キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪04月   2010年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
牛タンを食べに
仙台へ行ってきます。

去年、コブクロのコンサートで仙台を訪れた際に食した牛タンが忘れられず、

明日、日帰りで行ってくるのよん。

IMG_4974キータン
これは『キータン』

小僧は留守番。ばばちゃんに預けます。

焼肉屋の牛タンとは大違いよ。

厚いのに柔らかくて、ホントにこれが牛タン?

って思うんだから。

明日は、前回行って気に入った『利休』へ。

同じ利休だけど、場所が違うのだ。

IMG_4977キーファ

で、その後は秋保温泉まで行き、日帰り温泉を楽しんでくるのよ。

温泉のあとはまた仙台中心部に戻り、夕食。

美味しいものをいっぱい食べてくるぞ~。


帰りは夜中の予定。



なんだか遠足前の小学生みたいに、ワクワクしております。

明日が楽しみ~。


 

せくすぃーな話
今日、というかほんの30分くらい前、

母ちゃんがお風呂に入って、いつものように本を読んでいたら、

突然聞こえてきた

『キャ~~~~~~~』っという、絹を引き裂くようなうら若い女性の声!




ちょっとお風呂の中で、『誰か助けにいくかな?』なんて思ったけど、

気配も感じられなかったので、

急いでお風呂から出て、タオルでささっと体を拭いて、

そのタオルを身体に巻きつけて玄関へ。


すでにこやつが
IMG_4914キーファ

玄関で待っておりました。

行く気満々、助ける気満々で。


玄関を開けたら、そこには若い女性が震えて?おりました。

小僧は若い女性には目もくれず、逃げたヤツの後を追いかけるべく歩き出した・・・

けど、小僧に追いかけられるわけもなく、その辺の匂いを嗅いでおしまい。


そんなことより、悲鳴の主を助けなくては・・・

っていっても、悲鳴の主、小僧より強いし。

震えてたのも、相手に逃げられて悔しかったからか?


IMG_4965ぷう

機嫌わるそうだし。



負けたの?


IMG_4966ぷう

どうでもいいって顔だし。





六面相
百面相ならぬ六面相

IMG_4897キーファ


IMG_4901キーファ


IMG_4908キーファ


IMG_4910キーファ


IMG_4912キーファ


IMG_4914キーファ


個人的には、4枚目の小僧が気に入っております。

イケメンのようで実は親父顔なところが、ツボです。


カジカジが止まらない
黒姫合宿で商売上手な奥さん(オーちゃんまま)に売りつけ?られたダチョウの骨

IMG_4885骨

齧り甲斐があるらしく、思いついたときにちびちび齧っております。

IMG_4887骨

コラーゲン?もたっぷりっぽい骨だよね。

IMG_4890骨

ひたすら齧っております。

IMG_4891骨

美味しくってうっとりしてしまいます。

IMG_4894休憩

齧り疲れたので、しばし休憩。

IMG_4895満足

満足そうな顔。

どんな夢を見ているのか。

犬と猫
先日の記事で、「水をたくさん飲んでオシッコもたくさん出す」というのを書いた所、

多くの方にご心配いただき、尚且つアドバイス等もいただき、

ありがとうございました。

小僧はもう薬も飲んでいないし、咳き込むこともなくなったので大丈夫です。

IMG_4751キーファ

お水を飲む量は多く、オシッコもたくさん出るけれど、

糖尿病ではないので安心してます。


そんなことより、最近近所に黒猫が出没しており、

にゃんこねえさん方とバトルをしているようです。

とはいえ、つかみ合いまではいかず、お互いに威嚇し合っている状態なんですが。

IMG_4254ぷう

さっき、『フギャ~』という声がしたので慌てて外へ行くと、

ぷう姉と黒猫が至近距離で睨みあって?おりました。

ぷう姉の尻尾が膨らんでいたので、仲良くお話ではないよね。

IMG_4114ぽん

ぽん姐は向かっていくタイプなので、喧嘩しそうだなぁ。

これからしばらくの間、門限は22時にしておこう。


黒姫合宿その3(2日目)
合宿2日目。

午前4時半に小僧に起こされる。

とりあえずオシッコさせるために外へ。

小僧はランに行きたがったが、こんな早い時間には誰もいないので却下。

オシッコさせ、部屋に戻る。

前々回と違い、大人しく部屋に入り2度寝。

IMG_4650ふーが嬢
セナ家のフーガ嬢と

お利口さんになったね、キーファー。

次に起きたときは、結構みんな起きてたかな。

本格的な散歩にでますよ。

小僧、昨日ウンチをしてないので、何とか朝の散歩でやってくれないかな~と思いつつ歩いていたら、

割と早めにやってくれたのでホッと一安心。

ぐるっと一回りして、薙ままに遭遇。

IMG_4658薙まま

細い身体で2頭引き。

宿に戻り、ご飯までの間ランへ放牧。

IMG_4671オーちゃん
オーちゃんと

今回はあまりオーちゃんに怒られなかった気がする。

というか、小僧、もしかしてオーちゃんを避けてた?

IMG_4680蔦ちゃん狩り

蔦ちゃん狩

IMG_4733キーファ

ランで遊んで満足~な小僧。

その後はお昼を食べるために黒姫高原の『蕎麦処うえだ』へ

IMG_4753キーファ
うえだのテラスにて

隣にはバルスちゃん
IMG_4754バルスちゃん

おいしいお蕎麦をいただき、童話館までお散歩。

IMG_4769オーちゃんと

珍しい、オーちゃんと小僧のツーショット

IMG_4785キーファ

にゃんこさんと

小僧のにゃんこ姉さん達は何してるんだろうね~。

その後は赤倉観光ホテルでスイーツタイム!

IMG_4789赤倉にて

まだ雪がたくさん残ってた。

上のほうではスキーをしている人も。

小僧達はスキーよりも食い気

IMG_4810アップルパイと紅茶
母ちゃんが頼んだアップルパイと紅茶

横には
IMG_4814キーファ

貰う気満々の小僧が

IMG_4816バルスちゃん

バルスちゃんもバルス姉さんを期待を込めて見つめております。


ちょびっとだけ小僧におすそ分けしたけれど、

なんだか物足りない。

薙ままみたいに2個頼めばよかった~

IMG_4818昼寝
満足そうに昼寝をする小僧

いい顔して寝てるね~。

IMG_4848記念撮影

ここでも記念撮影


小僧はここでお別れです。

今回は一泊だけの参加なんです。

なので、小僧はここでダリ坊とお別れ。

それがわかっているのかいないのか、

IMG_4869ダリ坊

IMG_4871ダリ坊

IMG_4873ダリ坊と

ダリ坊とじゃれて遊んでます。

よかったね、小僧。


と言うわけで、駆け足でお送りしました黒姫合宿。

今年はただワンコを遊ばせるだけでなく、蕎麦打ち体験をするなど飼い主も楽しめるコースでした。

これも、ひとえにリサーチしてくれるロシェ家、アレ家あってのもの。

いつも後から付いて行くだけの母ちゃんと小僧は、感謝してもしきれません。

薙まま、もっちーさん、セナパパ、セナママ、バルス姉さん、お世話になりました。

どうもありがとうございました。

また来年もよろしくお願いしますね。


来年は二泊できるかな~?


あっ、大事な人を忘れていたよ。

セバスさ~ん、また小僧の世話をお願いしますね。






異変
ここ二日ばかり、小僧がへんだ。

シッコシートでオシッコをしないのだ。

廊下にしたり、玄関でしたり。

IMG_4612キーファ

さっきも玄関でシッコをした。

かあちゃん、お風呂上りに小僧のシッコの後片付け。

どうせなら、お風呂に入る前にやってほしかった。

そういう問題ではないか。

IMG_4959キーファ

水をたくさん飲むので、糖尿病を疑ったけど、

血液検査も尿検査も異常なし。

たぶん、今週始めに咳が出たりしてその治療にステロイドをつかったので、

体が過剰に反応したのかも・・・とのこと。

とりあえず、様子見だ。

IMG_4110キーファ

黒姫合宿その2
さて、いよいよ蕎麦打ち体験です。

が、その前に、滑り台です。

バルス姉、オーちゃんママ、ワタシ、セナママ、ロシェパパの順に滑ります。

面白かった~。

またやりたい。



で、蕎麦打ちです。

蕎麦打ちの先生が5・6人いて、捏ねたり・打ったり・伸ばしたりのお手本&お手伝いをしてくれます。

IMG_4486セナ家

東海組には負けないわよ。こちらも息のあった夫婦共演。

IMG_4488もっちーさんとセバスさん

ついでにこちらも、息ぴったり?の二人。

IMG_4497セナぱぱ

どうだ、このセナパパの手さばきは。

なかなかのもんでしょう?

IMG_4516完成

切り終わった蕎麦。これから茹でてもらい、皆で食べます。

IMG_4521茹で上がり

茹で上がったお蕎麦

いろいろな幅のお蕎麦が見えますが、ご愛嬌ということで。

東海・関東組、関西組、新潟組とそれぞれ食べ比べたけれど、

粉の配合は同じなのに、味がそれぞれ違うのを発見。

捏ね方、打ち方の差が味にでるんだね。

どのチームのも美味しかったよ。


その後は『あいぼう』さんへ向かい、夕食まえのビールタイム。

信濃ブリュワリーへ。

母ちゃんはちょいと遅れていったけど、乾杯には間に合いました。

っていうか、待っていてくれたのかな。

IMG_4540手羽先

これが夕食を残すこととなった原因の手羽の甘辛煮。

甘辛ではなく、辛辛煮だね~と言いつつ食べ、

口直しに

IMG_4544チーズケーキ
チーズケーキ
IMG_4546サラダ
サラダ

まで食べる始末。

出されたものは全部食べる主義のワタシも、さすがに夕食完食はなりませんでした。

残念。


で、宿に戻りハス軍団放牧。

IMG_4552小僧

ここで小僧に疲れてもらわないと、夜安眠できないので、

IMG_4555遊ぶ

IMG_4594しのくん

IMG_4596しのくん

IMG_4603しのくん

しのくんと絡んだときは、母ちゃん

『しのくん、もっと小僧をしばいてくれ!立ち上がれないほどにしばき倒してくれ!』

と、心の中で叫んでおりましたよ。

そのおかげか、

IMG_4611キーファ

この満足そうな顔。

うんうん、母ちゃんも満足じゃ。

IMG_4646キーファ

やっぱり犬同士で遊ぶのが、小僧には一番必要なことなんだね。


お陰様で、この日は寝る前、といってもすでに母ちゃんは寝ていたんだけど、

11時半くらい?におしっこに外へ出た後は、4時半までぐっすり眠れました。


駆け足ですが、一日目終了~。






黒姫合宿その1
恒例の黒姫合宿のレポートでございます。

ま、恒例といっても小僧の参加は3回目です。

3回目ともなれば、道も余裕で覚えてるってもんです。

余裕ありすぎて、6時半には到着。

いや~、皆を待つのははじめての小僧家です。

IMG_4298キーとレトリバー
駐車場でいっしょになったフラットコートレトリバーちゃん

ゴメン、名前忘れちゃった。

ハス軍団が来るまでの間、一緒に遊んでもらいました。

どうもありがとう。

IMG_4305追っかけ

そんなこんなでセナ家登場。

IMG_4329セナ家

小僧、駐車場をガン見でした。

その後、善光寺参り組のロシェ家・アレ家到着。

最後に薙家・バルス家到着。

ハス軍団が揃いましたよ。

IMG_4348凌くん

凌くんに乗られ、

IMG_4369くるぽん

クルぽんに乗られ、教育的指導を受けた小僧でございました。

でもね、
IMG_4330キーファ

こんな笑顔が出るのは、

IMG_4364ダリ坊

愛しのダリるんがいるから。目が輝いております。

IMG_4371仲良し

二匹で仲良くどこを見ているんだか。


今回はこのドッグランを早々に引き上げ、戸隠高原の鏡池へGO,GO

小僧家はロシェ家・アレ家の後をついていくだけなので、楽チン楽チン。

いつもリサーチありがとうございます。

IMG_4410キーファ

鏡池をバックに

IMG_4388キー

なんだか泣きそうな小僧

IMG_4414クルム嬢と

まだ雪がこんなに

クルム嬢と遊ぶ(遊ばれてる)

IMG_4395キーファ
ちょっとお澄まし小僧

これは、観光客の要望にこたえてポーズ?をとっているキーファ

おじさんに気に入られて、何枚も撮られてました。


その後はどんぐりハウスでモーニング

IMG_4446ダリ坊

母ちゃんの妹に『ください』と手を掛けるダリ坊

めっちゃ可愛いよね~。

小僧でなくても惚れるわ。

IMG_4452モナコ嬢とパパ

こちらも可愛らしいセナ家のモナコ嬢

モナコ嬢の『ちょーだい』ポーズが、我が家のにゃんこさんと同じでした。

可愛い~。


駐車場へ向かう途中、結構な下りがあるので、

IMG_4460下り

こんな感じ

母ちゃんは、ここぞとばかりにセバスさんに小僧を預け、

IMG_4457セバスさん

IMG_4458セバスさん

小僧がどんな顔で降りてくるのかを撮っておりました。

もちろんセバスさんには不評でしたが、

薙ままには大好評。

『キーちゃん、走って降りればいいのに』

と言われておりましたよ。


この後、いよいよ蕎麦打ち体験へ


つづく・・・








まだまだ
黒姫合宿の模様を早くアップしようと思うんだけれど、

なかなか写真整理ができなくて、遅れております。

こうなったら『え~い、めんどくせえや。いっそやめようか?』

なんて気持ちも芽生えたりしてね。

そんな母ちゃんの気持ちを察してか、アレパパさんが送ってくれたの。

IMG_0715童話館前

綺麗な青空をバックにハス軍団(童話館前)

IMG_0772赤倉集合

それぞれが好きなとこを向いている集合写真(赤倉観光ホテル)

これぞハス軍団だね。

IMG_0801キーファ

奇跡の一枚

小僧が一匹で写っている。

目線の先には当然母ちゃんがいる。

この後すぐ動いてしまい、何度も撮り直し。

アレパパ、ゴメンネ&ありがとう。



母ちゃんは、急いで写真整理をするので、しばしお待ちを。


ただいま
やっと、やっと戻ってきた小僧と母ちゃん。

いや~、長いGW休みでしたね。

にゃんこ姉さん方も待ちくたびれていたようで、

母ちゃんが部屋で寛いでいると、

わらわらと寄って来ましたよ。


IMG_4958ぷう
ぷう姉さん

IMG_4960ちょこ
ちょこ

IMG_4962ぽん
ぽん姐さん

それぞれ定位置で休んでおります。


小僧は?というと、

IMG_4959キーファ

やはり定位置の父ちゃんの布団で寝ております。


小僧、さっきからゲップばかりしてます。

胸焼けしてるのかな?

今は落ち着いているけれどね。


さあ、明日から黒姫合宿のアップをしなくては。



いったいいつまで
新潟にいるんだ?

と思われているでしょう?

ええ、ワタクシもそう思いますもの。

予定では、今頃はにゃんこ姉さんたちと遊んでいるはずだったのに。

IMG_4281ぷう

今回も親父がね。

突然用事ができたそうで。

まあ、いいんですけどね。

家中掃除もできたし。

IMG_4273ちょこ

今日も小僧はおりこうでした。

母ちゃんが掃除をしている間、邪魔することもなくおとなしく待っておりました。

ご褒美に、いつもよりちょっと長めに散歩をしてきました。

IMG_4133キーファ

さて、明日帰りますよ。

いつも思うんだ。

10日も休みがあれば海外に行けたよな~って。

ハワイでもアジアンリゾートでも、よりどりみどりじゃんか。

まっ、パスポート、切れてますけど。

お金もありませんけどね。


今日も暑かった
今日も暑かったね。

今日は午後から飛行機を見に行こうと思ったんだけど、

ちょっと暑かったのでやめて、代わりに昼寝をむさぼりました。

もちろん、小僧もね。

IMG_2603小僧

とはいえ、小僧は朝からずっと寝ているけれど。

なので、たいしたネタもなく、

写真も使いまわし(まあ!なんてこと)なので、

ごめんね。

IMG_2549小僧


明日は雨らしいし、気温も下がるみたいなので、

また昼寝三昧かな?

IMG_0371笑顔


本日2度目
GW最終日、暑かったよ~。

今日は妹が東京に帰り、姉も夕方戻っていきました。

今日は午後から母ちゃんの友達がキーファーに会いに来てくれました。

IMG_4058キーファ

一人はコーギーを飼っていて、もう一人は犬が苦手といってたけど、

キーファが吼えないので、触ることができた・・・と、喜んでいました。

いやいや、こちらの方が嬉しいですわ。

IMG_3949キーファ

その後、ちょっと涼しくなったので散歩に・・・

どこを歩いても嗅いだことがない匂いがするから、散歩も楽しいよね。

黒姫から帰って来た次の日は、疲れたのかずっと寝ていたけど、

今日は体力も回復して、散歩の足取りもかるかったね~。


IMG_3952キーファ


最終日
GWも今日が最終日だね~。

小僧は2.3日といつもの黒姫合宿に参加。

今年は一泊だけだったけど、すっごく楽しかったよ~。

母ちゃんが。

IMG_4277キーファ

詳しくは家に帰ってからの報告になりますけどね。


昨日は先日のランチに続いて、同級生と飲み会。

取り留めのない話であっという間に4時間半が過ぎていた。

ホントに楽しい時ってあっという間に過ぎていくね。

黒姫もそうだったけどさ。

そうそう、今回の黒姫は、蕎麦打ち体験してきたんだよ~。

それも後ほどね。

IMG_3572ダリ坊
この画像は去年のもの ダリ坊と



今日のキーファー
昨日、今日と風が強い日でございました。

今日は母ちゃんは高校の同級生とランチの日だったので、小僧は留守番。

12時から3時近くまでおしゃべりして、ご飯を食べて、大変楽しいときをすごしましたよ。

ホント、友達っていいよね~。

IMG_4269キーファ

で、帰ってきてからは、おばさんちへ行ったりして、

小僧は再び留守番。

そこから戻ってきてから、やっと散歩のお時間。

IMG_4259キーファ

小僧の行きたいところへ行って、ふんふん匂いを嗅ぎながら、小さいお友達に会ったりして、

そしたら、一年ぶりにレオンベルガーのクロちゃんにばったり。

このクロちゃん、母ちゃんの同級生のお姉さんが飼っているのよ。

小僧より半年くらい若いんだよね。

久しぶりに小僧より大きいワンちゃんと遊んだよ。

明日から黒姫に行く小僧にとって、いい予行練習になったよ。

IMG_4262キーファ


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
