キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ぷう姉さんのキズ
本日はお天気は大変良かったけど、風が冷たく、前日よりぐっと低く、5度だって。
寒いわけだわ。
そんな寒い中、ぷう姉さんを連れて、いつもの動物病院へ。
IMG_2592朝の一こま

土曜日に病院へ行ったけど、何も詳しいことも聞かされなかったので、安心したいということもあり再度行くことにしました。

先生は見るなり、「ああ、これは典型的なホルモン異常の症状だね」って。

IMG_2606キズ


正確には『猫好酸球性肉芽腫』というそうです。
お腹に出たりするらしいので、お腹もチェックしてもらったけど、大丈夫でした。
原因は不明らしいけど、今はいい薬が出来ているので、治るとのこと。
ただ、個体差があるので、しばらく様子見とのこと。

IMG_2605ファイト


ちょっとでも、赤いキズを見つけたら、すぐ連れてきてください、って。
避妊したにゃんこに多く見られると言ってました。
てことは、ぽんは血の繋がった姉妹なので、もしかしたら同じように出るかも知れないんだよね。

IMG_2602見物


ちょこもなったら、ちょいとキツイなあ。エイズキャリアだからね。
IMG_2613ちょこ


こうなったら、3匹まとめて免疫力アップ作戦決行だ。
とりあえず、「ササヘルス」をみんなに飲んでもらおう。


で、そんなことはまるで関係ない小僧
IMG_2595キー

朝から絶好調
IMG_2596キー

ゴミバコからゴミを取り出し、シュッレッダー犬と化しておりました
IMG_2598はな

得意げな顔をしています
IMG_2599美犬



ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



唐辛子をいじった手で、目を掻いてしまい、涙が止まらなかった母ちゃんにポチッと

本日のおまけ
台所のオアシス
IMG_2612にんじん

コメント
この記事へのコメント
おわー、ぷう姉さんの傷にそんな答えがあったなんて!
ホルモン性のものなのか~。
そんなのあるんだね。
でも薬でよくなるなら安心だね。
というか、いつもの先生のとこに行って正解だったね。
ずっとグジュグジュする傷を見るのは不安だもんね。

昔うちにいた避妊したにゃんこさんには、こうゆう傷は出なかったなぁ。
よく喧嘩傷作ってたけどね。
個体差があるんだろうね。
でもそのにゃんこさんとは5年ぐらいしか一緒に暮らせなかったんだけどね。
行方不明になっちゃってねぇ。
2008/03/12(水) 22:12 | URL | ばくのオカン #Zy/Vnn1A[編集]
キズの原因がわかってよかったですね。
お薬がちゃんと効いてくれるといいけど。。。
シュレッダー犬、なんだか牛さんの鼻輪をつけたい衝動に駆られたのは母だけでしょうか?
台所のオアシス、うちでもやってますよ、にんじんさん。
オアシスというより吾朗さんのおやつを育ててる!?
2008/03/12(水) 23:44 | URL | 吾朗の母 #-[編集]
ぷう姉さん、「好酸球~」でしたか~。
実は、うちの姐御もそれなんだけど、背後にはフードのアレルギーがあって、処方食が今は合っているので落ち着いています。たまに、いっぱい違うもの食べちゃうと、お腹にバーっと出来ちゃうんだけどね^^;
みんな、それぞれ原因は違うみたいなので、ぷう姉さんもお薬がんばってね!
2008/03/13(木) 16:25 | URL | ゆずママ #-[編集]
ばくのオカンさんへ
私も長年猫飼ってたけど、こういうのは初めてです。
本猫が元気なので、それが救いかな。

でもね、ぷう姉さんは軽いほうみたいだよ。
写真を見せてもらったけど、みんな酷かったよ。
とりあえず、真面目に薬を飲ませて、免疫力アップのサプリも飲ませる事にしたよ。
早く美人のぷう姉さんに戻って欲しいものね。
2008/03/13(木) 17:46 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
吾朗の母さんへ
ぷう姉さんには、薬とサプリで対応します。
薬が効いてくれればいいわ。

シュレッダー犬の鼻輪、似合うかも。

にんじんオアシス、にゃんこ姉さん方が食べてくれればいいんだけど。
2008/03/13(木) 17:51 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
ゆずママさんへ
姐御もそうでしたか。
ちょっと安心しました。
アレルギーの検査をしてもらったほうがいいのかなあ?

免疫力アップのサプリを頼んだので、薬との相乗効果で早期完治をめざします。
2008/03/13(木) 17:56 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
ぷう姉さん、原因がわかってよかったですね。
「猫好酸球性肉芽腫」っていうのですか。
しらなかったです。
うちも気を付けてチェックしていかなければ…。
ササヘルス、みんな飲んでくれるといいですね。

唐辛子、私もやったことあります~。
しかも一般のものよりかなり辛い種類だったので、顔中がはれて痛かったです~。
2008/03/13(木) 19:55 | URL | toro2 #-[編集]
原因がわかって
こんばんは。
なんだか判らないままに薬を塗られたのが
きちんと説明を聞いて病名も判って納得ですね。
ホルモン異常でそんな傷になることもあるんですね。
治る傷で良かったですね。
やっぱり、きちんと説明してくれるお医者さんでないと安心できませんよね。
キー君、シュレッダーにもなるんだ。
働き者だね。
そりゃ得意げにもなりますね。
2008/03/13(木) 20:47 | URL | saburei #iL.3UmOo[編集]
御いたわしい
ぷぅ姉さん、痛々しい傷ですね。
ホルモン性って、どういうホルモンなんでしょうね?
ホルモンって一言にいってもたくさん種類がありますものね。
でも、症状に効くお薬があって良かったですね。
早く、ぷぅ姉さんが良くなる様に祈ってます~!!

シュレッダーと化したキーファー君、あはは、うちのマックスもシュレッダー犬です。ダンボールを与えるとかなり細かく引きちぎってくれるので、燃えるゴミに出せます(笑)
2008/03/13(木) 20:53 | URL | Maxママ #-[編集]
アレルギーを疑う場合は・・・
一度、今の状態が治って、それでも再発するようなら検査してみればいいんじゃないかな^^
ちなみにアレルギー検査は、けっこうな量の血液を採血するので心の準備を~(貧血になるほどじゃないから安心して)~あと「¥」お高いです(涙)
うちは、たまたまダイエット用の処方食にしたら、お腹かゆかゆが治まったので、?!と思ったの(偶然の産物・笑)
それまでは、ぶり返しぶり返しでした^^;
2008/03/13(木) 21:26 | URL | ゆずママ #-[編集]
傷は好酸球~だったんだ…
オーディンも足に肉芽腫ができたんよ。
晴れ上がって痛々しかった…。
そんで少しずつ肉をそいだのよv-356
最近はできていないけどね。

シュレッダー犬、お腹壊してないか~v-398

2008/03/13(木) 21:40 | URL | アレパパ #uHVblYFM[編集]
toro2さんへ
病名がわかって、なんか安心しました。
ずっと、引っかき傷だと思っていたお間抜けな母ちゃんです。
キズが大きくなったり、傷の周りが脱毛したりしたら要注意です。
ササヘルス、とりあえずぷうとちょこに強制的に飲ませました(注射器で)

唐辛子触った手で、目をこするなんて、普段料理をしないのがバレバレですね。恥ずかしい。
でも、私だけじゃないのが救いかな。
2008/03/14(金) 12:55 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
sabureiさんへ
初めての病院だったので、なんだか色々聞くのも面倒で、改めていつものところに行って来ました。
15年以上の付き合いですから、遠慮なく聞くことができました。

キーファーは使役犬だけあって、そりも引けば
シュッレッダーにもなるという、なかなか有益なワンコであります。
2008/03/14(金) 13:04 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
Maxママさんへ
確かにホルモンっていろいろありますよね。
でもまあ、治ればいいのよってことで、真面目に薬を服用させます。

結構シュレッダー犬いますね。
ハスに限るんでしょうか?
ヘイちゃんはどうでしょう。
2008/03/14(金) 13:33 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
ゆずママさんへ
そうそう、検査費用が高いんですよね。
お金貯まるまで待ってよっと。

アレルギーでない事を祈ってます。
2008/03/14(金) 13:38 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
アレパパさんへ
オーちゃんもっ!
肉をそいだっ!
重症だったんですね。
やっぱりアレルギーですか?
聞いてみればいるんですね、肉芽腫の子も。
良くなったと聞けば、不安もなくなります。

シュレッダー犬、最近いいウ○チをしてるので、お腹は壊してはいないようです。
シュレッダーの仕事があってるのかも。
2008/03/14(金) 13:46 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
