キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪02月   2011年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
寂しいのはキーだけじゃない
今日は仕事の合間を縫って自宅へ顔を出してきました。

キーファーは外にいて、日向ぼっこ中。

尻尾ふりふり、パンチ数発。


可愛いなあ。

こんな可愛い子と離れてるなんてねえ、信じらんないわ。

ガソリン事情も改善されてきているから、来週からは家に戻ろうかしら。

IMG_7624キーファー


会社のほうも毎日やることがたくさんあって、充実?した日々を過ごしてます。

ただ、すべての資料がなくなってしまったので、思い出すのが大変。

年なものでね。

給与計算をはじめとして、基礎となるものがね、ないから。。。

パソコンも全部流されちゃったしね。

せっかくバックアップを取っていたのに、それも流されちゃったよ。

意味がなかった。 シクシク。

どうせなら、会社の借金が流れてくれればよかったのに。。。。

と思ったのは、ナイショの秘密。(某おぢちゃん風)

IMG_7545.jpg


街の様子を見てきたけれど、会社があった鍬ヶ崎地区に限らず、

津波被害にあった地区はどこもひどい。

会社があった場所に行ってきたけど、入り口のレールが残っていただけ。

父の車が会社から20mくらい山側にあった。

バイザーに後期高齢者保険証が挟まっていたので、もって来た。

そして、父が見つかった場所にも行ってきた。

『親父、迎えに来たよ。一緒に帰ろう』って声をかけた。

会社が、仕事が大好きだった親父だから、会社の近くで見つかったもの、

親父らしいよな~って。

会社の看板を絶対探し出すぞって、改めて思った。




そんなことはおいといて、

陸に船が何艘も上がってるって光景、想像できます?

船が建物の屋根を越えて飛んできた・・・と、目撃した人が言ってました。

何枚か写真を撮ったんだけど、いつかブログに載せますね。


道路の瓦礫撤去は進んでいるけど、居住地域の瓦礫撤去はなかなか進んでいません。

行方不明者の捜索とかがあるので、一気に進められない現状があります。

毎日捜索している自衛隊や消防団の方々、全国から来てくれている警察の車両を見ていると、

ほんとに頭が下がります。


ありがとうございます。



やかん
ありがとうございます。

5Lで充分です。

助かります。

ほんとにありがとうございます。
求む!
やかんがほしい。

できれば大きいのと普通のと。

スーパーもホームセンターも品切れ。

誰か~、送って~!

お願いします。


単身赴任
新潟から戻って以来、両親が住んでいた家で生活をしています。

会社により近いので、ガソリン不足が解消するまでいるつもりです。

そんなわけで、キーファーともずっと会っていないので、

土曜・日曜と自宅へ戻りました。


車の音を聞きつけて、玄関まで吹っ飛んできたようなキーファーでしたが、

キーパンチも出さずに、まとわりつくだけ・・・

ちょっと拍子抜け?

キーファーなりに何かを感じて我慢しているのかな~?なんて思ったり。

それとも、母ちゃん子を卒業して、父ちゃん子に鞍替え?


それはやだ~~~~~。


キー、ずっと母ちゃん子でいてくれよ。

夜はにゃんこねえさんたちが一緒に寝るので、キーはばばちゃんの部屋で寝てる。

朝早くに部屋へやってきて、いるのを確かめてから隣で二度寝にはいるキーファー。

そんなキーをみていると、いじらしくなってくるわ。

今週中にはガソリンも流通してくると思うので、キーに会える日も増えるでしょう。


一緒に出勤はしばらく無理だけど、休みが取れたらいっ~~~ぱい散歩しようね。


一歩ずつ
22日に新潟から戻り、昨日23日より仕事に戻りました。

すでにプレハブで仮事務所を建ててくれていたので、大変助かりました。

会社の再興、街の復旧・復興などやることがたくさんあるけど、

みんなでできる事をやっていこう!と改めて思いました。

私ができることは、みんなが動きやすいように段取ることぐらいだけど、

(できているかどうかは別だけど)

一人の力は微々たるものだけど、みんなの力を合わせれば、

大きな力になるからね。

がんばろう東北、がんばろう宮古、がんばろうアタシ!


IMG_7698キーファー


あの地震の日以来、ブログやメールにたくさんのコメントをいただきありがとうございました。

なかなか携帯がつながらず、やきもきしていたところに充電切れ。

おまけに停電ときたもんだ。

万事休す・・・と思ったところに、

『会社は自家発電で電気がついてる。食料もあるし、暖かい。会社に来たほうがいいよ』と、

従姉妹の旦那さんにメールが入った。

ラッキーとばかりに翌日会社にお邪魔して、充電させてもらった。

その間、テレビで初めて津波の様子を見て、唖然呆然。

言葉もなく見入ってしまった。

が、テレビを見てても宮古の情報が全然なくて、やきもきするばかり。

そうこうしているうちに充電完了で、メールチェックをしたらまあなんと。

ビックリする数のメールが・・・・

読んでいるうちに涙があふれてきて、よめないよ~。

本当にありがたかった。

私にはたくさんの人がついていてくれているんだ。

そう感じたときに、『生きてて良かった』って改めて思った。

メールやコメントを下さった方々、応援してくれた方々、

本当にありがとうございました。

これから何があっても、皆さんのことを思い出せば、

乗り越えていけます。

ただただ、感謝いたします。

IMG_7717キーファー










終わりと始まり
3月11日、東北地方を襲った地震とその後の大津波により、父が亡くなりました。

地震後、現場から戻ってきた従業員が高台に避難するのを見届けたあと、津波にのみ込まれました。

地震の次の日、行方不明と聞いたときから、半分諦めていました。どこかの避難所にいて欲しいという気持ちはあったけど。

幸いなことに、地震から4日後捜索に入った日に見つかり、翌日確認することができました。

生前、故郷新潟で葬儀をしたいと言っていたので、父の希望通り新潟へ連れて帰り、19日お通夜、20日葬儀告別式を無事に終える事ができました。

これからやることがたくさんあります。
会社の再興を始め生活の安定、被災者の援助、やることいっぱいあって泣いてる暇なんかない。

父が亡くなった事は不幸な事ですが、私には父が残してくれたものがたくさんあります。

人との繋がり、建物はなくなったけど会社はある。父が命を張って守った従業員も残っている。

ゼロからの出発ではないだけ私は幸せです。

私に出来ることは微々たることだけど、何ができるかわからないけど、やるだけ。


父に恥じないような生き方をしていくつもりです。


今日も留守番
今日は寒い1日でした。

午後から雪が降り、少し積もりました。

今日もちょっとだけキーファーにあうことが出来ました。

『母ちゃん、なんですぐ出かけるんだよ』みたいな感じで、変だなあ?と思っているでしょう。

とにかく、今は忙しくて、尚且つガソリン不足なため、あまり遠くまで行けないのよ。

来週にならないとゆっくりかまってあげられないのが辛いね。

ゴメンね、キーファー。
今日のキーファー



今日、用事の合間にキーファーに会いに行ってきました。

相変わらず周りから離れず、ついてあるきまわる。

父ちゃんといろいろ話しているあいだ、キーファーを撫で続けていた。

ようやく落ち着いたようで、お布団に寝て気持ちよさそうにしている。そんなキーファーを見ていると、『あ~、生きてて良かった』としみじみ思ったよ。
もう少しキーファーには不自由をかけるけど、我慢してね。

宮古に着きました。
キーファーに対面しました。

元気です。

相変わらずキーファーパンチ炸裂

でもなく、何かを感じているのか、周りから離れない。

とりあえず着替えをバッグに入れて、父ちゃんにキーファーとにゃんこ姉さんを再び頼み、すぐに実家のほうへ戻る。

ガソリンがないので行動するにもできるだけ節約するために、街中に近い実家にいます。
キーファーには寂しい思いをさせるけど、仕方ない。

もうちょい待ってておくれ。



cin母さんの家でノンビリしている場合ではなかった。

だけど、しばらくお世話にならなければならない状況になってしまった。

cin母さんの知り合いに聞いたところ、

宮古までの道は自衛隊の緊急車両しか行けないんだって。

それがいつまで続くかも分からない状況。。。だそうです。

なので、ワタクシ、しばらくココに居ります。

ここで、シンちゃん、ビッ君、エミちゃんの乳母になっていようかと。

そして、いつでもキーファーの母ちゃんになれるように、

準備だけはしておきます。


シンちゃん家から、ブログ更新もしてきます。

これからも応援よろしくお願いします。







盛岡に着きました。

cinちゃん家にお世話になっております。

5日ぶりにお風呂に入り、髪を洗い、さっぱりしました。

cin母さんの手作り料理もたべました。美味しかった~。

で、今は落ち着いて、コーヒー飲みながら携帯かけまくってます。
あ~、普通に生活出来るって幸せなんだって、改めて思ったよ。

アタシは幸せ者だっ

みんな、本当にありがとう。
帰ります。
JRがなかなか復旧しないため、従妹の旦那さんがレンタカーの手配をしてくれました。とりあえず、明日盛岡まで帰ります。
そこから先は、未定だけど。
宮古に行く道は緊急車両しか通さないらしいので、いついけるのかわからないけど、とりあえず近くまで行っておきます。

そうそう、父ちゃんは無事です。今朝、直接ではないけど連絡がとれました。家は無事です。キーファーも無事なようです。

とにかく、できるだけ早く盛岡まで帰ります。何かわかりしだいまたアップします。
みんな、ありがとう
みんな~、ありがとう。

アタシは無事です。

みんなのコメントやメールをよんで、涙が出ました。

宮古とは連絡が取れないので、キーファーや父ちゃん、にゃんこ姉さんの様子がわからないのが心配ですが、わかりしだいお知らせします。

本当にありがとうございます。
仙台
これから仙台に行ってきます。

キーファーは家でお留守番。

だってお仕事だも~ん。

とはいえ、仕事は1時間もあれば終わるんだけど、

その後、仙台にいる従妹にあって、

美味しいものをたくさん食べて~、飲んで~、

しゃべって~の、二人女子会をしてきます。

20070226132021.jpg

人数は二人だけど、4~5人いるくらいのうるささに思えるのはなんでだろう?

アタシはただ聴いてるだけなのに・・・。

土曜日は日帰り温泉にでも行こうか?

仙台に来たら『スーパーさいち』は外せないしね。

う~ん、楽しみ。

キーファー、とうちゃんとにゃんこ姉さんたちの言うことを良く聞いて、

お利口さんにしていてね。

お土産、いっぱい買って帰るから。

20070305152526.jpg





地震発生
地震がキター。

久しぶりだったのでちょっとびっくり。

長かったよ、揺れは。

震度4だって。

NZ地震があったので、どこかにひずみが出てもおかしくないもんね。

キーファーにも母ちゃんにも被害なし。

津波注意報が出ていて、もう到達予定時刻を過ぎているけれど、

今のところ津波は来ていない。

なので、母ちゃんはこれからお昼をたべます。


おしり




パソ、復旧完了
パソの復旧が完了。

2000通を超えたメールの削除も完了。

後は必要なソフトをいれればいいだけ。




なんだけど、それがいつになるやら。

とりあえずブログ更新はできるんだけど、

新しい画像が取り込めないので、

キーファーの写真は古いもので許してくだされ。


20070324132851.jpg






なお復旧中
パソ、いまだ復旧途中。

とりあえず、キーファーの画像は取り出せたのでOK!

で、中身はまっさらにしてもらい、とりあえず必要なものをインストール中。

061205_0808~04.jpg

家のパソは、ブログ更新やネットショッピング用みたいなものだから、

すごく大事なものは入れてないからね。

でも、ある意味キーファーやにゃんこさんたち、

数少ないひなの画像が一番大事なものではある。

061115_2041~01.jpg

パソがないおかげで、夜はゆったり過ごせるのがいいかなぁ。

「更新しなくちゃ」という、強迫観念がなくていいわ。

まっ、たいして更新もしてないけど。

IMG_1698choko.jpg

月曜日に復旧完了になる予定だけど、

予定は予定。

どうなりますやら。

070203_2036~01.jpg

20070208145838.jpg






パソ、復旧中
パソコン、ただいま復旧中。

20070228161909.jpg

明日には直るかも。。。。

メールが2千通こえてた。

ほとんどが楽天市場関係。

20070305153332.jpg

明日直るか、こうご期待。




3月~
3月になりました。

キーファーも元気です。

しばらくシャンプーもブラシもしていないので、

野良ハスキーになっておりますけど。

IMG_7717キーファー


こちらは正真正銘の野良猫

IMG_7719はな
鼻くそはなちゃん


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
