キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪11月   2018年12月   01月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
京都へGO! 2日目
2日目です。

この日は朝から雨

どうしようかね~って、朝食食べながら相談。

午前中は仁和寺行って、その後母が行きたいって強く希望していた清明神社、その後に京都御所という行程に。

時間があったら銀閣寺まで足を延ばそう・・・という、緩めの計画を立てる。

市バスに乗って向かいます。

京都の市バス、新聞記事にもなったけど、運転がすごく荒かった。

母と二人でビックリよ。

「岩手県交通も結構だけど、ここのバスはその上をいってるね」

ってバスに乗りながら話してた。

ま、そんなこんなでバスに揺られて、仁和寺に着いたころには雨も上がっておりました。

仁和寺はむか~し昔、そのはるか昔に行ったことがあって、一遍で好きになったお寺。

またこれてすごく嬉しかった。

紅葉には少し早かったけれど、綺麗に色づいているモミジもあって、

緑とのコントラストが綺麗だったよ。

境内が結構広くて、足が悪い母は歩くのが大変だったみたい。

ここは目の前にバス停があるので、余計に歩かなくていい分よかった。

次はバスで清明神社へ。

バス停からちょっと歩いた。

もちろん清明神社近くにもバス停はあるんだけど、路線が違うと離れちゃうこともあるしね。

こじんまりとした神社だった。

写真も↑3~4枚しか撮らなかった。

母はこの井戸のお水をいただいて喜んでたよ。

ここから京都御所まで歩いて行った。

バス時間が合わないし、タクシーで行くには近すぎるし、じゃ歩こうってなったんだけど、

母のためにタクシーで行けばよかったと後から後悔。

そんなこんなでようやく到着したころには、3時30分前後。

4時に閉まるらしく、観てない方は早めに見てくださいとおふれが。

雨の中、傘を差しながら歩きましたよ。

いや~、広い広い。

桧皮葺き屋根の分厚さにびっくりし、広さに驚き、

ここを天皇家の方々が歩いてたのか(いや歩きはしないか?)なんて思いながら、

4時までに出なきゃと焦りながら歩いた。

もうね、ここで母の疲れもピークよ。

ちょっとだけベンチで休んで、その後はタクシーでさっさとホテルへ戻りましたとさ。

オーバー80の母なので、無理をして明日以降に支障がでるのも困るので、

ホテルにて休養。

私はその時間を利用して、近くのイオンに入ってる映画館で

「マイティーソー・バトルロイヤル」のトム様を見て、身体は休養を目は保養をとりました。

雨だったけど、たくさん歩き回って疲れたけど、お風呂に入って疲れを癒し、

ぐっすりと眠ったのでした。