キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪02月   2010年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
コットンくん
日本全国絶賛春休み中のことと思います

小僧地方も例にもれず、春休みでございます

お休みだと、普段はなかなかお目にかかれない小学生なんぞが会社の前を通っていきます

そして必ず言う言葉

『うわ~、でっけー。でっけー犬だ』

IMG_3822キーファ
でっけー犬ですが、何か?


今日も今日とて小学生がやってまいりました

でっけー犬と遊ぶために

IMG_3986小学生

かわるがわるに撫でられて、まんざらでもない小僧でございます

IMG_3988小学生

されるがまま、というか、吼えもしなければ齧りもしないので、

お子達も安心して触っているようでした

IMG_3989会議中

なにやら会議中みたいだね

で、母ちゃん、仕事しながらお子達の話を聴いていたんだけど、

しきりに『コットンくん』『コットンくん』呼ぶ声が・・・

IMG_3992キーファ

いつの間にか『コットンくん』になっていた小僧でございます



キーファーだよって教えたのに

人の話はきちんと聞こうね




今年初
日曜日、天気がよかったので河川敷公園へ行ってきました。

風が強く、寒かったので、公園にはあまり人はいなかったけどね。

IMG_3966公園

金曜日に降った雪が少しのこる公園

IMG_3964キーファ

ここに来るのは今年初だよね?

この公園、端っこのほうにドッグランでも作ってくれないかな~

空いてる場所、たくさんあるのに。

IMG_3967川

ここにきたら川に入らなくちゃね

そうそう、川で足の汚れを落としておくれよ

流れがあるから、結構落ちるんだよね、汚れ

IMG_3969キーファ

魚、いないね

まっ、たとえいたとしても、キーには獲れないと思うよ

IMG_3970キーファ

岸にあがっている船なのに、そのへっぴり腰はなんじゃい

そんなんでは立派な漁師にはなれないぞ

とまあ、そんなこんなで遊ぶこと1時間弱、

寒さに母ちゃんがギブアップ

帰るよ、キーファー



IMG_3973キーファ


そんなこと言っても、寒いからやだ

お腹もすいてきたし


IMG_3974小僧


あっ、こいつ、母ちゃんをからかったな~


IMG_3975キーファ



うん、そうだね

にゃんこ姉さん達も待ってるよ







低血圧
今朝起きたら、天気予報どおりの雪

IMG_3935雪

この前の雪とは違い、重く湿った雪

こんな日はにゃんこ姉さんも外へは行けない

IMG_3937ちょこ

ちょこは朝ごはんを食べ

IMG_3939ぽん

IMG_3942ぷう

ぽんとぷうは外を見ている



で、次期社長はと言うと・・・



IMG_3936キー

まだ布団の上でうだうだ中


IMG_3947キー

僕、低血圧なんです




なんのこっちゃ



もうすぐ?
先週の水曜日の深夜に『お父さんの様子がおかしい』と母から電話があり、

夜中だというのに飛び起きた小僧を連れて駆けつけました。

ここの所、お腹の調子が悪いといって、お医者さんで検査とかしていたんだけど、

最悪なパターンで悪化してしまったようです。

検査では異常なしだったはずなのに・・・


IMG_3874ぽん
お茶を飲みながらテレビを見るぽん姐さん


実は親父さんは20年ほど前に胃の手術をしてまして、

今回はその時に胃と腸を繋げた部分が癒着しているらしい・・・という診断でした。

ん~~、何かなぁ、今すぐどうこういう状態ではないけれど、




IMG_3878ぽん
やっぱお茶菓子も必要だよね




なんとなく、次期社長の座が近づいてきた?っていうところ?



IMG_3392キーファー
どもっ、次期社長のキーファーです。

これからもよろしくお願いしまっす。


おいっ、そんな軽く引き受けていいんかいな?
写真
一人で散歩をしていると、どうしても

IMG_3887キー
こんな小僧とか

IMG_3888キー
こんな小僧しか撮れないんだけど、

この前の日曜日、珍しく

IMG_3881キー

IMG_3883キー

IMG_3884キー

こんな感じで、横顔だけでなく

正面からのも撮ったど~~~~


と言っても、小僧らしさがあんま出てない気がするけど


小僧らしさとは何ぞや?


IMG_3892キー
これとか

IMG_3898キー
これとか?




やっぱこれでしょ




IMG_3894キー


流行の
草食系男子とは

IMG_3852キー

僕のことだい

IMG_3853キー

採れたての野菜(草)はおいしいよ!

IMG_3854キー

そこの彼女、新鮮で瑞々しい野菜(草)、一緒にたべない?

IMG_3855キー

ここのは海の側だから、ちょっと塩味が効いて美味しいよ!

IMG_3856キー

でも、塩分の取りすぎはダメだから、ほどほどにね


IMG_3858キー

えっ?お呼びでない?

こりゃまた失礼いたしました~~~~~~


入浴中に地震がきたら
どうしますか?

すぐにあがりますか?

それともずっと入っていますか?

ワタシは後者です。

さっき、お風呂に入っていたら家が揺れました。

ええ、ちょっとというか、大分古(民)家なので、震度2くらいでも結構揺れるんですよ。

20070324132851.jpg


『おや?地震?久々なんじゃないかい?』

なんて思いながらも、上がる気は全くなし。

小僧もにゃんこも父ちゃんも、地震だからって起きた気配は全くなかったので、

そのままお風呂で本を読み続けました。

20070324132907.jpg

ただそれだけなんですけどね。




うさぎな犬?
昨日の雪はすごかったね~。

朝のうちは細か~い雪だったけど、昼過ぎからは少し大きめな雪に変わり、

ず~っと降り続いていたもんね。

朝の時点で30cmくらい降っていて、除雪をしないと家に入れないぞ!

と言うことで、4時には会社をでて家に帰ったのよ。

が、時すでに遅し・・・

道路から家に入るには少々坂になっていて、その坂を上れませんでした。

雪が車の下につかえて、動きませんでした~。

仕方なくそこで車を降りて、雪が降りしきる中除雪開始。

あっ、その前に小僧を繋いで、現場監督配置完了。

さあ、暗くなるまでに2台分の駐車スペースを確保しなくては・・・

ということで、頑張りましたよ、母ちゃん。

雪を掘り進むこと1時間半。

2台分確保したのち、今度は夕ゴハンの仕度。

ああ、アタシって働き者・・・と自分を褒めてあげました。



こちら、部屋の向こうで欠伸中のキーファ
IMG_3827キーファ
見えないと思っているかもしれないが、しっかり見えてるぞ


ここからは、時間をさかのぼり、出張から帰り小僧を迎えにいったときのお話。

楽しい出張から帰った母ちゃんは、小僧が待ってる『ドッグファームSHINYA』さんへと車を走らせました。

元気かな~?怒ってるかな~?カンガルーパンチがくるかな~?なんてことを考えながら小僧を待っていると、

小僧より先にドッグフードが戻ってきて、お兄さんが、

『キーファーくん、昨日までは良かったんですが、今朝下痢をしまして、足と尻尾にウンチがついたので洗ったんですが、もしかしたら多少臭うかもしれません。多分ストレスで下痢になったと思われます』

『普通、ハスキーは洗われるの嫌がるんですが、キーファくんは大人しく洗わせてくれました』

『とってもいい子ですね~』

等々、な~にを言ってるんですか。

そんなこと当然じゃないですか~なんて思っていたら、キーちゃんが現れました。



が・・・・


なんか違う。いつもと違う。

怒りのカンガルーパンチも、お帰りのハグも、歓迎のウォウウォウもなく、

どことなく目がうつろ。

母ちゃんが映っているようないないような。

生気がない目をしてる。

気のせいかなぁ~と思いながら車に乗り込み、一路家へ。

IMG_3828キーファ

車の中ではいつもと変わらないようだけど、でもどこかおかしいなあ?感が充満していた。

15分くらい走ったところで車を止めて、水を与える。

そしたら飲むわ飲むわ、どれくらい我慢していたん?というくらい飲んで、

500mlのボトル一本空けました。

その後は落ち着いたのか、ずっと寝ていたけど、

それが曲者。

ずっと寝るなんてこと今までなかった小僧。

やっぱりどこかおかしいんだ、と確信し、急いで家に帰る。

IMG_3822キーファ

家に着いても小僧の「どっか変」は変わらず、ご飯も食べずに寝る体勢に。

とりあえず、顔の錆を落としてあげようかと触ってみると、片側に2箇所ずつ、計4箇所血のようなものが固まった跡を発見。

これで納得。

小僧、母ちゃんがいなくて、犬舎の柵に鼻を突っ込んでガンガンしたんだ。

この傷はそのときにできたんだな。

こんな傷ができるってことは、余程何度もしたんだね、錆もつくはずだわ。

IMG_3829キーファ

と言うことで、理由がわかれば後は簡単。

小僧を抱きしめて、安心させてあげればいいだけ。

『キーちゃ~ん、母ちゃんはここにいるからね。しばらくはどこにも行かないよ』

と、言っては見たものの、

IMG_3842キーファ

小僧の今までで一番のケモノ臭に

『ごめん、やっぱ出かけるかも』

と思った母ちゃんは大嘘つきでした。



「うさぎな犬?」とは、寂しいと死んでしまううさぎ(本当かどうかはわかりませんが)のような心を持っている(かもしれない)キーファーのことです。


ごたいめ~ん
出張も無事に終わり、中継地の大阪に舞い戻ってきたワタクシ。
本日のメインイベントは、こはるさんご家族にお会いすること。
朝早いのに、図々しくも空港まで迎えに来ていただきました。
ありがとう、こはるさん、パパさん。
せっかくのお休みだというのに、早起きさせてしまいました。
申し訳ないっm(_ _)m
初対面の挨拶もそこそこに、早速車に乗り込み、一路こはる家へ・・・
行くはずだったのが、美味しい寄り道なんかもしちゃってね。
まっ、そんなこんなでこはる家に到着したワタクシ達一行。
ブログで見たことのあるカーポートとおしゃれな庭。
そして聞こえるハスキーの鳴き声。

IMG_3759仲良し
ニコルくんと柊くん

おおっ、2頭とも細い。筋肉質。
柊くん、足が長い。そして筋肉質。
ニコ坊も細くて筋肉質。
小僧とは正反対だなあ。
こちらの兄弟がキツネタイプで、小僧は完全にタヌキだな。

IMG_3751ニコ坊
こちらニコ坊

IMG_3756柊くん
こちら柊くん

この2頭を見たときに、『アレ家のオーダリ兄弟と同じじゃんか~』
ふとしたときに、そんな錯覚に陥るワタシ。
毛色が同じという共通点があるからねっ。


もちろん、もう一組の兄弟にもお会いしましたよ~。

IMG_3803天地人兄弟
天地人兄弟(仲良く本を読んでいる図)

写真より実物のほうがずっと可愛い。
会えてよかったわ~。


IMG_3787柊&ニコ坊
おねだり中の兄弟

IMG_3766ニコ坊

ニコ坊は、アレ家のダリ坊と茶々丸家の茶々丸を足して2で割ったような感じ。
柊クンは、薙まま家の凌くんに似ている。
ニコ坊、小僧と異母兄弟なんだけど、見た目はあまり似てない。
だけど、ちょっとした表情がそっくりなときがあって、『ああ、やっぱり兄弟なんだ』と納得。

IMG_3801柊くん

動きが激しい柊くん。
ぶれたのが多いけど、これはまあまあかな?


たくさん色々なお話をして、お昼ご飯に焼肉をお腹いっぱい食べて、
満足でございました。
あっという間に時間が過ぎて、帰る時間になってしまったのが残念でしたね。
帰りも空港まで送っていただき、何から何まで世話になりっぱなしの母ちゃんでした。

次回は小僧と一緒に来ますので、そのときは是非ABさんに行きましょうね。
またあえる日を楽しみにしています。

こはる家の皆さん、ありがとうございました。





出張終了
出張も成功し、後は家に帰るだけの母ちゃんです。

が、せっかくの中継地を素通りするのはもったいないとばかり、

朝早く大阪に戻り、夕方の便で岩手に帰ることにしたのよ~ん。

IMG_3319キーファー

小僧は小僧で楽しくやってるようなので、ちょっとくらい遅くなってもいいでしょう。

明日会うのは、キーファーの異母兄弟のニコルくんと同じく親戚さんの柊くん兄弟のこはるさん家。

何度も会おうね~といいつつ、そのたびにアクシデントが起き会うことが叶わなかったので、

今回はいいチャンス。

柊くん、ニコルくんに会うのも楽しみだけど、

天地人兄弟に会うのも楽しみの一つ。

IMG_3308キーファ

楽しみだわ~。

もちろん、こはるさんと旦那さんもね。

明日、よろしくお願いしますね。


出張2日目
二日目です。

いよいよ最終目的地です。

その前に、寄り道なんぞしてみましたが。

そうそう、以前お世話になった方が第二中継地にいることがわかり、

連絡を入れたんだけど、残念ながらお出かけ中でお会いすることができませんでした。

こりゃまた来なくてはね。

IMG_3523キーファ

で、ちゃんと会うべき人にはお会いできたので、

一応今回のミッションは成功でございます。

でもって、こちらが成功となれば気になることはヤツの事です。

もふもふの甘えん坊の塊

IMG_3524ジャーキー

cin母さんに小僧のことをお願いしたんですが、

その報告がまた、母ちゃんを喜ばせるやら、がっかりさせるやら。

詳しいことは、『cindy家の日記』でご確認ください。

明日くらいかな、アップは。

小僧らしいといえば、ほんにそのとおりでございます。


出張~
さてさて、出張に出たワタクシ、今はホテルで『ブラタモリ』を見ながら書いております。

実は、ここは最終目的地ではありません。

2つ目の中継地なんですね。

どこかは企業秘密です。

今頃小僧はどうしているでしょう?

IMG_3300キーファ

泣きつかれて、ふて寝してるかも。


明日から
財布も無事に戻ってきて、心置きなく明日からの出張に臨めます。

そう、明日から7日まで出張いたします。

今回は真面目な出張ですので、あしからず。

花巻から行こうか、仙台から行こうか迷ったんだけど、

大阪乗継というのに引かれて、花巻空港から出発します。

行き先は・・・内緒だけどさ。

ほら、企業秘密ってやつよ。

IMG_0128(おねむ)

小僧は『ドッグファームSHINYA』さんに預けていきます。

これを機会に、親離れしてくれないかなぁ~。

淡い期待を込めつつ、でも無理だろうなぁ。


地震と津波と
南米チリで起きた大地震とそれによって起きた津波による犠牲者の方々に、
心からお見舞い申し上げます。



チリで地震が起き、津波がやってくるかもしれないと世間が騒いでいる中、
人知れず一人でオロオロしていた人間がおりました。
その人にとっては、一足早く津波が襲ってきたかのような衝撃でございました。

ないっ、ないっ、 ないよ~

心の中で叫びまくり、焦りまくっている女が一人・・・・

そう、それはワタシです。

なぜかって?

それはね、

『財布を落としたから』



スッゲー間抜け、小僧に負けるとも劣らないほどの間抜けさ。
IMG_3643キー


土曜日の夕方、用足しに街に出かけた母ちゃんは、
買い物をしようと立ち寄ったスーパーの駐車場であるべきものがないことに気づいてしまった。
ドアのポケットに入れたはずの財布がないっ!

えっ?どこにおいたっけ?ここだよなぁ?

ここで探すのはちょっと間抜けだから、会社に戻ろう・・・と会社に戻り、
シートの下からすべてのドアポケット、あらゆる所を探したけれど見つからない。

うわぁ~、やってもうた~。

それでも、用足しに出かけた先(2件)に電話をして、近くに落ちてないか聴いてみたけど、
結果はなし。

いや~、仕方ない。
こうなったら一刻も早く警察に電話だ~

だってさ~、財布には、母ちゃんのすべてが入っていたのだ。
運転免許証・健康保険証・キャッシュカードにクレジットカード、
にゃんこと小僧の病院の診察券・もろもろのポイントカード、
おまけにコブクロと山本耕史のファンクラブのカード。

普段免許証は財布には入れておかないんだけど、
たまたま使うことがあったのでそのまま入れておいたままだったのだ。

カード類は停めてもらえばいいけど、免許証と健康保険証はそうも行かないからね~。

で、警察の電話をしたんだけど、その警察官がとっても感じの良い方で、
直接警察に行った方が良かったかしら・・・と思えるほどだったのよ。
男の人にこんなに優しくされるのは久しぶりだわ~なんて思っちゃってね。
まっ、こっちでそう思っても、向こうは財布を落とす粗忽者なんか興味はないかもしれんがね。

IMG_3641キー

警察官は、とっても優しく、これからしなくてはいけないこと(カード会社に電話とか)を親切に教えてくれて、
『免許証に関してはですね、月曜日に最寄の警察署か運転免許センターで免許の申請をしてくださいね。
警察署だと交付までに3週間ほど掛かりますし、その間運転はできません。』と(にっこり笑いながら)言った(ような気がした。)
『運転免許センターなら一日でできますけど』それを先に言っておくれよ。
ええ、行きますとも。一日でできるならどこへでも。

と言うことで、掛けるべき電話をすべてかけたワタクシに残されたもの。
それは、
『苦しいときのひな頼み』
そう、今は亡きひなにお願いすること。

『ひーちゃん、お願い。財布が出てきますように。』
『ひーちゃん、「世の中捨てたもんじゃない」と母ちゃんに思わせて』

等々、ひなにとっては迷惑千万この上ないだろうけど、
仕方なかったのよ~、許せ、ひな。
050117_1002~01ひな

その日はどよ~んとした気分で家に帰り、
父ちゃんにその話を聞かせつつ、夕食の仕度をしていたら電話が!

なんとっ!財布が!見つかった。

用足し先の隣のブティックで預かっていると電話が!

いやっほ~、やった~!

ひーちゃん、君のおかげだ。ありがとう!

ま~、なんて運のいいヤツなんだ、母ちゃんてば。

お財布を拾ってくれたおじさん、それを預かってくれたブティックの方、

どうもありがとうございました。
大変助かりました。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。



財布は次の日(日曜日・大津波警報の日)に取りに行き、
無事、母ちゃんの元に帰って参りました。
もちろん、中身もそのままでした。

重ね重ね、ありがとうございました。

ほんと、世の中捨てたもんじゃないです。








Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
