キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪03月   2011年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
明日から
明日から新潟へ行ってきます。

四十九日の法要が5月1日なので、それに間に合うように帰ります。

ほんとは今日が四十九日なんだよね。

ほかの市町村では合同慰霊祭が行われた所もあったようだけど、

宮古市はな~んにもなし。

市役所もいっぱいいっぱいなんだろうな~。

IMG_8054キーファー

留守中に、地震きませんように。




日曜から
日曜日、久々に車の掃除をした。

う~ん、何ヶ月ぶりだろう?

「どうせやってもキーファーが乗るとすぐ汚くなるから」

という理由をつけてしていなかったから。

cin母さんとなめこちゃんが見たらビックリ!?するくらいきれいになったよ。


月曜日は午前快晴、午後土砂降り

雨が上がったら空には虹が。

IMG_8045虹

それもダブルで。

IMG_8046ダブル

雨がいやなことを全部流してくれるといいねえ。

雨があがると、街全体がすっきりしたように感じられるね。

IMG_8051ヘリ

昨日、今日と自衛隊による大規模捜索日だった。

行方不明者が早く見つかりますように。


今日は、キーファーの狂犬病の予防注射の日。(勝手に決定)

だって、もうすぐ新潟に行くし、ランに行って遊ぶ予定があるから。

病院では妙にハイテンションなキーファー。

先生と看護士さんにキーパンチを何発もお見舞いしてた。

キーパンチはキーファーの親愛の証なのだ。

IMG_8050キーファー

病院では、「ペットとすめる仮設住宅建設の嘆願書」に署名してきた。

原則、室内飼いの犬はOKだそう。

今は大型犬も室内飼いが多いよね。

キーファーもそうだ。仮設住宅に入れるはずなんだけど、

大型犬は外飼い・・・と役所は思っているらしい。

体の大きさで判断されてもねえ・・・

基本、小型犬より大型犬の方が静かだし(とワタシは思っている)。

問題ないのにねえ?

IMG_8052キー

今シーズン初、ダニー君発見。

注射のついでに、ダニ予防の薬もつけてもらった。

2日くらいはシャンプーができないそうだけど、問題なし!

だってシャンプーは新潟に行ってからする予定だから。

それまでキーファーはますます野良ハスキーと化するのであった。

IMG_8053キーファー



熊本から
猫エイズキャリアのちょこのために、漢方薬を飲ませているけれど、

今日メールで地震以降初めて薬を頼んだところ、

『無事でよかった』と、わざわざ電話をいただいた。

IMG_5498ちょこ

熊本にある『錦戸動物病院』に薬を頼んでいるんだけど、

まさか電話をいただけるとは思わなかった。

全国に沢山の患畜がいるだろうけど宮古市の患畜はちょこくらいだろうから、

気にしていてくれたことが嬉しい。

ちょこは薬のおかげか、風邪も引かず、怪我もせずに、

元気に過ごしている。

時々ぷう姉さんやキーファーと追いかけっこをしたりして遊んでいるけれど、

こういう普通の日常がずっと続いていきますように。

IMG_7901キーファー




力関係
我が家で一番強い子は

IMG_7446ぽん

いわずと知れたぽん姐さん。

で、一番弱っちいのが、

IMG_8009キーファー

一番でかいキーファー小僧。

この前、部屋から出たら、

IMG_8018ぽん

ぽん姐さんが寛ぎ中。

「僕、怖くて動けません。」状態のキーファー小僧。

IMG_8019ぽん

ぽん姐さん、余裕のあくび中。

「横がこんなに開いているんだから、さっさと通れば!」ってところか。



この後母ちゃんに助けを求めたのは、言うまでもありません。



そろそろ若旦那に昇格か?と思っていたけど、

ぽん姐さんの前では相変わらずの『小僧』状態。

若旦那の前に『ばか旦那』かしら?







