キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
豊川稲荷 東京別院
金曜日にパーソンズの武道館ライブに行って、

DSC_0140.jpg

DSC_0138_20150628155622a9e.jpg

土曜日、帰るまでに時間があったので、

かねてから行きたいと思っていたところに行って来ました。

先ずは、こちら

DSC_0141 (500x375)

『豊川稲荷 東京別院 』

稲荷とついているので神社かとおもいきや、実は曹洞宗のお寺です。

こちらでお祀りしているのは、

豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)様。

商売繁盛・家内安全・福徳開運の神様です。

商売繁盛と聞いたからには、行かねばなりませんでしょ。

社長としては。

で、行って良かった。

DSC_0163.jpg
入り口入ってすぐ

DSC_0158.jpg
本殿

この本殿でいろいろお願いして、

その後七福神めぐりをしながら境内内を散策。

DSC_0157.jpg
奥の院

この奥の院の後ろに赤いお社があって、そこにダキニ眞天様がいらっしゃるそうです。

この奥の院の中に入ってお参りさせてもらいました。

この奥の院、とっても可愛い院でした。

女性の神様だからか、白を基調としていて天井画にはお花が描かれてありました。

とっても落ち着ける奥の院でした。

DSC_0162.jpg
三神殿のひとつ、宇賀神王

奥の院の横にある三神殿の真ん中にある宇賀神王

宇賀神さまはある漫画を読んではじめて知って、それ以来気にはしていたけれど、

どこに祀られているのかもわからないまま。

それがここに行ったら祀られていたので、とっても嬉しかった。

境内を一回りして本殿に戻ったら、ちょうどご祈祷のお経があがるところだったので、

ちょっと失礼して(もちろん一声かけて)、本殿の隅で聞かせていただきました。


なんだかんだとウロウロして、1時間くらいいたかなぁ。

都会の真ん中にあるのに、とっても気持ちのいい空間でした。

東京行ったらまた行きたい場所がひとつ増えました。










コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .