キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪06月   2011年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ひぃちゃんへ
ひぃちゃん、元気ですか?

ひぃちゃんが逝って5回目の今日がやってきました。

あの日と違い、今日は曇りで寒い日だったけど。

今でもあの日の青空を思い出しては切なくなります。

050103_2056~01ひな


ぽんもぷうも元気に暮らしています。

ちょこが加わり、キーファーもやってきて、

我が家はますます賑やかになりました。

ひぃちゃんも早く生まれ変わって、母ちゃんのところにまた来てください。

ずっと待ってます。



ひぃちゃんは母ちゃんと暮らして、幸せだったのだろうか・・・

あの日からずっと自問自答しています。




答えは見つかりませんが。





今日は楽しい
本日25日は給料日でございます~。

今月も無事にお給料を払うことができたわ。

ようございました。

なんだかんだと震災後の瓦礫処理もそろそろ片付くところ・・・かな?


IMG_8528キーファー

とりあえず、専務の給料はなし、ということで。




ライナスの毛布
ワタクシ、本日仙台へ行ってくるわけですが、

本日も仕事でございます。

もちろん、
IMG_8553キーファ

キーファーも午前中おりました。

準備のためにキーファーを家に連れて帰ったところ、

何を感じたのだか、そばを離れないのでございます。

あっちへ行けばついてきて、こっちへいけば心配そうな顔をしながらついてくる。

あんたはそんなに甘えん坊だったっけ?

IMG_8543キーファ

ああ、そうだったね。

君は母ちゃんのストーカーだったんだもんね。


とか思いながら運転しつつ、ふと思いついた言葉が

『ライナスの毛布』

母ちゃんは、キーファーにとっては精神安定剤のようなものなのかも。








素敵な会社ライフ
先週金曜日にエアコンがついた事務所。

残念なことに、くそ暑かった土・日に満喫することはできなかったけど、

今週は快適な日々をおくっております。

キーファーも事務所に入りっぱなしです。
IMG_8536キーファ

IMG_8535キーファ

この机の下がお気に入りの場所のようです。

IMG_8537キーファ

笑っております。

当然のことながら、この机の持ち主には不評でございますが。

まぁ、普段は現場に出ているからOKということで。

事務所入り口には、
IMG_8531日よけ

このような日よけをつけて、直射日光が入らない工夫なんかもしていて、

おまけにすだれもかけていて、

『ここ、ほんとに会社なのか?』

てな感じの佇まい(?)をみせております。


見た目も涼しい演出をして、より涼しいく過ごそうと思っているしだいです。

でも、前年度同月電気料15%削減は無理っす。

昨年はエアコン無かったもんね。

確実に、電気料アップ間違いなし!の、キーファーの会社なのでした。



さて、ワタクシ、明日から仙台へ行ってまいります。

仙台+母ちゃん=地震!

あぁ、あの悪夢が甦る・・・・


でも行くの。

今回は『いとこ会』だね。

妹と東京のいとこが仙台に来るから、「んじゃ行くわ」ということで。


いつものように、キーファーとにゃんこさんは父ちゃんと留守番。

今度こそ、楽しんでくるからね。


大丈夫!

ワタクシ、地震や津波では死にません。

なんたって、強運(悪運?)の持ち主ですから。








今日は何の日?
今日はあの震災から4ヶ月目。

ということは、親父が死んで4ヶ月目。

でもって、○○年前に亡くなった祖父の命日でもあります。


今でも鮮明に覚えてるなぁ。

7月10日の夜東京から新潟へ戻り、じいちゃんと最後に交わした会話。

『親孝行、したいときには親はなし』って。

泣きながら『うん、うん。』って言ったね、アタシ。



翌朝、母がじいちゃんを呼ぶ声が尋常じゃなかったので目が覚めた。

アタシがじいちゃんの部屋に行ったときは、もうすでに息を引き取っていた。

じいちゃん子だったアタシは、その場でわんわん泣いたね。



『泣ける』って、幸せだよね。

なんか今、しみじみそう思う。


じいちゃん、満75歳でなくなったけど、

親父も同じ満75歳。

月こそ違うけど、同じ11日になくなったのは、

じいちゃんが呼びにきたのかもね。

ついで・・・といっては何だけど、

母方の祖父(つまり親父には義父)の命日は、3月11日。

ダブルで迎えに来られたら、親父も嫌とは言えなかっただろう。



だから、3月11日に親父が死んだのも、ある意味納得できる母ちゃんなのでした。









地震
日曜の朝、洗濯を終え『さぁ、部屋の片づけをしようかな』と思ったところ、

『ありゃ?揺れてる』

今回も長かったね。

ゆれ自体はそんなに大きいとは思わなかったけれど、

長い。

長いわ~。

防災無線では『津波注意報が発表されました』とサイレンを繰り返し流しとります。
IMG_8486キーファー

キーファーは、寝ております。

ぽんとぷうは外出中。

ちょこも落ち着いて寝ております。


今日も暑くてゆだっております。

エアコンの効いた事務所に行こうかしら・・・。


今日は午後からキーファーの洗濯が待っております。

にゃんこのトイレ掃除もしなくては。

休みの日でもやる事がいっぱいあって、ぜんぜん休めない母ちゃんなのだ。

地震なんかにかまってはいられないのだ。

地震なんかに負けてらんない。


IMG_8485キーファー

がんばるぞ~、おうっ!





設置完了!
やっと、やっと、やっと、

エアコンがついた~~~~。

よかったよ~、脳みそ全部溶ける前で。

夏が終わる前で。

IMG_8496キーファー

今の設定温度は28度。

室温は26.6度。

サーキュレーターが2台稼動中。

いいかも、これ。

明日から仕事に集中できそう。

おっ?

明日は休みだわ。

IMG_8499キーファー

キー、明日暑かったら、涼みに来ようね。






オアシス
毎日暑い日が続くね~。

会社でクーラー買ったのよ。

連日の30度超えの事務所にいたら、いくら北国でも脳みそ溶けるわ~。

でね、快適~・・・かと思えば、


まだ付いてないんでやんの。


そう、電気屋さんが来てくれないのよ~。


モタモタしてると夏が終わっちゃうよ~。

IMG_8493キーファー


そんなくそ暑いなかを散歩にでかけるキーファーと母ちゃん。

小学生の 『デッケー』 『かっこいい』 『かわいい』 との声を聞きつつ

たどり着いたその先は、

IMG_8499キーファー

緑の絨毯がひんやりと気持ちいいオアシス。

ここには

IMG_8489はるちゃん

はるちゃんという美犬のお姉さんわんこが。

IMG_8487春ちゃんと

僕、はるお姉さんについていきます、なキーファー。

ここは母ちゃんにとってもオアシス。

毎日はるちゃんのお母さんといろんなお話をして楽しんでる。

散歩時間の半分はここでおしゃべりしているかも。

その間キーファーとはるちゃんは、仲良く?サラダバーを堪能したり、

ガウガウしたり、写真のようにクールダウンしたり。

結構楽しんでおります。

はるちゃん、はるちゃんのお母さんとお父さん、

いつもありがと~。





Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .