キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
忘れられない日
今日はひなの命日です。
長いような短いような一年でした。

20070801131356.jpg


ひなが家の家族になったのは1992年3月。
生まれてまだ1ヶ月くらいの時のこと。
兄妹の中で唯一の女の子だったね。
母ちゃん家に向かう車の中で、ずっと母ちゃんの腕の中ですやすや眠っていたね。
とってもよく覚えているよ。15年も過ぎてるのに。

細くて、ご飯もあまり食べなくて、おまけにアレルギー持ちで、何年たっても「何ヶ月ですか?」って聞かれたよね。

20070801131426.jpg


毎年3回の新潟行きも欠かさなかったね。
ひなが車酔いしなかったから、母ちゃんもとっても楽だったよ。

20070801131450.jpg


何回か脱走もしたよね。
そのたびに、泣きそうになりながら探し回ったよ。
見つかった時の嬉しさといったらもう、言葉にできずに涙が出てくるくらいだったよ。

20070801131532.jpg


050117_1003~01hina.jpg


『ずっと一緒に長生きしようね。』って言ったのに。

ひな、大好きだよ。いままでも。これからも。
コメント
この記事へのコメント
ひなちゃん1年ですか~。
まだ1年じゃ思い出すとつらくなっちゃったりするよね。
我が家は年末で3年かな?
愛犬を失った悲しみ抱えて生きるより、新たに子犬を迎えて今まで同じように愛犬家生活をすることが、きっと一番の供養になるはずと思って迎えた2代目…
ひなちゃんも日々キーちゃんのお世話でドタバタしている元気なponさんの姿に安心しているはず~。
でもほんと、犬との生活って長いようで短いのよね。
永遠じゃないから命の大切さを教えてくれるんだけど。
2007/08/01(水) 15:33 | URL | ビンぞう #r4B5d2wg[編集]
ビンぞうさんへ

まだ1年、もう1年という感じです。
ひなと暮らした楽しい日々を、今度はキーファーと過ごしていけたらと思っています。

いつかは別れが来るって判っていても、言わずにいられなかった『ずっと一緒にいようね』って。
ひなのおかげでたくさんのハス友達ができ、感謝してます。
2007/08/01(水) 16:47 | URL | pon #-[編集]
うちも時たま先代のコ、思い出すよ~
アレックスもステラもとってもできた子だったな。
今の子はまわりにハス友が沢山いて幸せだね。
昔はネットもこんなにやっていなかったし、世間もワンコに対して今ほど「優しく」なかったし…
我が家も先代に感謝、感謝です。
2007/08/01(水) 23:26 | URL | アレパパ #uHVblYFM[編集]
ひなちゃん、会ってみたかったなぁ・・・
犬の寿命は短くてはかなくて・・・悲しみはとっても深い。どんなに時間が過ぎても忘れないよね。ただただ、会いたいと思う。
そんな時は、元気なワンパクいたずら坊主に思いっきり振り回されてみる!これが一番だねっ!!
私もそうですから~。

ひなちゃんの命日って、シンちゃんの誕生日と一日違いだったんだね。。
2007/08/02(木) 00:05 | URL | cin母 #-[編集]
去年の8/1でしたね。。。
 ponさんが、私のブログに書きこみをくださったのは。。。掲示板に書かれた「ひなは昨日14歳5ヶ月で天寿を全うしました・・(中略)・・できることはやったので後悔はありません」って言葉に、胸がキュッと締め付けられるようで、チョビとひなちゃんを重ねてボロボロ泣きながら、お返事を書いた覚えがあります。

 ひなちゃんのいた心の場所は、ひなちゃんの場所。他の誰かでは埋めることは出来ない。
 元気に怪獣ぶりを発揮してるキーちゃんを見ると「ひなは・・・こうだったな」って余計に思い出しちゃってると思う。でも、それさえも「ponさんにとって大切なひなちゃんとの時間」だから、その思いを無理に抑えようとせずに大切にしてあげてね。で、寂しくなったら『側にいる』ふわふわキーちゃんをギュッと抱きしめて撫で撫でしてあげてねv-238
 劇痩せだったひなちゃんが、晩年ふっくらとしてきれいなハスキーらしい優しい笑みをたたえてるのは、ponさんに一杯愛されてた証拠。ひなちゃんは、病気になったのも含めて幸せな犬生だったと思いますよ
(-^▽^-)v
2007/08/02(木) 01:04 | URL | momonga #qwrK0WQA[編集]
アレパパさんへ

ひなが亡くなってから、ハスブログを読み漁ってました。それまではブログなんて無縁だったのに。
とにかくハスキーが見たくて見たくて仕方なかった。
そこで見つけたのが、坊っちゃんずであり、ブラザーズであり、シンちゃんをはじめとするハイパーなハス軍団でした。
その後、自分がブログを作るなんて思いもしなかった展開になりましたが、そういうきっかけをくれたひなに改めて感謝しています。
2007/08/02(木) 09:13 | URL | pon #-[編集]
cin母さんへ

cin母さんに見せたかったなぁ。
ハイパーではなかったけど、お間抜けで猫のような性格で、(他人には)愛想がなくて・・・でもとってもいい子でしたよ。
またハスキーを飼ったということは、ひなとすごした日々が楽しかったという証拠でもあります。

今はキーファーに振り回されていますが、いつか振り回してやるからね。
2007/08/02(木) 09:24 | URL | pon #-[編集]
momongaさんへ

そうだね、あれがお付き合いの始まりでしたね。
それこそ、どこの誰かもわからないponの書き込みに返事を貰った時はとっても嬉しかったです。
『背中に背負ったリュックに~』という言葉が忘れられません。
その言葉にどれほど元気付けられた事か。
ひながリュックを背負った姿を想像するのもいいものだよね。1個じゃなく、背負いきれないくらいたくさんあればなおよし、だね。

momongaさんもチョビちゃんの体調管理とかで大変でしょうが、くれぐれも自分の体調管理を忘れないようにしてくださいね。
2007/08/02(木) 09:42 | URL | pon #-[編集]
何年経ったって君を忘れない~
ひなちゃんもアレルギー持ちだったんだね。
うちの先代ミッシェルもヒドイアレルギー持ちで大変だった!
ゲリピーばっかりで、なかなか大きくなれなかった!(汗
でも、手のかかる子ほど可愛いもんだよね。。。
うちはもうじき3年が来るけど、まだうちの中にいるような気がするよ。
ひなちゃん、まだ1年しか経ってないならなおさら思い出すよね。
たっくさん思い出して泣いて上げるのも供養だし、2代目キーゴンと仲良くやってるよ!って言うのも供養だと思う~。
うちの先代もやれやれ、やっと母ちゃん元気になったわ…と安心してるハズ!
ひなちゃん、永遠に母ちゃんの傍にいるじゃない。
何年経ったって、わが子を忘れる親はいないよね。
2007/08/03(金) 09:56 | URL | みっしぇる #zXH5bt8c[編集]
みっしぇるさんへ

その通りですよね。
姿が見えないだけで、いつもひなを感じてるもの。
何かあると未だにひなの写真に向かって、愚痴をこぼしたり、いろんなお願いしてみたり。
たぶん、おちおち虹の橋で遊んでいられなくて、「母ちゃん、いい加減にして」って思ってるかも。
2007/08/03(金) 10:56 | URL | pon #-[編集]
命日って辛いですよね。
一年目が特に辛かったなー。
去年の今頃はまだまだ元気だったなって毎日思ってたのに、
命日を迎えてからはいなくなって1年経ってしまったんだと考えると
胸が締め付けられる思いでした。
でも犬と暮らす楽しさを教えてくれたから
ルミナを迎えて暮らす今は幸せです。
先代ちゃんに感謝です。

ponさんもブログ巡りしてたのですねー。
私もですよ。
ハスキーブログのアンテナ作って見て廻ってました。
お友達もアンテナを作ったので、
新しいハスブログを二人で見つけ合ってたー。(笑)
2007/08/07(火) 21:29 | URL | ひろ #FvLIUmYM[編集]
ひろさんへ

そうですそうです。まったく一緒です。
何を見てもどこへ行っても「ひながいたらなあ」とか思ってました。
すぐに涙は出てくるし。

>犬と暮らす楽しさを教えてくれた
ホントにその通りです。どちらかといえば猫派のPONに、またハスキーを飼わせたくらいですからね。
そのおかげで、こうしてたくさんのハス仲間ができました。
PC上だけでなく、実際に会うことができたのも、ひなが背中を押している所為かも。
ひなに感謝しています。
2007/08/08(水) 09:18 | URL | pon #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
