FC2ブログ
キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪02月   2010年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
うさぎな犬?
昨日の雪はすごかったね~。

朝のうちは細か~い雪だったけど、昼過ぎからは少し大きめな雪に変わり、

ず~っと降り続いていたもんね。

朝の時点で30cmくらい降っていて、除雪をしないと家に入れないぞ!

と言うことで、4時には会社をでて家に帰ったのよ。

が、時すでに遅し・・・

道路から家に入るには少々坂になっていて、その坂を上れませんでした。

雪が車の下につかえて、動きませんでした~。

仕方なくそこで車を降りて、雪が降りしきる中除雪開始。

あっ、その前に小僧を繋いで、現場監督配置完了。

さあ、暗くなるまでに2台分の駐車スペースを確保しなくては・・・

ということで、頑張りましたよ、母ちゃん。

雪を掘り進むこと1時間半。

2台分確保したのち、今度は夕ゴハンの仕度。

ああ、アタシって働き者・・・と自分を褒めてあげました。



こちら、部屋の向こうで欠伸中のキーファ
IMG_3827キーファ
見えないと思っているかもしれないが、しっかり見えてるぞ


ここからは、時間をさかのぼり、出張から帰り小僧を迎えにいったときのお話。

楽しい出張から帰った母ちゃんは、小僧が待ってる『ドッグファームSHINYA』さんへと車を走らせました。

元気かな~?怒ってるかな~?カンガルーパンチがくるかな~?なんてことを考えながら小僧を待っていると、

小僧より先にドッグフードが戻ってきて、お兄さんが、

『キーファーくん、昨日までは良かったんですが、今朝下痢をしまして、足と尻尾にウンチがついたので洗ったんですが、もしかしたら多少臭うかもしれません。多分ストレスで下痢になったと思われます』

『普通、ハスキーは洗われるの嫌がるんですが、キーファくんは大人しく洗わせてくれました』

『とってもいい子ですね~』

等々、な~にを言ってるんですか。

そんなこと当然じゃないですか~なんて思っていたら、キーちゃんが現れました。



が・・・・


なんか違う。いつもと違う。

怒りのカンガルーパンチも、お帰りのハグも、歓迎のウォウウォウもなく、

どことなく目がうつろ。

母ちゃんが映っているようないないような。

生気がない目をしてる。

気のせいかなぁ~と思いながら車に乗り込み、一路家へ。

IMG_3828キーファ

車の中ではいつもと変わらないようだけど、でもどこかおかしいなあ?感が充満していた。

15分くらい走ったところで車を止めて、水を与える。

そしたら飲むわ飲むわ、どれくらい我慢していたん?というくらい飲んで、

500mlのボトル一本空けました。

その後は落ち着いたのか、ずっと寝ていたけど、

それが曲者。

ずっと寝るなんてこと今までなかった小僧。

やっぱりどこかおかしいんだ、と確信し、急いで家に帰る。

IMG_3822キーファ

家に着いても小僧の「どっか変」は変わらず、ご飯も食べずに寝る体勢に。

とりあえず、顔の錆を落としてあげようかと触ってみると、片側に2箇所ずつ、計4箇所血のようなものが固まった跡を発見。

これで納得。

小僧、母ちゃんがいなくて、犬舎の柵に鼻を突っ込んでガンガンしたんだ。

この傷はそのときにできたんだな。

こんな傷ができるってことは、余程何度もしたんだね、錆もつくはずだわ。

IMG_3829キーファ

と言うことで、理由がわかれば後は簡単。

小僧を抱きしめて、安心させてあげればいいだけ。

『キーちゃ~ん、母ちゃんはここにいるからね。しばらくはどこにも行かないよ』

と、言っては見たものの、

IMG_3842キーファ

小僧の今までで一番のケモノ臭に

『ごめん、やっぱ出かけるかも』

と思った母ちゃんは大嘘つきでした。



「うさぎな犬?」とは、寂しいと死んでしまううさぎ(本当かどうかはわかりませんが)のような心を持っている(かもしれない)キーファーのことです。


スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .