キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪01月   2014年02月   03月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  
真央ちゃん、ありがとう
今朝、会社に行く前に30分の散歩をしたにもかかわらず、

乗車拒否のみならず出社拒否までしたわが社の専務でございます。

IMG_3970.jpg
こいつだ


まあおかげで仕事に集中できたからいいんだけど。


そんなことより、真央ちゃんよ、真央ちゃん。

素晴しかったね~。

とはいえ、母ちゃんはリアルタイムではなく、録画していたのを見たんですけど。

素晴しいね。

フィギュアスケート界の至宝だね。

不満は点数が抑えられていたこと。

あれが真央ちゃんのベストスコアだと聞いて、驚いた。

真央ちゃん、今までどれだけ厳しくされていたんだろう。

SPもそうだったけど、もっと点が出なければおかしいでしょ。

激おこぷんぷん丸なのだ~。


まっ、その辺はまた別の機会に・・・。


IMG_3973.jpg
ぼくも怒っているのだ



メダルは取れなかったけど、女子では誰もやったことの無い8トリプルを跳ぶという素晴しいプログラムは、

真央ちゃんしかできませんわ。

それにSPの後の真央ちゃん応援ツイートの数。

そしてFP後の真央ちゃん称賛・絶賛ツイートの数。

真央ちゃんしかもらえないもの。

真央ちゃんだからもらえるもの。



6位入賞おめでとう。


そしてありがとう。


IMG_3976.jpg
みんな、お疲れ様でした






鈴木選手も村上選手もがんばりました。

お疲れ様でした。












女子フィギュア
いよいよですね~、女子フィギュア。

日本女子3人には、ショートもフリーも悔いの無い演技をして欲しいですね。

そして、審判にはすべての人に公平な審判をして欲しいものです。

特に海の向こうのあの国の審判にはね。


IMG_3922.jpg
あたちも応援してるの。


IMG_3747.jpg
ぼくだって。


母ちゃんは、たぶんその時間は寝ておりますが、

朝目覚めたら、日本の3人娘が上位にいたら嬉しいな~・・・と、

思っております。






ぽん姐さんが・・・
この前スマホで遊んでいたら、ひょんなことからこんなサイトを発見。

「美猫画像ばっかり集めてみました~」

我が家のぽん姐さんが選ばれているではありませんか!

ビックリ!

まじぃ?

選んでくれた方、ありがとうございました。

素直に嬉しいです。





大雪のあと
2週連続の大雪で小僧地方ももれなく雪国に。

除雪作業が追い付かず、日曜日の新聞が月曜日と一緒に届けられていた。

今回の除雪はちょっとのめしこいて、最低限車を出せるだけにしようとばばちゃんと合意。

前回より早めに始めたせいもあり、2時半ごろに終了。

IMG_3934.jpg

もちろん今回も現場監督をしました。

今回国道に出るまでに、轍が3本ではなく2本しかないところが多く、

擦れ違いができない。

なので会社の行き帰りは、対向車に会いませんようにと祈りながら車を走らせております。

今日は途中で前にいた軽自動車が横向いていて、近くの工事現場にいた人に押してもらって向きを直しておりました。

道路に残った雪はがちがちに凍って、ちょっとやそっとでは取り除けそうにないくらい。

早く暖かくなって雪が融けてほしいわ~。

IMG_3943.jpg
ひもで遊ぶちびっこちゃん。

IMG_3945.jpg
IMG_3946.jpg
IMG_3950.jpg

ちびっこちゃんは雪でも外に出たがる。

それを事務所の中から見ているキーファー

IMG_3951.jpg
IMG_3952.jpg
IMG_3953.jpg
IMG_3954.jpg

キーファーにしては珍しい笑顔4連発


これでも笑っているんです。




大雪再び
先週に続き、今週も大雪になっております。

午後8時現在で小僧地域39cmの積雪だそうです。

うんうん、いまだに降り続いているしね。

さっきは雷が鳴って、小僧君は挙動不審モードに突入・・・か?

IMG_3871.jpg

母ちゃんはこれからお風呂に入ってくるのだが、

そのあいだにまた雷が鳴ったらどうすべ?

にゃんこたちは雷なんかへでもないんだけど。

見かけによらずビビリん坊な小僧。

IMG_3815.jpg

明日はまたしても雪かき作業がまっております。

お風呂でゆっくり温まって、湯たんぽとにゃたんぽでぬくぬくの布団でぐっすり休んで、

明日の雪かきに備えましょう。

幸いなことに明日の最低気温は0度。

凍結しないだろう・・・ということで、がんばりまっす。



どうでもいいけど、天気が悪くてBSテレビがまともに見れない。

まっ、いいか。

お風呂の準備をしてこよう。






オリンピックと寝不足
メダル、獲りましたね。

平野くん、平岡くんおめでとう。

複合の渡部くんもおめでとう。

メダルが獲れなかった人たちもお疲れ様でした。

今夜はいよいよ男子フィギュアですね。

楽しみです。

誰がメダルを獲ってもおかしくないフィギュアですから、

自分の力を出し切ってもらいたいですね。(あらま、優等生な言葉だこと)

IMG_3883.jpg
果報は寝て待つのだ!


それはそうと、

メダルを獲れなかった人たちに厳しい言葉が出ているようですが、

「メダルを取れない選手は税金泥棒」だとか、「税金使って観光旅行かよ」とか。

そういう言葉に対して為末大さんが反論しておりました。

母ちゃんも為末派です。

メダルを獲れ、メダルを期待してる、って言うけど、

本当にメダルを期待してるんだったら、もっと強化費用を出すべきだと思う。

もっと国単位で支援するべきだと思う。

1年中練習できる国立の施設がある?(ナショナルトレセンはあるけど、冬季用のはない)

次回もしくは次々回のために選手を見つけて強化してる?

ないでしょ。してないでしょ。

考えてみてよ。

メダルの数より出場選手のほうがはるかに多いんだよ。

メダル獲れない人のほうが多いのに。

選手は一生懸命練習して、実戦をつんでオリンピックを目標にしてきたわけでしょ。

人一倍努力をしてきた人たちに、税金泥棒はないと思うな。

お金は出さないけど口は出す。

最悪だよね。

それに、一発勝負が多いから実力もそうだけど運もあるでしょ。

絶対王者が負けることもあるんだよ。(その反対もあるし)


で何が言いたいのかって言うと、

がんばってる選手に文句は言わないでね、ってこと。


というか、上手く言葉がでてこない。



為末さんの言葉は、経験者でもあるわけだから、

とても重いと思います。

選手のほとんどは激しく同意!してる人たくさんいるのでは?
















会社へ歩いていく・・・途中まで
昨日ずっと降り続いていた雪。

朝起きたら、10cm以上新たに積もっておりました。

しょうがない、またまた雪かきおばはんの出番ですわ。

雪かきして、車の雪下ろしをして、

ついでにキーファーと朝のお散歩。

IMG_3919.jpg
これは昨日のキーファー

家の前からバスどおりに出るまでの道は除雪がされていないから、

恐怖の3本わだちでございます。

で、ワタクシ考えました。

車は信用しているんだけど、私は自分の雪道の運転技術を信用できないので、

『キーファーと散歩がてら歩いていこう!』

ということで歩きました。




途中のファミマまでね。




ファミマまで雪道を30分ちょっと掛かったかな。

迎えに来てもらって、会社へばびゅ~んと。


IMG_3915.jpg


夕方家に帰ってきたら家の前の道も除雪されてて、

明日はいつもどおりにいけそうです。

今日送ってくれたIさん、ありがとう。

除雪してくれた皆さん、ありがとうございます。




都知事選
今、岩手朝日テレビを見ていたら、

ニュース速報が流れて、

なんと舛添さんが当選だって

まじぃ?

8:01の時点で当選て出ちゃうの?

ちょっとビックリ。


母ちゃんは都民じゃないから選挙に参加はできないけれど、

東京都民、ほんとに彼でいいわけ?

あたしだったら真っ平ゴメン。

猪瀬さんは5000万円でやめちゃったけど、

この人はもっと大金を私的に使ったんじゃなかったっけ?





アタシが都民だったら、田母神さんにいれたけどね。






雪かきはエンドレス
何とか車を出せるくらい雪かきをしてまいりました。

IMG_3888.jpg
 
現場監督はこちら、キーファー小僧

そして、今年は助手が加わりました。

IMG_3891.jpg

ちびっこちゃんです。

助手は家の中から母ちゃんを応援しております。

IMG_3896.jpg

これで30cmくらいかな?

10:30くらいからはじめて、12:00までが午前の部。

IMG_3899.jpg

玄関前の雪をのけた後

新たな雪がすでに積もっております。

ここあたりまでが玄関前のコンクリートのたたき部分。

ここから先は

IMG_3900.jpg

こんな感じの何も無いところを雪かきをします。

う~、めんどくさい~。

とりあえずお昼までもうひとがんばりしよ~、というかしないとね。

と、母ちゃんががんばっているときに、ふと周りを見れば

IMG_3904.jpg

雪かきを終えた場所で、現場監督はまったりとくつろいでおりました。

手伝う気はこれっぽっちも無いようです。

そんなこんなで午前の部が終わり、お昼をはさんで午後は1:15頃から開始。

雪はさらに降り積もっていて、

IMG_3905.jpg

これで37cmくらいです。

ガシガシ雪かきをやって、ふと見たら、

IMG_3907.jpg

ばばちゃんが手伝ってくれてました。

御年78歳。

ありがたや、ありがたや。

ばばちゃんと二人でガシガシと雪かきをして、

3:00頃に終了~

これで明日は車が出せるわ。

あ~、お疲れ様でした~。

のはずが、玄関前にはすでに10cmほどまた積もっておりました。

時間を置くと硬くなるし、やる気もなくなるので、気分が乗っている今だ!ということで

もう一度玄関前を雪かき。

いや~、アタシってばすごいじゃん。

やればできるじゃないの。

といいつつ、すでに腰と左腕が痛いんですけど。

明日、身体が動くのか?

こうご期待!




オリンピックと大雪その2
昨夜は12時過ぎまで起きていたんだけど、真央ちゃんまではがんばれず、

睡魔に負けて寝てしまいました。

でも、団体戦決勝進出しましたね。

おめでとうございます。

先ほど、ビデオで真央ちゃんのSPと高橋・木原組のFPを見ました。

あたしね、高橋・木原組の演技を見て涙が出た。

そしてね、このペアを応援するって決めた。(遅すぎ?)

結成1年だよ。

木原選手はもともとははシングルの選手でペアは大変だったろうにね。

高橋選手は違う方とペアを組んでいたのは知っていた。

時間も足りないなかで、苦労も多かったことを思うと、涙も出てくるよ、おばちゃんは。

開幕2日目にしてすでに感動をもらってしまいました。

ありがとう。

 
IMG_3883.jpg
朝寝をしている小僧くん


もう一人、感動をくれた方が。

それは上村愛子選手。

残念ながら今回もメダルには手が届かなかったけれど、

素晴らしかった。

年齢を感じさせないあの攻めの滑り。

母ちゃん、やっぱり涙ものだったわ。

ありがとう。

IMG_3875.jpg

関東地方で、というか東京で27cmの雪が積もったということですが、

小僧家の回りもこんな感じに積もっております。

もちろん現在進行形で雪降っております。

IMG_3878.jpg

ちびっこちゃんも外を見ています。

ちびっこちゃんが見ているのは、

IMG_3880.jpg

こんな景色。

海が見えません。

というか、海と空の区別もつきません。

で、母ちゃんはこれから雪かきをしてまいります。

何でかって言うと、

父ちゃんが左手首を骨折して、役に立たないから。スコップがもてないから。

IMG_3881.jpg

玄関をすこ~しあけて撮影してみた。

そんなに積もってはいないと思う。(母ちゃん的にはね。)

足跡はキーファーの歩き回ったあと。

雪が硬くなる前にさっさと終わらせてきましょうか。




オリンピックと大雪
始まりましたね、オリンピック。

そして外は雪が降っております。

お昼ちょい前から降ってきた小僧地域。

散歩から戻ってくる途中で降り始めましたね。

帰りでよかった。


オリンピックの開会式ですが、やっぱり寝てしまってリアルタイムでは見ておりません。

でもね、NHKで繰り返し放送してたから、何気に見ておりました。

選手入場は良かったね、スムーズに席につけてね。

いつもはどこかで渋滞してたような気がする。

IMG_3871.jpg

スノーボードの角野友基くん、8位入賞おめでとう。

メダルは次回以降のお楽しみだね。

まだ17歳だし、次回は21歳。その次は25歳。

チャンスはたくさんあるね。

おばちゃんは応援してるよ。


IMG_3873.jpg


テレビではスピードスケート5000mやってます。

ウィリアムソン師円くんが滑っております。

がんばれ~。

初めてみるんですけど、この子。

まだ高校生で若いんだよね。

今回は若い子が多いよね。

母ちゃんの子供というには若すぎる子たちだわ。

次回のオリンピックでメダルを狙うためにも、今回の経験はいいことだと思う。

角野くんも師円くんもスノーボードの平野くんもね。

そういう意味では、次回のオリンピックのほうが楽しみかも。


ただね、次回は一応K国開催でしょ。

ほんとにできるんだろうか?

ちょいと心配。


IMG_3815.jpg

僕も心配なのだ。


今日はフィギュアの団体のアイスダンスと女子SPもあるんだよね。

夜中なので見ていられるか自信は無いけど、たとえ寝ていても応援はしているよ。

真央ちゃんが出るんだもんね。

団体はKYが出ないので安心してみていられる。

うっかり見て、悪夢にうなされるのもいやだからさ。

団体の採点はまともな点数が出ることを期待しているんだけど、どうでしょう?

真央ちゃん、応援してるよ。

怪我にだけは気をつけてね。





オリンピック
開会式もまだなのに、もう始まっているソチオリンピック。

変なの~。

スノーボードにモーグル、フィギュア団体・・・

とりあえず録画はしたけどね。

IMG_3766.jpg

こうやって寝ている間に録画できるっていいね。

明日は第2土曜日でお休みなので、夜中の開会式も心置きなく見れるってもんさ。

といいつつも途中で絶対に寝る自信があるから、録画はしておくけどね。

でもさ、いつのオリンピックからあんなに自国の歴史やらなんやらを開会式でやるようになったんだろうね?

なんか、途中で飽きるんですけど。

もしかしたら東京オリンピックでもやるのかな?

やめてほしいわ。

世界中の人が楽しめる開会式を望むわ。


IMG_3753.jpg


そういえば次回の冬季オリンピックはK国ですが、

どういう切り口で開会式をするのかな?

開会式で泣き女が出てきたらどうしよう。

以前開催された夏の大会なんか、なんの記憶も残ってないんですけど。


IMG_3689.jpg


それはそうと、あの作曲家のせいで高橋大輔が嫌な気分にならなければいいけれど。

ああいうのって、『墓場までもっていく』ものでしょう?

人のせいにするなよ。

何のために出てきたわけ?

この時期に言うんじゃないよ、ばかたれっ!


IMG_3738.jpg


んでね、真央ちゃん。

無事にソチに到着したね。よかったよかった。

良くないのはK国のマスゴミ。

あれだけ「浅田はKYのライバルではない」って言っておきながら、

なんで来るわけ?

はっきりいって邪魔なだけ。

ライバルじゃないんだから気にすることないのに。

毎シーズン、衣装と音楽が違うだけで、いつも同じプログラム。
(「どの選手もやっている。」と、人を巻き込む。お前だけだ、馬鹿者)

それもジュニアがやるような構成。

あれじゃ完璧にできないほうがおかしいもの。

K国では、転んでもジャンプを失敗しても『完璧~』って報道してるもんね。

どんだけ目が悪いんだか。


真央ちゃんには、悔いのないように滑ってもらいたいものです。

バンクーバーの悔しさを胸に、この4年間常に進化し続けてきた真央ちゃん。

テレビの前で応援することしかできないけれど、真央ちゃんを見守っていきたい母ちゃんなのでした。


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
