キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪04月   2011年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
またしても
ちょっと大きめの地震。

キーファーもぽん姐さんもぷう姉さんも平然と寝ておりましたが、

高いところに上っていたちょこが、ビックリして降りてきた。

前ほどではないけれど、まだまだ続くねぇ。

IMG_8054キーファー





雨ニモマケズ
台風2号が温帯低気圧に変わったけど、

今日の暴風雨は台風並だわ。

自宅は大丈夫だけど、会社の周りは水が溜まっちゃってる。

水はけが悪いのと、草が結構生えているから、

スニーカーやサンダルなんかじゃびちょびちょになるんだ。





でも大丈夫!




かあちゃんは素敵な物を持っているんだ。




それは、レインブーツ、

日本語で長靴。


IMG_4487ロシェ姐さん

ロシェ家から頂いた支援物資の中に入っていたもの。

長靴って、思いつきそうで思いつかない物だよね。

普段長靴って履かないもの、大人って。

子供は長靴大好きだけど。


会社の人に『ほら、支援物資の中に入ってたんだよ』って自慢したら、

『いいなぁ。それくらいの長さのが履きやすくていいよな』だって。



ふふふ~ん、いいだろう。

あ~、アタシってば幸せ者。


IMG_0063ロシェ姐さん

ありがとう、ロシェパパ&ジョナさん。


重宝してます。


休日出勤中
ただいま休日出勤中

震災から2ヶ月と2週間以上たって、やっと、やっと電話工事だぜぃ

申請してから2ヶ月・・・


長くね?


津波の影響のない地区なのに



NTTも忙しいのはわかるけどさ~



こっちだって忙しいんだぜ



役所から『電話はまだですか?』って言われるし・・・



IMG_8321キーふぁ


それはそうと、金曜日の嵐


あれは本当だったんだろうか?

どこにも報道がないんですけど

大船渡に『V6』が来たのは新聞に載っていたけど




母ちゃんも岡田准一なら会いたかったわ



あらし・嵐!嵐?
今日の午後、法務局へ行って用事を終え、ロビーにでたら3人の人が窓から外を見ていた。

法務局の向かいには、避難所となっている市の体育館がある。

人が沢山入り口近くにいたので、

なんだろう?と思い、近づいて聞いてみた。

『(避難所に)誰か来てるんですか?』

『嵐がきてるそうです』

『はぁ~』

今日はとってもいいお天気なのに嵐が来ているとは。。。。

知らなかったわ。

IMG_8320キーふぁ

というか、公表されていないのに、みんなどうして知っているんだろう?

たまたま夕方、市役所の方が会社に来たので

『体育館に嵐が来たのは本当か?』

と聞いたところ、

『私もそれ噂で聞きました』

だって。

『上のほうは知っているでしょうけど、下のほうには(情報は)きません』

とのことでした。

IMG_8318キーふぁ

避難者(のお年寄りたちの多く)は、歌手や芸人さんたちが来てくれるのを楽しみにしているそう。

『氷川きよしなんかがくれば喜ぶよね。事務所に言えば来てもらえるかも』

と、ワタシ。

だけど、避難所などを管理するほうの立場として、

『本音を言うと、有名な方が来ると警備が大変。避難所は一応避難者のプライベートスペースだから』

『そのプライベートスペースに、外から(避難者以外の)人がワっと入ってくることは避けたい』

う~ん、確かに。

避難してない人も見に行っちゃうよね、きっと。

IMG_8315キーファー

ワタシだったら誰がきたら仕事そっちのけで見に行くかなぁ?

う~ん、思いつかないなぁ。。。。







あっ、殿がいたじゃん。




思い出すのに時間がかかるようではイカンなぁ。









壊れた
壊れた。

IMG_8301キーふぁ

母ちゃんのおなかが。

トイレとお友達になってしまった。

原因は・・・わからない。

夕方食べたたこ焼きか?

IMG_8313キーファー

チャンスだ。







やせるかも。。。。





何度目のチャンスだろうか(涙)






まったく近頃の子供って
新しい事務所周辺を散歩していると、

小学生の子供たちに出会う。

で、決まって言われることは、

『でかい』『でっけぇ~』『かわいい』『かっこいい』

IMG_8210走る

で、その次に必ず、必ず必ず




『デブだ~』 と・・・




IMG_8211浮く


こんなに身軽に飛んだり浮いたりしているのに。。。。



最近の子供は『でかい』と『でぶ』の違いもわからんのかっ!






あんなことやこんなこと
ブログ更新をサボっている間にも、いろんなことがありました。

GW明けの9日、BiBimamaさんからとってもたくさんのオフィス家具が届きました。

IMG_8322棚
書庫
IMG_8323書庫
書棚
IMG_8324マッサージチェア
マッサージチェア

ほかにも机や応接セット、テーブルとかホワイトボードなどなど。

もうね~、以前より確実に物持ちになりました。

中身はぜ~んぶ流されたので、これからファイルを作っていくところ。

少しずつファイルや書類を増やしていって、この書庫をいっぱいにしてみせましょう。

がんばれ!アタシ。

BiBimamaさん、どうもありがとうございました。

IMG_8325キーふぁ
トラックの脇で寝ているキーファー

IMG_8330キーファー
荷物を運んできてくれたドライバーさんに愛想を振りまくキーファー


話は前後するけれど、GW中のキーファー

IMG_8291キーファー

あまりにも汚いその毛皮

IMG_8294グレー

その汚さはちょっと『恥ずかしいくらい』と、姉と妹にいわれた。

『お金半分だすから、シャンプーをしてくるように』との命をうけ、

外注に出しました。

で、出来上がったのがこちら

IMG_8299真っ白

グレーから純白に

キーファーの地色はベージュっぽい白だと思っていたのに、

白だったことが判明。

母ちゃんのシャンプーの仕方が悪かったことも判明。

IMG_8297どや?

どや?きれいやろ!




色はきれいになったけど、

その顔は・・・





へ~~~~~~ん!



二ヶ月ぶり
15日日曜日、あの地震以来初めて、キーファーを連れて鍬ヶ崎地区へ行ってきました。

母ちゃんは2週間ぶりくらいかな?

IMG_8334爪あと
事務所から近いところにあった消防署の分団所

壁がありません。

IMG_8336瓦礫

IMG_8338瓦礫

瓦礫の山、まだまだ手付かず。

今週からわが社も鍬ヶ崎地区の瓦礫撤去に行っています。

なんたってホームグラウンドですからね。

気合入れて撤去しなくては。

IMG_8340キーファー

キーファーは地震以来初めて鍬ヶ崎地区へ

あちこちにおいを嗅ぎながら歩いていた。

今日の目的は、

IMG_8342まるちゃん

この子に会うため。

そう、まるちゃんです。

まるちゃんのおうちは、高台にあったので津波の被害を免れました。

IMG_8345まるちゃん

いつもはまるちゃんが事務所に来てくれていたけど、

今回はキーファーがまるちゃんの家に突撃訪問。

よかったね、またこうやって遊べて。

まるちゃんと別れて散歩続行。

IMG_8346船

まだ船が陸にあがったまま。

片付けるのには、莫大な費用がかかるらしい。

IMG_8352港

こちらは船が見当たらない港。

以前はたくさんの船がいたのにね。

IMG_8349ヤード

こちらは製作途中のケーソン。

ケーソン自体はなんともないのよ。

IMG_8348ヤード

こちらは製作ヤードの壊れた岸壁。

砂の部分は、舗装部分を津波に持っていかれたから。

水の力って、恐ろしいね。

IMG_8353キーファー

事務所跡に佇むキーファー

IMG_8354キーファー

キーファーの目には、鍬ヶ崎はどんな風に映ったのだろうか。




親父が見えていただろうか?











ご無沙汰です
ど~も~。

ご無沙汰しております。

生きておりますよ、キーファーもかあちゃんも。

元気です。サボりすぎて怠け癖がついてしまいました。

GWをいつものようにゆっくり過ごし、仕事に復帰いたしました。

IMG_8171乗る
大好きなエルくんにおんぶするキーファー

5月3日、恒例の黒姫合宿に参加できなかったキーファーと母ちゃんですが、

みんなのほうから新潟へ来てくれました。

ありがたや、ありがたや。

IMG_8154乗る

集合場所を飯綱高原のドッグランから、長岡のウェリナドッグパークに変更して新潟ハス友とも遊んでしまおう!

ということであります。

詳しいことはかぶログはすログ愛犬日記で。

写真を見てわかるように、乗りまくっております。

IMG_8169エル

IMG_8153乗る

でもね、これ、乗ってるわけじゃないの。

これはね、『おんぶ』されているところなのよ。

エルくんとこのお姉ちゃん(ひなちゃん)が、『おんぶ』だって。

かわいいね~。

でもさ、自分より重い奴をおんぶなんてしたくないよね~、エル君!

ごめんよ~、いつもいつも。

会うたびにおんぶしてもらって。

このお礼はいつか必ず!

IMG_8160乗られる

おんぶされてばかりではなく、たまにはおんぶもします。

今回は、凌くんとツーショットがいっぱい。

IMG_8162後姿

IMG_8180しのくんと

IMG_8181しのくん

IMG_8182しのくん

IMG_8183キーとしー

結構いい感じだよね~


久々にハス友さんに会えて、うれしいキーファーと母ちゃんでした。

今回もたくさんの救援物資をいただきました。

車にいっぱい。

岩手に帰るときは車に乗らなかったので、宅配便で送っちゃいました。

皆さん、ほんとにありがとうございました。



5月5日は恒例の同級会。

いつものメンバーで取り留めのない話から真面目な話、愚痴、笑い話、

もろもろ話題で盛り上がり、あっという間の4時間。

楽しかった~。

次回はお盆だね。またよろしくね。

IMG_8199エルとキー

5月6日は大好きな人とデート。

久しぶりに新潟の町まで出て、といっても駅前ですけど、

駅前の居酒屋でやっぱり4時間くらい。

こちらも楽しいひと時でございました。


今回も充実したGWでした。


とりあえず今日はここまで。


無事終了
本日、四十九日法要と納骨を無事に終えました。

長いような短いような日々でしたが、とりあえず一区切りがついたかな?

折々で『あ~、親父はいないんだ。』って思う日があるんだろうけど、

姿が見えないだけで、常に側にいてくれていることでしょう。

『まだまだ危なっかしいなあ』と思って、なかなか天国にはいけなかったりして。

親父が成仏できるかどうかは、これからのワタシ次第?

IMG_8056キーファー





Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .