564キー

お願いだから、土の上には寝てくれるなよ

IMG_2565キーファ
ふかふかの尻尾
IMG_2563もふもふ
きれいになったお尻

いつまでもつのだろうか?


8時だわ、『天地人』を観なくては。
じゃあ、また後でね。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .