FC2ブログ
キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪07月   2009年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
一週遅れの今日の殿と兼続君
久しぶりに殿を拝見いたしました。

ワタクシが磐音様に浮気をしていた間に、随分ご立派になられて。

あの、タヌキ爺の家康に口ごたえいたすとは・・・・

おもわず、『えっ、殿?今なんて?』とテレビに向かってつぶやくワタクシ。

さすがは上杉の殿。

ダテに兼続に『ワシはそなたの盾となろう』って言ってるわけじゃないのよね。

家臣が勝手に物事を決められるわけもなく(上杉は決められるけどね)、

秀吉が命令したってみんなわかっているのに、ネチネチ三成を苛める家康。

ここで三成を庇えば、秀吉に対して文句を言うのと同じことだもんね。

そこを上手く突く家康は、やっぱりタヌキ爺だわね。

そんな家康に真っ向から反論?した殿。

おっとこ前だわね。

殿は『義』だけでなく、『理』もちゃ~んとわきまえてるのよ。

普段は寡黙だけど、ここ一番っていう時には、

饒舌にもなるのよ。

覚えとけっ、タヌキ爺。


出番はそう多くはございませんが、出た時にキラッと光るオーラを放っておりますね。

さすがは殿でございます。

極めつけは、

『ワシとてまだ若こうござる』


発言か?

うんうん、若いよ、殿。このころ40歳かな?

働き盛りだよね。

でもさ、殿が若けりゃ、2歳年上の毛利輝元もまだ若いっていえるよね~。

違いすぎない?

毛利輝元(中尾彬)と上杉景勝(北村一輝)。

2歳差には到底見えないわ。

脚本家~、人選おかしくないか~?


兼続君、今日もよう働いておりましたね。

五大老の元を作ったのは兼続君(と三成君)だったのか~。

知らなかったわ。

それにしても、秀吉くん、ありゃただの老害だね。

老害


それ以外の何ものでもないね。

歳をとってからできた子だから、可愛いのは判るけどさ。

権力者として一番やってはいけないことだよな~、あれ。

今の国会議員の世襲と同じか。

昔から考える事はみんな一緒ってことなのね。



そんな事はさておいて、今日は殿が春日山においでになるって言うのに、

ワタクシは遠く岩手で『天地人」再放送を見ているなんて。

殿、ワタクシの代わりに、『えるっこさん』を秘かに遣わしましたので、

なにとぞよしなに御取りはかりくだされ。

一週間早ければ、何をおいても殿を見に行ったのに。

上越市のばかっ!

スポンサーサイト
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .