キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪09月   2009年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
お留守番
今夜はばばちゃんが同級会でお出かけ。

おまけに父ちゃんも珍しくお出かけのため、

母ちゃんと小僧とにゃんこずだけの夜でございます。

いや~、静かでいいねえ。

いや、いつも静かなんだけど。

大人だけだから。

IMG_1461小僧

今夜は、HDDに録画しておいた 『ROMES』 鑑賞。

飛行機好き、空港好きの母ちゃんに、うってつけのドラマ。

結構おもしろいし。

ワタシ、一日中空港にいても飽きないわ。

飛行機の離着陸を見てるだけで幸せ。

IMG_4071小僧

新しくできた、羽田の管制塔とかも行ってみたいわ~。

IMG_1985キーファー

あ~、飛行機、乗りたい。
欲しいもの
ここ数日、欲しいものがあって、ず~~~~っとネットでクチコミやらHPやらを見て悩んでいる母ちゃんです。

それはね、日本が誇る世界のSONYのwalkman

31日にA840シリーズが発売になるんですけど、めっちゃ気になってるんですわ。

何千曲も入れるわけではないので、一番安いのでいいんだけど。

すでにamazonで安く出ているようだし。

IMG_2390ぷう
母ちゃん、そんなものよりもっと美味しいもの買ってよ

浜省とコブクロくらいしか入れないんだけど。

好きなアーティストだからいいもので聴きたいっていう気持ちがあってね~。

でも、お財布が今はダメって言うし。

あ~、困った。

『陽炎の辻3』のDVDも発売になるし(来月だけど)。

もう、困ったのオンパレード。

IMG_2394ぽん


うん、待てよ。

来月は母ちゃんの誕生月じゃん。

ふふっ、大義名分ができたわ。

来月まで待つことにしましょう。

IMG_2767ki-fa-.jpg
来月は、この子の誕生月でもあるんだったわ。 (さりげな~く、アピール)

ほほほ、いい口実ができたわ~。

イケメン
今日は台風の影響で朝から雨が降ったりやんだり。

散歩に行かなくてもいいと思ったのに~~~

何回も散歩に誘うんで、仕事になんなくて、

仕方なく散歩に行くと、下痢してやんの。

まあまあ、これは大変てことで、家に戻りビオ○ェルミンを持ってきて飲ませる。

お腹、落ち着けばいいけれど。


昨日はとってもいいお天気だったので、小僧との散歩も久々に1時間半くらいやってしまった。

小僧も満足、母ちゃんも満足。

そんな小僧のイケメンぶりをどうぞ

IMG_2383キーファー

IMG_2385キーファー

IMG_2386キーファー

IMG_2382ki-fa-.jpg


キーファーのイケメン4連発でした。



今日の殿と兼続くん
さ~ね~よ~り~

お前、何言ってんだよ~

その一言が上杉を窮地に陥れたのを判っているのか~

こ~の、バカちんが~


ホントにまあ、何のために兼続兄ちゃんが本多家との縁を結ぼうとしてるのか、

良くわかっていないんだな、君は


でもね~、実頼も上杉が好きなんだよね~

上杉の家臣であることに誇りを持っているんだよね

だから、今回の兼続の徳川家に阿るような行動に腹が立ったんだろうね

『上杉は上杉の道を行く』

他の諸大名とは違うんだ・・・・というのが、上杉なんだから


それは判る、判るよ、実頼

でもさ、時代は変わっているのよ

その辺の所も読みきらないと・・・・

兼続と実頼、立場と先を読む力が違うと、こうも違うのね

というか、「兄の心、弟知らず」ってとこか


でもね~、書きながら、「ワタシも実頼だな、きっと」って思ってしまいました

自分が絶対に正しいとは思わないけど、自分自身の正義感に正直になれば実頼と同じことをしそうなワタシ・・・


まっ、何にせよ、切腹にならなくて良かったよ

高野山追放だけで済んで

でも、そこで幸村が出てくるとは思わなんだ

幸村も父ちゃんと九度山に謹慎中なのに出歩いていいのか?


殿、出番がない~

いやいや、あるにはあるけど、あれだけ?

あのちょいと背が丸くなった後姿

あの後姿と横顔だけで

後継ぎは生まれたけれど、菊姫を失った悲しみからはまだ抜け出せないのか?

と思わせる殿

実頼のことを、「あの気骨は素晴しい」という殿

たとえ上杉を窮地に陥れたとしても、それは上杉を思ってのことだと判っているから

そういう殿が大好き

もっと出番を~~~

なので、ワタクシは

君の名を呼ぶ



浜田省吾のラブバラード
これを聞くと(殿を思い)切なくて涙が出ます

今日は仙台
今日は仙台出張なので、小僧は家で留守番。

IMG_2295キーファー

今回は真面目に出張です。

国土交通省・東北地方整備局まで行ってきます。

IMG_2296準備

でも、実際は、その後に会う従妹夫婦との夕食が目的だったりして。

先日めでたく結婚した(入籍)ので、お祝いがてらの会食をしてきま~す。

IMG_2301キーファー

小僧くん、君には仙台名物牛タンを食べた匂いをお土産に持ってきてしんぜよう。

楽しみに待っているように。

解体ショー
今日、車検に出してたティーダくんが帰ってきました。

確か、最初の説明では、車検とナビの修理は同時に終わるはずだったのに。

ティーダくんのナビ、いまだ復活ならず。

IMG_1672車

このままの状態で戻ってきてしまった。

取り外してすでに3週間が過ぎ、これからなお2週間ほど掛かるんだそうな。。。

ふざけんじゃねえ!


浜省もコブクロも聞けないじゃないか。


こちらもちょいと怒っている?小僧

IMG_2351解体

IMG_2352解体

IMG_2354解体

母ちゃんが散歩に連れて行かないので、

怒りをクイッ○ルハンディ○イパーにぶつけているのでありました。

HUS☆HUGその3と近況
楽しいときはあっという間に過ぎ去るもので。

HUS☆HUG次の日、小僧に起こされたのは4時過ぎでございました。

眠いっていうの。

昨夜、何時に寝たと思ってんのよ~。

う~ん、忘れたけど、12時近かったはず。

真っ暗ななか、仕方なく起きて散歩に。

何でこんな時間に散歩にいかにゃならんのよ。

小僧が連れてけと向かった先は、ドッグラン。

誰もいない広々としたランを独り占め。

全然嬉しくもなんともないんですけど、母ちゃん。

ランをウロウロしていたら、朝早く出発する力丸家のぱぱさんがタバコを吸いにベランダへ。

『おはようございます』って言ったらビックリしてた。

当然だよね。いるなんて思わないもの。

寒くて、眠くて部屋に撤収。

次に起きたらもうみんなランで遊んでいた。

小僧も参加。

IMG_2254すもも・ダリル・小僧

すももちゃん、ダリ坊、小僧


IMG_2260バルスちゃん

ブランコのバルスちゃん。
舌ちろが可愛いね。

朝食後、お世話になったアスプロスさんを後に

アレ家とともに八ッ場ダム工事現場へと向かう
建設屋の次期社長としては、是非とも見ておかなくてはね

IMG_2261八ッ場ダム

テレビで見た現場がそこにありました。

この現場が見渡せる橋で記念撮影をするはずだったのに、

小僧ってば、ビビッちゃってオーちゃん、ダリ坊と並べないの。

こんなにビビリン坊だとは思わなかったよ。

母ちゃん、がっかりだぜ。

そのご、旧軽に戻り、ランチして皆とお別れ。

妹を軽井沢駅まで送り、小僧と母ちゃんは新潟へと向かったのであります。

家に帰った小僧、疲れたんだね。

IMG_2267お疲れ

ぐっすりとお休みでございました。


駆け足ではございますが、軽井沢旅行はこれでおしまい。

薙まま、参加者の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

去年よりは大人になった小僧を見てもらえたと思います。(多分)

来年もまたよろしくお願いしますね。



ここからは最近の小僧

IMG_2272散歩
枯葉に鼻をつっこんで

何を探してるんでしょう?

IMG_2273魚
岸壁では釣り人がたくさん

見えている魚は、『たなご』だそうです。

IMG_2281氷
暑いので、氷を食べる小僧

IMG_2279キーファー
西日を浴びてゴールドに輝くゴージャス小僧

実態はシッコ中の小僧でした。

地震だ!
ゲッ、地震だ!

でも、犬も猫も人も起きやしない。

ということは、大したことないってことだね。

震度3以上だと市の防災無線でお知らせするけど、それがないから大丈夫だね。

では、寝るとしますか。

IMG_1710キーファー
今日の殿と兼続くん
うわ~~~~ん、菊姫~~~~。

死んじゃったよ~~~~。

殿~~~、心中お察しいたします。

京と越後・会津・米沢と離れて暮らしていたけれど、

心は繋がっていた(はず)殿と菊姫。

武田が滅び、『もう私には用がないはず』といった菊姫に

『そなたはわしの妻じゃ』といった殿が忘れられないわ。

あの時ほど、菊姫になりたいと思ったことはなかったけど、

今回も、菊姫になりたかったわ。

あんなふうに殿に抱きしめられたいわ~。

武士にとっては家を残す=子孫を残すことが一番大事なことだから、

菊姫が殿に側室を・・・って気持ち、よくわかるけど、

自分がその立場だったら、言えるかな?

殿が大好きで、上杉も大好きだったら、きっと言っちゃうんだろうなぁ。

でも、同時にすごく嫉妬もしちゃうんだろうなぁ。

殿の側室が子供を産んだのは菊姫が亡くなった後なので、

いらぬ嫉妬はしなくて良かったのが、唯一の救いだろうか?

嫉妬って、人を醜くしちゃうもんねぇ。

気をつけなくては。


菊姫が亡くなったと知らせを受けた殿。

秀頼に新年のお祝いを途中で言えなくなっちゃって。

もう、一緒に泣いちゃったじゃないか。

殿の不器用な人間らしさがよく出ておりました。

菊姫、愛されていたんだね。



兼続くん、上杉家中やら、息子・竹松のことやら、

いろいろと肩に乗っかって、重そうだね。

次回は実頼まで乗っかってきそうだし。

でもさ、君には隣にお船がいる。

優秀なブレーンであるお船がいるのだ。

バカは利口を使いこなせないが、君はバカではないから大丈夫。

上手にお船を使い、殿と上杉を守るのだぞっ。





HUS☆HUG2009その2
今回ダリ坊と小僧の絡みが少ないな~なんて思っていたけど、
良く見るとそうでもなかった。

ただし、2匹だけではなく、他の子絡みが多かった。

昨日の続き、アル姫、ダリ坊、小僧
IMG_1960_1アル姫

IMG_1961_1アル姫・ダリル

IMG_1962_1アル・ダリ・キー

今年はアル姫にいっぱい遊んでもらえて良かったね。

IMG_1970そらくんとしのくん
宇宙(そら)くんとしのくん

IMG_1966小僧
なにやら人気のない所で怪しい2匹

誰だろう?小僧に襲われているのは?

IMG_1981くるぽんと

くるぽんと小僧

IMG_1982くるぽん

くるぽんも小僧より大きいので、小僧は敵わない

IMG_1975キー
いっぱい走って、遊んで、ちょっぴりお疲れモード

IMG_1986いつものポーズ
いつものように手をクロスして

こうしてるとお坊ちゃまに見えるんだけどね

IMG_1976オーちゃん
オーちゃん

今回はオーちゃんとの絡みがなかったな

去年散々締められたからね

間抜けな小僧もさすがに学習したか?

IMG_1978すももちゃんとすもも姉さん
すももちゃんとすもも姉ちゃん


昼食の後に集合写真
IMG_1989集合写真
全部を入れるには離れないと無理だった

IMG_1998キーファー

今回、キーファーがでかくなったとよく言われたけど、

こうやってみると、小僧がでかいのがよくわかる

どっしりしてるね

かといって、肥満体ではないのよ

これでも27Kgなんだから

胸板が厚いのと、毛吹きのせいだと思われるけど



おまけ
母ちゃんをさがしていたのか、
IMG_2000キーファー
カメラ目線バッチリの小僧




HUS☆HUG2009 
火曜日、お風呂に入っていたらいきなり覗かれ・・・嘘です。

お風呂に入っていたら、いきなり鼻血がでて、ビックリしたのは母ちゃんです。

昨日、会社帰りに、家までもうすぐという所で、狸が道を横切っていきました。

そんな場所です、小僧の家は。



さて、HUS☆HUG2009 の続きでございます。

IMG_18842対1

会場のあちこちで『お久しぶりで~す』 『はじめまして』 『元気でした?』という言葉が行きかっておりました。

もちろんワンコたちですよ。(飼い主もですけど)

IMG_1882しのくん

しのくんが繋がれているのが判っているのか、

IMG_1879しのくんと

割と強気の小僧です。

小僧が敵わないのは、オーちゃんと女帝ロシェちゃん、そしてこのしのくん。

小僧より体がおおきいし、なにより迫力がありますからね。


で、そんなこんなで、ロシェぱぱの開会の挨拶で放牧開始

IMG_1901_1祐樹君狩り?
祐樹くんを囲んで親睦会

IMG_1908_1力丸くん
何みてんだよ~ な感じの力丸君

IMG_1903レインちゃん
小僧と親戚さんのレインちゃん

IMG_1893_1あんずちゃん
あんずちゃん・・・ではなくてチョビちゃんでした。
(あんずちゃん、チョビちゃん、失礼しました)

IMG_1935ラッキーくん
初参加のラッキーくんと

ちょっと先輩風を吹かせている?小僧

IMG_1924_1こたちゃん
小太郎君と

IMG_1917_1こたろーくん


IMG_1925_1こたちゃんと
小太郎君に稽古をつけてもらっているところ

IMG_1939みるきぃちゃん
ミルキーちゃんにしつこくちょっかいを出している小僧

IMG_1941反撃
ミルキーちゃんの反撃 『ミルパンチ』炸裂


IMG_1927走るキー

気持ち良さそうに走るキーファー

まあ、ステキ! 惚れちゃいそう。

とばかりに、
IMG_1942_1アル姫
アル姫が小僧に言い寄ってきた~

『俺に惚れちゃぁいけないよ』

そうよ、アル姫、考え直して。

コイツは

IMG_1956_1ダリ&キー

IMG_1957_1ダリ&キー

こういうやつなんだぜ

IMG_1957すももちゃん

すももちゃんに冷たい目で見られていた小僧なのでした。


おまけ
誰に乗っているか判らないけど、
IMG_1889_1乗ってる

乗っているのは、確実に小僧です。
軽井沢へ行ってきました。
HUS☆HUG2009に参加するため、軽井沢へ行ってきました。

去年の反省を踏まえ、今年は新潟経由軽井沢行きにしました。

まあ、なんと楽なこと。

体力的なことより、精神的に楽でございました。


9日の仕事を終えた後、親父の車と交換して(母ちゃんの車のナビ、復旧せず)、

荷物を積んで7時ごろ出発。

東北道、磐越道と走り、10日午前1時半ごろ実家に到着。

荷物はそのまま、布団を敷いてあっという間に『お休み』

目が覚めたら、7時半でした。

朝ごはんを食べ、仕度をして家を出たのが9時過ぎ、

高速に乗り、一路軽井沢へGO,GO


のはずだったんだけど・・・・

途中分岐を間違えて、次のICで戻ったのは内緒です。

結局軽井沢に着いたのは1時半ごろ。

妹を大幅に待たせてしまったのでした。

その後、旧軽井沢で買い物して、宿へと向かったのでした。


ええ、向かったんですけど、ここでも道を間違えてしまって。

ナビはどうしたんだ?ってな感じだよね。

付いてるはずなのに、役に立ってないというか、

役立てていない・・・といったほうが正しいか。

すまぬ、ナビ。


で、ようやく宿泊地のアスプロスさんに着いたのは5時をすこ~しまわったころでございました。

夕食前にあちこちのお部屋にご挨拶しにいったら、

なんと、幼稚園発見

早速小僧をぶち込みましたわ。

IMG_1726幼稚園2

ここ、ティナ家のお部屋なんですが、小僧以外は全部女の子

IMG_1728幼稚園

すももちゃんとハグなんかしちゃって

こんなに女の子に囲まれたことがないので、ちょっと戸惑い気味?

明日の本番を前に、いい気分の小僧なのでした。


せっかく広いドッグランがあるのに、小僧は遅かったため走りもしていないので、

夕食後トイレタイムも兼ねてランへ。

IMG_1757キーファー
夕食時に、「なんかくれ」状態の小僧

IMG_1788ダリ坊と

暗くても、ダリ坊はどこにいてもわかる小僧

初乗りです。


明日の本番に備え、0時過ぎに就寝。


4時40分頃、小僧パンチで起こされる。

トイレタイム後、寝る。

その後5時30分に再びキーパンチ炸裂。

そのまま散歩に行き、戻ってきたら皆がランにいるので早速小僧も仲間に。

IMG_1857エロ犬
ローズちゃんにおはようのご挨拶

IMG_1848凌くん
凌くんと

IMG_1849しのくん
本番前のひとっ走り

気持ち良さそうだね~

IMG_1828獲物
小僧狩り?

その後朝食を経て、部屋で寛ぐ。

10時過ぎに続々と参加者が集まってきた所で小僧も再びランへ。

IMG_1870ダリ坊
早速ダリ坊チェック

IMG_1872ご満悦
ダリ坊大好き小僧の嬉しそうな顔

IMG_1894きー・すもも・バルス
女の子と記念撮影

IMG_1899アルチャン
アルちゃんおはよう

IMG_1898アルちゃんと
「キーファー、でかくなったんじゃない? 」 「そんなことないよ」

アルちゃんとも親戚の小僧

IMG_1877ミルキィちゃん
みるきぃちゃんともご挨拶

小僧はみるきぃちゃんが気に入ったようで、

しつこくちょっかいを出してましたよ。

女の子には優しくしなくちゃね。

IMG_1937ミルキィちゃん

こんな風に転がすなんて、もってもほか。



小僧がモテない理由はここにあるのかも。



今日は、ここまで。

明日に続く・・・・はず
ただいまっ!
帰ってきました。

岩手→新潟→軽井沢→新潟→岩手

疲れました。

でもそれを上回る楽しさでした。

これからお風呂入って、その後、画像の取り込みをして寝ます。

オフ会レポは明日以降。

写真撮りすぎ、且つボケすぎが多いと思われますので、

選別するのに一苦労も二苦労もしそうです。

(しょーもない写真が多すぎるんです、はい)

小僧は自分の布団で寝ております。

おい、車の中で寝ていたくせに、母ちゃんより先に寝るんでない

IMG_7229寝るキーファー


お出かけ
明日から軽井沢へいきます。

で、今日、仕事が終わったら荷物を積んで、まず、新潟の実家へ。

そこで一休みしてから軽井沢へと向かいます。

お昼頃かな、到着は。

そこで妹と合流して、・・・・どこ行こうか?

行ってから考えよう。

IMG_9524乗る


IMG_9499キーファ


IMG_9546キーダリ

画像は去年のもの

今回もダリ坊を追いかけまわして、オーちゃんに絞められるんだろうなぁ。

目に見えるようだわ。
台風
台風の影響で、すごい風雨です。

さすがの小僧も今日は欠勤です。

東北地方は夕方から夜にかけて、最も接近するそうなので、

皆さん、気をつけましょうね。

むやみに外へ出たりしないように。

といいつつ、先ほどワタクシ、献血へ行ってまいりました。

IMG_17093匹のねこ

こんな雨では献血する人も少なかろうと行ってみると、

見事におじさまが3~4人ほど。

あっら~、結構いるのね。

でも、そのおじさんたちは、献血車がいつも停まる会社の方々。

雨の中を歩いて献血に出かけたもの好きは、ワタシくらいなもの。

献血しながら看護師さんとあれこれ話をするのも楽しくて。

IMG_0897キーファー

ヘモグロビンの値がとってもいいんですってさ、ワタシ。

たくさん献血してくださいねって。

そのほか、更年期障害の話とかね。

そんな話をする歳になったのね。(ずっと前からだけど)


こちらは4日(日曜日)の小僧
IMG_1697仲良し
お隣のコロ・チビ親子と3者会談するキーファー

IMG_1698説教
いきなり説教?

IMG_1699キー


IMG_1700小僧

その顔見ると、ムカつくのよ!

と、またしても説教された小僧なのでした。


一足お先に
会社から戻って、台所兼ダイニング兼リビングへ行くと、

テレビではNHKの岩手ローカル番組『おばんですいわて』が始まった所。

ざっとこれから流す内容の紹介をしていたんだが、

なんと、そこに現れたのは、

山本耕史というか、『坂崎磐音』改め『佐々木磐音』様じゃないの。

『陽炎の辻スペシャル~居眠り磐音江戸双紙』という

お正月スペシャル番組の撮影の模様ではないか。

25分ごろからです・・・ということで、急いで録画。

もちろんバッチリ録りましたよ。

先ほど、磐音様部分だけを編集して、山本耕史コレクションに保存しておきました。

3分足らずだったけど、インタビューも入っていたので良かったわ。

IMG_1713ぽん
母ちゃん、歳を考えなよ

IMG_1706シャンプー後
呆れるね

IMG_1682半目

あんたのその顔のほうが、よっぽど呆れるよ

てか、怖いんですけど。 その右目。

つまんない後うれしい
つまらん。まったくもってつまらん。

秋の番組改編のはざ間でテレビが全然面白くない。

なので、録画してあったものを見直したりしている。

NHKでやった『己に克て~高鍋 進』をじっくりと見た。

何かに打ち込んでいる人って、いいねえ。

勝ちっぱなしじゃなく、挫折を知っている人は、それを糧として、より強くなれるよね。

高鍋さんはそういう人なのだ。

IMG_1715高鍋進

11月3日の全日本剣道選手権はHNKで放送するのかな?

なんだか楽しみが増えたわ。

IMG_1718正代

こちらは高鍋さんの後輩で、昨年の全日本優勝者の正代さん。

なかなかのイケメンです。


もう一つ、嬉しいことが。

お正月に居眠り磐音様に会えるのよ。

IMG_1062磐音


2010年1月1日にスペシャル番組で戻ってくるのよ~。

嬉しい~~~。

ねっ、キーファーも嬉しいでしょ?
IMG_1710キーファー
どうでもいい

え~っ、そんなこと言わずに

じゃ、ぷう姉さんは?
IMG_1714だれ~~~
同じく、どうでもいいわ~


みんな、冷たいじゃないっ



嬉しいついでのおまけ

ポリ子さんへ

カッコイイ浜省を堪能してくださいませ




徒然なるままに3
最近、浜田省吾が頭から離れません。

何でだろう?

昔を懐かしんでいるわけではないのに。

いや、懐かしんでいるのだ。





昨日の情熱大陸。

剣道の寺本将司さん。

剣道の世界選手権の模様などをやっていた。

でも、ついつい高鍋進さんを探していたワタシ。

9月にあった全国警察剣道選手権大会で優勝したのよ、高鍋さん。

11月に第57回全日本剣道選手権大会に神奈川県代表で出るのよ。

いつか生で見てみたいわ。


週末の軽井沢行き。

台風が近づいてるんですけど。

おまけにナビは間に合いそうにないし。

小僧のレインコートだけは新調したけど。

昨日シャンプーしたんだけど、週末まで持つだろうか?

白さが。



天高く
秋です。

IMG_1687青空

青空に白い雲。

夏の代名詞みたいだけど、秋にもはまります。

そんなお天気だった昨日、小僧と散歩に出かけました。

IMG_1688りんご

りんご畑のりんごはすっかり色づき、美味しそうです。

そんなりんご畑に、白昼堂々
IMG_1689りんご泥棒
りんご泥棒登場

これこれ、そこのケモノ
なにをやってるのかな?
IMG_1691キーファー
照れ隠しに、しっこしております

泥棒はいけませんよ、小僧君

IMG_1693りんご
ここは、こうやってりんごを売っております。

一袋300円なり。

時々、散歩の途中で買います。

だいたいは売れきれのことが多いです。

IMG_1694僕のも
ちゃんと小僧にもあげるから


あちこち寄り道しながら、美味しいものが手に入る散歩コースは最高だね。


昨日の殿と兼続くん
殿、白い羽織もいいですが、黒いほうがお似合いです。

寡黙な殿にぴったりでございます。

出番は少ないけれど、殿の存在感はあっぱれでございます。


それにしても家康ってば。

あの、小憎たらしい言い方。

『どうして戦に負けたんですかな~。上杉の義とやらは~』

勝てば官軍だからしかたないけどさっ、

あんな言い方しなくたっていいじゃん。

殿、言い返してやればよかったのに。

『上杉の義は義だけど、内府のぎは偽である』

とかさ。

ま、そんなこといったら、即切腹の沙汰だけどね。

あ~、殿の出番が少なすぎて、寂しいわ。


兼続くん、これからがあなたの出番よ。

いや、ずっと出てはいるけどさ。

上杉のために直江家を担保に入れるなんざ、

並のご家老にゃできませんぜ。

あっぱれ、あっぱれ。

三成が秀吉大好きであったように、

兼続は上杉が大好きなんだね。

(家族以外で)一生を掛けてまで守るべきものがあるって、

素晴しい。



タイムマシンがあったら、景勝・兼続主従に会いに行きたいわ。



ぷう姉さんのこと
IMG_1327ぷう


最近ぷう姉さんの様子が以前と違うな~と思っていた母ちゃん。

脱走を狙うこともしなくなり、外に出てもすぐに家に入ってくる。

良く寝る。何より母ちゃんの布団で夜寝る。

どこかが変だよな~と思っていたのだが、『どこか』が判らなかった。

昨日の朝、何気なくぷうのお腹を撫でていたらシコリのようなものに気づいた。

それも直径2センチくらいの大きいもの。

『これだっ』

どこか変な原因はこれだと思い、病院へ直行。

IMG_1326ぷう

母 『先生、ぷうのお腹にシコリがあるんですけど』

先生 『シコリですか?猫のシコリはほとんどが悪性腫瘍です。だけど、その代わりめったにできません』

母 『えっ?そうなんですか?』

先生 『シコリはどのあたり?』

母 『左のこのあたり(と触ってみる)』

先生 『ああ、これね。これはね、シコリではなく、骨です』

母 『骨?』

先生 『はい、胸骨です。最後の胸骨はくっついていないので、時々こんなふうになるんですよ』

母 『あ~、良かった。なんでもなくて。もし、腫瘍だったら、もっと痩せてきてるよね。
   食欲もないだろうしね』

と、早とちりと無知を先生方の前で披露してしまったワタクシでした。

でも笑い話になってよかったよ。

やっと5歳になったところだもんね。

元気で長生きしようね~、ぷう姉。


でも、その後念のために血液検査をしてもらったら、

白血球がちょいと多くなっていることが判り、抗生物質を打ってもらい、

2週間ほど様子を見ることに。

IMG_1289ぷう

薬が効いて、数値が元に戻ればいいけどね。


今日は出番がなかったので
20070215131653.jpg
お詫びにちびキーを

徒然なるままに2
今日から10月。

衣替えでござる。

秋も深まってきた小僧地方。

いい感じに天気はいいけど、寒くもなく、暑くもないちょうどいい気温でござる。

IMG_1673くま
食欲の秋とばかりに牛君をガン見

IMG_1675食う
頭から食う、食う、食う

IMG_1676ササミ
と思いきや、食うのはササミジャーキー

IMG_1678食います
美味いです

IMG_1628ぷう
レディとは思えない寝方のぷう姉さん

IMG_1638ぷう
どんな寝方しても、それなりに可愛いぷう姉さん

IMG_1636ぽん
気持ち良さそうにまどろむぽん姐さん

IMG_1640ぽん
凛とした顔のぽん姐さん

IMG_1641ちょこ
久々にブレていないちょこ

両目が開いていれば、この子が一番の美人さんなのに




Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
