キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
2年目の今日
あれから2回目の3月11日がやってきました。

今日は午前中仕事をして、午後はお休み。

去年と同じように事務所でお昼をみんなと食べて、

IMG_1441防災グッズ (500x375)

今年は防災グッズを配りました。

基本的なものは入っているので、後は各自が必要だと思うものを入れてカスタマイズしてくれればいい。

ほんとはこういうものを使わないのが一番なんだけどね。


みんなが帰った後は、会社の幹部で震災関連のテレビを見ながらあれやこれやとダベリング。

あの日のことやこれからのこと、新しい事務所建設地についてとかね。

震災前と確実に変わったことは、会社経営にみんながかかわっていること。

以前は良いにせよ悪いにせよ親父のワンマン会社だったけど、

今は、まぁ私が未熟ということもあり、

それぞれの意見を聞きながらより良い方向を目指して行っている・・・つもり。

みんな大人だから、こんな私を立ててくれるのです。

本当に感謝しております。



で、そんな会話中に地震発生時刻が来てみんなで黙祷をささげ、

その後一人で以前の事務所があった場所へ行ってきました。

IMG_1444事務所跡 (500x375)

事務所跡は基礎も取り払われて、残っていたのは

IMG_1445石垣 (375x500)

この石積みくらい。

事務所跡に

IMG_1456お花

お花を供え、手を合わせ、

『みんながんばっているから安心して』

と報告してきました。

もちろん、

IMG_1447発見場所 (500x375)

親父の発見場所にも行って、手を合わせてきました。

事務所から歩いてすぐのところですけどね。

IMG_1453距離 (500x375)

正面の建物の真ん中あたりに停まっている車方向が事務所跡。

その建物の向こうはすぐ海。

引き波に持っていかれて海に流されてもおかしくない場所だったのに、

よく陸地に残っていたものだ・・・と、その幸運に改めて感謝。



今現在の鍬ヶ崎地区は、

IMG_1449鍬ヶ崎 (500x375)

IMG_1450鍬ヶ崎 (500x375)

IMG_1451鍬ヶ崎 (500x375)

瓦礫こそ無いけれど、去年とまったく変わりなし。

地域の再生計画が見えてこない。

来年も再来年もこのままのような気がする。


コメント
この記事へのコメント
私も今日、あの日と同じ一人のシフトの日だったけど、黙祷しました。
2年、あっというまか、やっとか、よくわかんなくなっちゃうね。
再生計画が少しでも進んでくれたら、また違うのにね。
茨城は、霞ヶ浦の堤防がもろくなってて、工事しようにも地盤がどうしようもないことになってて、計画が進まないんだって。
なかなか思うようにいかないね。
2013/03/12(火) 00:04 | URL | ゆずママ #CjqfaCGo[編集]
ゆずママさんへ
同じ2年でも、人によってあっという間か、やっとか、違いますよね。
2年経って、震災関連の情報が少なくなっていく中で、岩手、宮城、福島以外の震災被災地の情報はほとんど目にしなくなりました。
同じ被災地には変わりないのに。
メディアももっといろんなところに目を向けてほしいですよね。
お涙頂戴的な偏った報道だけはしてほしくない。
2013/03/12(火) 09:02 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
ponさん
2年が経ちましたね。やっと2年、もう2年・・・
改めて事務所のあった場所をここで見せて頂いて、胸が詰まります。あの時グニャグニャのドアのレール跡があった所は凸凹の荒れ地になっているんですね。 時がとまったみたいな場所に見える・・・
未だに行方不明の方が多くて、カナダまでガレキが流れ着いたと聞き、ほんとうにお父様がすぐに見つけられて、まだよかったんだね。
そして、改めて、ponさんときーごんが無事で居てくれて良かった・・・無事とわかったときの思いを忘れられません。
大事な物をきちんと胸にしまって、でも「前を」って思わなくても自然にいられる時がくるまで、もう少し「前を向いて」歩いてね。
春が来るよ〜! 今年も、春が来るね。
2013/03/14(木) 23:17 | URL | まりんみるきぃ #BNF5UjbU[編集]
まりんみるきぃさんへ
2年過ぎましたね。
あのレールを覚えていてくれるだけで、私は嬉しいです。
あの跡地を知っている人がいるのは、とてもうれしいことです。
2年過ぎ、会社も前に進んでいますよ。
新しい事務所建設に向けて、1歩歩き出しました。
2013/03/15(金) 09:13 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