さよなら
今日、長年連れ添ったものと別れました。

もう、毎日毎日しつこくて、うざったくて、

役に立たないくせに金はかかる。

どうしようもないものだったから。

IMG_7453キーファ

いや、それ自体が悪いわけではなく、

悪いのは、そう、あれよ。


迷惑メール。




というわけで、今日から携帯メルアド変わりました。

登録してる皆さんにお知らせしたつもりですが、

『家にきてないよ』という方がおりましたら、

ご連絡ください。

どうぞよろしく。





春の嵐
先週末の暖かさで、宮古でも桜が開花しました。

津波をかぶった桜も、咲き始めました。

が、今日は朝から雨。

昼過ぎからは雪混じり。

今は土砂降り(風つき)。

明日の朝は雪が積もっているかも。


IMG_8005キーファー

そして今、まさに暴風だというのに、

『外に出せ』というキーファー。





冗談じゃないっつうの。




充電
今日、出かけようと思って車のエンジンをかけたら、

かかんないんでやんの。

3度試したけどダメ。

あ~あ、間に合わなかった。

点検してもらおうと思っていたけど、間にあわなかったわ。

バッテリーがあがっちゃったよ。

IMG_7915笑顔

懇意にしている車やさんに来てもらって、バッテリーを充電する。

もうね、7年目だからバッテリーも消耗してるんだね、きっと。

新潟に行く前にバッテリー交換してもらうことにした。

途中で止まって、四十九日に間に合わなかったなんてことになったら嫌だもんね。

ついでに母ちゃんのバッテリーも交換してもらおうかな。

○十年も生きていると、あちこち錆付いてくるからね。

IMG_7906キーファー

まあ、母ちゃんの場合は、

キーファーとにゃんこねえさんたちと一緒にいれば、

フル充電できるから、交換しなくてもいいか。

IMG_7374キーとぷう



一国一城の主
先週のこと、

会社の大工さんがキーファーの犬小屋を作ってくれました。

IMG_7908始まり

これが、

IMG_7926途中

こうなって、

IMG_8003全景

こんな感じになりました。

日当たり満点で、夏は暑くて入りそうもないけど、冬は最高だと思えます。

IMG_8001小屋

畳一畳ぶんあるので、キーファー一頭じゃもったいないよ~。

だれか、一緒に入りません?

夫婦喧嘩したときとか、夜遅く帰って締め出されたときとか、

お役に立ちますぜ、旦那!




たくさんのありがとう
話は前後するけれど、

土曜日、家の玄関を開けた母ちゃんを待っていたものは、

キーファーと、たくさんのダンボール。

IMG_7918あくび

土曜日は、前日の脱走のせいでキーファーは留守番。

ダンボールはハス友、ブロ友からの支援物資。

中身は、お米・お味噌、文房具たっぷり、風邪薬や綿棒・爪切り、

キーファーやにゃんこねえさんたちへのおやつやフード、

人間用のおやつなど。

そうそう、電子レンジも。

ありがとうございました。

たくさんあったので、シンちゃんちにお裾分けしてきました。

IMG_7927レターケース


普通のレターケースなんだけど、

IMG_7928レターケース2

開けると、お菓子やら猫さん、犬さんへのおやつが。


IMG_7930ポット

こちらは何の変哲も無い電気ポットなんだけど、

IMG_7931ポット2

ふたを開けると、母ちゃんの大好物が・・・


スペースを無駄にしないその気持ちがすばらしい。


電子レンジ、文房具類は会社に持って行きました。

大切に使いますね。


本当にありがとうございました。

IMG_7915笑顔








あれから
あの日から一ヶ月。

長いような短いような。

夢か現か幻か。



今日、地震が起きた時間に鍬ヶ崎地区へ。

昨日買い求めた花束を持って。

親父が見つかった場所に花を供えて、手を合わせてきた。

会社近くのケーソンヤードには、わが社が製作していたケーソン(防波堤)が製作途中のまま。

ずっと下請けでケーソン製作をしていたけど、

『初めて元請として作ることができる。』って喜んでいたのに。

函台は壊れ、四方の足場は倒れたりしているけど、

ケーソン自体はなんとも無い。

何百函となく作ってきたケーソンの、最後のひとつがそのままの姿でそこにあることは、

親父がやってきたことが間違いじゃなかった、っていうことの証。



防波堤が無ければ、もっと被害が大きかった。



心に刻んで、今度は私がケーソンを作っていこう。




気分転換
今日は朝から良いお天気で、雲ひとつ無い青空。

洗濯を済ませて、キーファーを連れてドライブに・・・

向かった先は

IMG_1358シンちゃん

シンちゃん家。

先日のお礼を兼ねて、遊びに行ってきました。

楽しかった~。

キーファーも母ちゃんもいい気分転換になったね。

また明日からがんばろう!


詳しいことはまた後日。









全力疾走の訳
本日の宮古地方、雨でございました。

土ぼこりが立たずに、仕事がはかどればいいのですが。



昨日、ワタシが全力疾走をしたわけは、

IMG_7909キーファー

こいつが原因でございます。



はい、久々にやってくれました。

リードが外れてダッシュで脱走でございます。

大声で叫びながら追いかけるも、右足が痛くて思うように走れない有様。

会社の人に助けを求めながら追いかけるんだけど、

またこいつの逃げ足が速くて・・・・


IMG_7911キーファー

『犬ならこっちにいますよ』と声を掛けてくれた通りすがりのお兄さんにも

『お願い追いかけて!』って。

お兄さん、『足早いっすね、犬』とか言いながら一緒に追いかけてくれた。

近くの公園に入ったところで、車で追いかけてきてくれた会社の人が確保。

ようやく御用となったキーファーでありました。



それにしても脱走中の顔って、何であんなに生き生きしてるんだろう。

満面の笑みで走ってるキーファーをみると、

IMG_7913キーファー



すっげー腹がたつんですけど!





全力疾走
全力疾走するも、すぐに息切れ。

久々に大声を出して、ストレス発散。



さて、ワタシは何をしたのでしょう?





今日は午前中に会社のあった鍬ヶ崎地区へ

会社の書類が見つかった・・・という連絡が入ったので、

行けば何か見つかるかな?と行ってきました。

簡保生命の保険証券と建退共の手帳数冊。

机に鍵掛けていたのに、壊れるなんてすごい力だね、水の力っていうのは。

それにしても、広範囲に散らばっていること。

看板が見つかったところとはぜんぜん違うんだから。

一応、自衛隊の方に『金庫探してます』って言っておいた。

『見つけたら取っておきます。』って言ってくれたけど、見つかるかな?

軽いから海に流されてるかも。


雨がぜんぜん降ってないから砂埃がすごい。

風が吹くともう大変。

そんななか、瓦礫の撤去作業をしている業者さんや、

自衛隊の方々はほんとに頭が下がります。

IMG_7453キーファ

『お疲れ様です。』って、お酒でも差し入れたい気分だわ。

以前は、自衛隊なんだから国民のために働くのは当たり前、って思ってたところもあったけど、

認識をあらためちゃった。

あの現場をみたら、嫌んなっちゃうよ。

あとからあとから出てくるんだもん、瓦礫が。

片付いた感がないんだよね。

でもやらなきゃ終わらないし。。。



現場で働く自衛隊員や警察官を大事にしよう!



IMG_7443キーファ




冒頭のクイズの答えは明日発表!



大丈夫
昨夜の地震、結構揺れたね。

ちょうど寝入りばなで、すぐに起きてキーファーを確保に向かった。

そしたらすぐに停電。まあビックリ。

懐中電灯をつけてて、ばばちゃんの部屋で寝ていたキーファーにリードをつける。

その後、断水に備えて水の確保。

その後はもうやることもないし、眠かったので、そのまま就寝。

IMG_7501キーファ


6時に起床し、停電中だけどガスと水道はOKなので、朝食を食べて出社。

で、今に至る・・・と。

会社は発電機があるので、こうやってブログ更新ができます。

キーファーも一緒に出社してますので、ご安心ください。





続々と
届いております、支援物資。


会社のほうには、ハス友さんから紹介してもらった業者さんから、

レーザープリンターをはじめデジカメやらHDDなどが。

家に帰ったら、くらりすさんからA3とB4のコピー用紙が。

ありがたいことでございますよ、ほんとに。


IMG_7437キーファ


明日以降もなんだかたくさん届く予感~


思っただけで、なんだか力が湧いて出てくる感じ。


さあ、明日もがんばろー!





お知らせ
auショップへ行き、メールフィルター解除してもらいました。

docomoもauも大丈夫!

なはずです。。。。

解除後、docomo携帯からメールが届きましたので、OKのようです。

皆さんふるってメールください。
見つかりました。
見つかりました。

会社の看板。

会社からずいぶん奥に入ったところから。

思ったより損傷が少なく、ほっとしました。

表側は字が剥げることも無く、ところどころ汚れてはいるけど。

裏側に亀裂が入っているけど、見えないところなのでOK。

きれいに洗って、日の良い日に掲げることにしました。

見つかって、ほんとに良かった。

よ~し、次は金庫をみつけるぞっ!


IMG_7411キーファー


ワタクシの携帯電話なんですが、ドコモだけでなく、auまでもがメール着信拒否状態のようです。

ドコモは解除したはずだし、auは何にもしてないのに・・・何でだろう?

そのくせ迷惑メールだけはどんどん入ってくるのは何故?

まったく腹がたつわ~。

auショップに行って直してもらいたいんだけど、auショップも順番待ちでね。

なので、私に御用の方は、申し訳ありませんが、このブログのコメント欄にカギコメでお願いします。








求む!第4弾
どういうわけか不評だった第3弾。

どうしてだろう? 真面目だったのに。。。。

070203_2036~01.jpg


米も欲しいよ。

四国のお米って、食べたことないし。

A3の用紙も確かに無いわ。 A4はあるけどね。

リップクリームって、なかなかいいのがみつからないんだよね。




まっ、いいや。


気を取り直して、第4弾いきます。


次から次へとよくあるなあ・・・って、思ってるでしょ。


ええ、あるんですよ。


発表します。

それは、それは、


『電子レンジ』でございます。

温めができればいいのです。

オーブン機能もスチームもいらない。

ただ温められる、シンプルな物がいいのです。

お弁当を温めるのが主な仕事ですから。


連絡お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。


20070206150104.jpg





求む!第3弾?
先日の『求む!第2弾』は、「買いに行くよ」という方がいてくださり、

本当にありがたいことでございました。

ハス友さんのお一人から業者さんを紹介していただき、

今日連絡を取りました。

こちらの欲しい物を伝え、見積もりをもらえることになりました。

宮古の業者を通すより、ずっと早く手に入りそうです。

ハス友の輪に感謝!です。

ありがとうございました。


IMG_7643キーファー


さて、今日の『求む!第3弾』は、

母ちゃんがきれいになるために必要なもの・・・(ホントか?)

シャネルの口紅、ランコムのマスカラ、エスティローダーのスキンケア用品・・・










なわけないでしょ。


母ちゃんはそんなものに頼らなくても十分キレイよ!



(ホントか?)



そうよ、母ちゃんは自慢じゃないけど、肌の丈夫さには自信があるのよ。

母ちゃんのモットーは、

『安いものをたっぷり、惜しみなく使う』

だからね。

時々塗るのを忘れることもあるし。


IMG_7642キーファー


いや、でもね、『せっかくだから送るよ』という申し出には、

喜んでお受けいたしますよ。(へへっ)

よりきれいになった母ちゃんが見たいわ・・・という奇特な方がおりましたら、

遠慮なくお送りくださいね。

お待ちしております。(ホントは欲しいんじゃないか!という突っ込みはナシで)





*写真は津波で壊れる前に散歩に行った港
 



一緒に
諸事情があり、明日からキーファーと出勤することになりました。

IMG_7526.jpg

新しい事務所でキーはどんな顔をするのだろう?

じじ(親父)がいないなあ?って思うだろうか?

パンやチーズはもうもらえないんだよ、キーファー。

IMG_7565.jpg

あれっ?キーファーのメタボの原因はじじ(親父)だったのか?







お知らせ
ワタシの携帯電話のドコモ着信拒否、解除となりました。

ドコモ携帯の方、どうぞ今までどおり携帯へメールをください。

よろしくお願いします。
求む! 第2弾
明日は久しぶりのお休み。

会社のみんなもあの日以来出ずっぱりだったので、3週間ぶりのお休みだね。

ゆっくり休んで、お家の仕事もやらなきゃね。

ワタシは、ゆっくりとキーファーとにゃんこさんと過ごすつもり。

IMG_7882キーファー

昨日の記事のコメントで、アレパパ~書いたね。

「会社で不足しているものがあったらご一報を~」って。

あるのよ、不足しているもの。

っていうか、すべてが不足しているんだけどさ。

ほしいものリスト

1.A3が印刷できるレーザープリンター (1台)

2.ディスプレイが大きめなノートパソコン(エクセル・ワード付) (1台)

3.USBハブ (3つ)

4.USB (5個)

5.データ用DVDーR 

宮古のケー○デンキは入場制限しているみたいで、長蛇の列。

物があるかもわからないし。

もちろん費用は払います。当然です。会社の備品ですからね。

もし、手配してくれる方がおりましたら、メールをください。

どうぞよろしくお願いします。

なお、ドコモ携帯の方、私のミスで、携帯メール、着信拒否になってしまいました。

申し訳ありませんが、ブログのコメントにカギコメでお願いします。


わがまま言ってすみません。


どうぞよろしくお願いします。


20070305152706.jpg

20070305152729.jpg

困ったときのちびキー頼み






目を合わせないヤツ
昨日自宅へ帰り、キーファーやにゃんこねえさんと会ってきました。

キーファーはまとわりつくというよりは、一歩引いて見てる・・・

すぐいなくなるの?みたいな感じでね。

IMG_7872キーファー

でも、ご飯食べたりお風呂入ったりしてると、

「ああ、今日は家にいるのね」と安心するのか、

ばばちゃんのベッドで寝る。

どういうわけか、部屋には入ってこない。

そこにはぷう姉さんがいるから。

ぷう姉さんが母ちゃんを独り占めするのだ。

IMG_7869ぷうとちょこ

早く一緒に出勤できるようになるといいねえ。

そのころには、宮古の街も落ち着いているだろうか?

一日も早くそんな日が来るといいなあ。

IMG_7874キーファー

今日、会社帰りに生協へ寄ったら、

今までよりも明るく、商品の種類も増えていた。

気がつけばガソリン渋滞もなくなっているし、

物流は目に見える形で復旧してるようです。

とはいえ、会社の人たちは、『どっかにタバコ売ってないか?』って

情報交換しているけれど、タバコに関してはどこも品切れみたい。

おかげで事務所内がタバコくさくなくていい感じよ、私的には。

IMG_7877キーファー

そうそう、今日『やかん』が届きました。

ありがとう、アレパパ&オーちゃんママ。

探してくれたこはるさん、サマンさん、Naoさん、ポリ子さん、せぬー&まりんみるきぃさん、どうもありがと。

そしてsabureiさん、キーファーとにゃんこさんへの物資、届いております。

報告・お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ブログでお礼は失礼とは思いましたが、お許しください。

IMG_7880キーファー

今日から4月、北国にも春の予感がいっぱい。

今日は花粉がいっぱい飛んでて、くしゃみのオンパレード。

車も今シーズン初の花粉で黄色に。

ってか、アタシのティーダくんは、黄色だったわ、元から。

フロントガラスが黄色っぽくてね、へへっ。

新年度でもあるし、心機一転、がんばろう!

うん、ほどほどに・・・・ね。




*写真は今朝のキーファー。
 微妙に目線をはずす、にくいヤツ。










Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
