キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
もしかして主婦だったかも
さてさて、たくさんいただいた魚。
そのままにしていても食べられないので、さばいて一夜干しにしましょう。

IMG_2708魚


まずは、うろこを取ります
IMG_2709うろことり
うろこなんかないように見えますが、あるんですね、これが
残っていると口当たりが悪いので、きれいに取り除きます

IMG_2711頭
次に、頭を落とし、内蔵を取り除き、キレイに洗います
お店では頭付きで売ってますが、母ちゃんはめんどくさいので、ここで落とします

IMG_2717処理終わり
で、キレイに洗ったら軽く塩をして、おしまい
ねっ、簡単でしょ

いや~、母ちゃんてば、まるで出来る主婦みたいじゃない?
ほっほっほっ、やるときはやる、母ちゃんなのよ

そんな母ちゃんの側で見守る猫が・・・
IMG_2712現場監督
ぽん姐さんが、現場監督として側に付きっ切りでございました

IMG_2713ぽんと魚


IMG_2715検査
検査と称して、魚を盗ろうとする、現場監督

IMG_2718干してます
そんな現場監督の魔の手から守り、一晩干したもの

いまいち、干しが足りないようなので、
IMG_2727二夜目
二夜目に突入の、今も干されたままの魚たち


ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ



あら意外、母ちゃんてもしかしたら、料理が上手なのかも・・・と思ったあなた、ぜひポチッと


今日のぷう姉さん
IMG_2720ぷう
薬が効いているようです

IMG_2721ぷう


今日の小僧
IMG_2723いも

夕食の芋のてんぷらを食べる小僧
IMG_2724いも

コメント
この記事へのコメント
母ちゃん、ホント出来る主婦だね!
お魚さばいちゃうなんて、素敵っ!!
そうか~、一夜干しにするのはお魚の身の柔らかさもあってのことなんだね。
きっと一夜干しにすると、身が締まってうまみ凝縮して美味しいんだろうなぁ。 
でもさ、その一夜干し、現場監督の厳しい検査も無事クリアしてもさ、他に検査と称して狙ってくるやついないの?
例えばカラスとか・・・

ぷう姉さんの傷、かなり乾いてきた?
傷がすごく良くなってる気がするんだけど!
2008/03/16(日) 21:51 | URL | ばくのオカン #Zy/Vnn1A[編集]
ばくのオカンさんへ
お~ほっほっ、これが母ちゃんの実力よ。
普段は隠しておいて、いざというときに出すのよ。
めったにない「いざ」だけどさ。

この時期は、空気も乾燥してるし、ハエもいないし、干物作りには最適だよ。
カラスはね、最近見ないな。
昼間、会社に行ってるときは、家に入れておくから大丈夫。
2008/03/16(日) 22:02 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
こんばんは。
私は魚がさばけません。いわしの手開きならできるけど。
こっちでは切り身が一般的で、尾頭付きは珍しいです。
「やめてくれない」のぷう姉さんの目があっちとこっちに向いているよう見えます。視点が定まってない感じ。

お芋の天ぷら、美味しいですよね。
私も大好き。あーーーーーん。
えーっくれないの?
2008/03/17(月) 20:06 | URL | saburei #iL.3UmOo[編集]
sabureiさんへ
いや実は、こんな風に下ごしらえしてますけど、ワタクシ魚を3枚におろしたことがないんです。
3枚におろすような魚は買わない、というより、ばばちゃんがやってくれるので、私の出番はないのです。

ぷう姉さん、毎日同じ角度から写真撮られて、うんざりしてるかも。

天ぷらも、結構楽ですよね。野菜だけなら。
切ればいいだけだし。
小僧のよだれ付きお芋でもいいですか?
2008/03/17(月) 20:26 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
