キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪03月   2014年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
地鎮祭
本日、地鎮祭を無事に執り行いました。

IMGP2107.jpg

風がすこ~しあったけど、寒くもなく暑くもなく、ちょうど良い心地でした。

地主さん、設計事務所さん、工務店さん、電気屋さん、水道屋さん参列のなか、

地元の神社の神主さんに滞りなく執り行っていただきました。

通常だったら工務店さんに電機も水道も全部おまかせなんだろうけど、

今回は分離発注ということで、何十年とお付き合いしている電気屋さんと水道屋さんに頼みました。

今日知ったのですが、工務店さんも親父と付き合いがあったそう。

建築と土木なのであまり接点がないんですが、これも偶然というか必然なのか。

震災から事務所建築まで3年以上かかったけれど、収まるところに収まったのかなと。

工務店さんも電機・水道屋さんもそれぞれ顔見知りなので、安心してお任せできます。

IMGP2116.jpg

鍬入れの儀式です。


一応28日から基礎工事の予定ですが、基礎やさんがめちゃくちゃ忙しいらしく、

どうなることやら。

我が社でも出来ないことはないけれど、手が足りない。

忙しいのはお互い様で分かっているので、ゆっくり、事故なく進めてもらえればいいです。


さあ、これで後戻りはできません。

借金も増えたし、しっかり頑張って働いてもらわないといけません。

従業員のみなさま~、がんばっ


545きーふぁ

僕は留守番でした。





いよいよ
IMG_4046もくれん


梅と桜とモクレン等が一気に咲いて春真っ盛りのキーファー地域。

そんな気持ちの良い春に、とうとう事務所建築に取り掛かります。

昨日すべての契約を終え、銀行の決済も決定済み、

来週の火曜日、22日に地鎮祭を行い、28日から基礎工事に入ります。

長かったね~。

震災後1年はなんだかんだと忙しく、土地探しはそっちのけ。

2年目にやっと探し始めるも、なかなか見つからず。

紹介してもらった土地は、「帯に短し襷に長し」状態。

そんな中、「700坪の広さ、でも街から遠い、(家からも遠い)土地に決めようか」

なんて思っていたら、

技術者の一人が、『あった。あそこに土地があった』と、

自分の従妹さんの土地があって、今は駐車場になっているけれど、本当は会社に貸したがっている・・・

という情報をもたらしてくれたのが1年前。

その後無事にその土地を借りることができ、知り合いに設計を頼み、修正を何度か繰り返し、今に至る・・・と。


実際、工事が始まらないと実感がわかないんだろうけど、

7月中にはできる予定です。

完成したら震災時にお世話になった皆さんに披露し、感謝の気持ちを伝えたいなぁと思っております。

遠いけど、ぜひお出かけください。


542きーふぁ

僕がみんなを招待するのだ~




開花宣言
ほんの数時間前に、『桜はまだだね』って書いたけど、

なんと、本日、開花宣言出ました~。

今日の気温が20℃を超えたこともあって、

測候所の桜が咲いたんですって。

さっき、ニュースで知りました。

IMG_4159さくら

これは、津波被害にあった「シートピアなあど」の海側に植えられていた桜。

津波後、海側には行っていないので、あるかどうかは分からないけれど。


でもね、ほとんどの桜はこれからなので、

皆さん、北上してきてくださいね。

花見のついででもいいので、今現在の被災地も見て行ってください。

IMG_3978.jpg
待ってるから来るのだ。



4月も半ばになりました
この前4月になったとばかり思っていたら、

すでに半ばに突入ですってよ、奥さん!

都会では桜も散ったようですが、ここキーファー地方では、

梅が満開でございます。

もくれんも今か今かと咲く時期を待っているけれど、

桜はまだだねえ。

IMG_4098梅

6・7日は恒例の東京出張で、みるレア家でアレ家・龍家・アイビー家とディナーをごちそうになり、

12・13日は、昔親父の片腕となって働いてくれた方が亡くなったのでそのお通夜とお葬式。

その間を縫って、新事務所建築のための書類書きやら何やら。

おかげさまで、銀行融資も決定し、ただいま確認申請中。

本格的に工事が始まるのはGW明けにあるとは思うけれど。

楽しみが増えただよ。

それに比例して、借金も増えるけどね。



宝くじ。



宝くじ、当たらないかなぁ。


IMG_1050キーファー (500x375)
果報は寝て待つのだ。



4月になりました
4月になりました。

梅がやっと咲き始めました。

桜はまだまだ硬い蕾のまま。



春だというのに母ちゃんの腰はギックリ気味。

車の運転がキツイ・・・

同じ座っていても、椅子に座る分には痛くないんだけど、

運転中が一番腰にくる。

原因は、猫を避けての寝返りだと思われます。


IMG_4109.jpg


今日はキーファーの出番はなし・・・



Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .