キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
やませ
今朝はとってもいいお天気で、夏だねぇと思っていたのに、午後からガス(霧)が出てきて、

20070628161455.jpg


こんなだったり、

20070628161433.jpg


こんなだったりする。

これは「やませ」と言われているもので、これが出ると夏でもストーブがほしくなるのだ。
実際、何年か前にはつけたことあります。ストーブ。それも8月に。
洗濯物も乾かないし。

自然の力はすごいね。

ここ最近、岩手県は濃霧注意報が毎日のように出ている。
今日は雷注意報まで出たからね。
明日からはまた梅雨空に戻るそう。
また長袖のT-シャツの出番だわ。


で、我が家の坊主
20070627154937.jpg


大して暑くないものだから、元気すぎるくらい元気。
昨夜も玄関から違う母ちゃんのサンダルを持ってきてカジカジ体勢に入ったので、あわてて前日坊主が齧ってたやつと取り替える。

「バカたれ、齧るなら壊した奴を徹底的に齧るんだ。」とやさしく?教え諭す。

でも、そんな話を聞く坊主ではあるはずがない。

20070627154436.jpg


サンダルに飽きたら今度は紙

20070627154506.jpg


あ~あ、せっかく母ちゃんがプリントアウトした美味しい情報が載っていたのに。

なんだか鬱憤が溜まっていそうな坊主の今日この頃。

あっ、そういえば、昨日で坊主生後7ヶ月だったんだ。
忘れていたよ。
ますますやんちゃになって、母ちゃんの手に負えなくなるのかなぁ?

暴走族になったらどうしよう?(もうなってる)
タバコ吸ったら?
彼女できたら?
その彼女とできちゃった結婚なんかしちゃったら・・・

などと、母ちゃんの妄想は果てしなく広がっていくのであった。


まっ、今のところは

20070627155655.jpg


こんな感じで

20070627155630.jpg


20070627155610.jpg


ちょこが彼女なのかな
コメント
この記事へのコメント
濃霧だ~!
北海道も東の方に行くと、夏中ガスかかって寒いのよね。
住人は半袖なんてものを持っていないのよ。
ウ~吉地方は比較的天候の安定した暖かいところだけどね。
でも'93年の冷夏では8月に暖房使ったよ~。
涼しいとハスには快適だよね。
キーちゃんもう7ヶ月とは早いね~。
ビックリ!大きいはずだわ~(笑
2007/06/29(金) 01:04 | URL | ビンぞう #r4B5d2wg[編集]
やませっていうんだね。
沿岸って、夏でも寒い日があるもんね。
今日はシンちゃん地域も久々の雨です。
朝からみんなゴロゴロと寝てばっかり。
キーちゃん7ヶ月かー。まだまだイタズラ盛りのお年頃ですからねぇ。
2007/06/29(金) 10:39 | URL | cin母 #-[編集]
やませっていうんだ~
凄い霧…軽井沢あたりでにたような霧に遭遇、運転するのに神経つかったよ(゚゚)
キーちゃん、今がやんちゃ盛り♪
怪我しなけりゃ何してもいいぞ!ってオーディンに~ちゃんが言ってるよ(笑)
2007/06/29(金) 12:48 | URL | アレパパ #uHVblYFM[編集]
ビンぞうさんへ

ここでは半袖を着る時期が非常に短いです。
海岸沿いの我が家では、上着は必需品。
寒い時はちょこを首に巻いてます。

キーファー7ヶ月、やんちゃ盛りで子供から少年に変わりつつあります。
いつまでもチビハスでいて欲しかったなぁ~。
2007/06/29(金) 13:25 | URL | pon #-[編集]
cin母さんへ

やませっていうんです。
これが出ると夏でも寒いのよ。
たぶんシンちゃん家と10度くらいの気温差になるよ。

キーファーは、私がいない昼間は雨でも晴れでも寝てばっかりだそうです。
だから育つのね。
2007/06/29(金) 13:34 | URL | pon #-[編集]
アレパパさんへ

濃霧の時は気を使いますね、運転。

やんちゃ坊主のキーファー君、
狭い家の中で爆走するんで、いつか足を折るのではと心配してます。
にゃんこずと違って小回りが利かないので。
体重も増えてるし。。。

2007/06/29(金) 13:41 | URL | pon #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
