キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
その時、それぞれは?
今朝起きた地震で、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


今朝、岩手県内陸南部で起きた地震。
その時それぞれは何をしていたか?

まず、小僧改めキー子
IMG_6731キーファ

散歩を終えて、まったり廊下で寝ておりました
揺れが収まり、母ちゃんが確認に行ったら、すでに起き上がり、ばばちゃんの部屋へ
ばばちゃんの部屋で何をしようとしたのかは不明
ベットの脇に立っておりました

ぽん姐さん
IMG_6666ぽん

外に出て、遊んでおりました
特にいつもと変わりなし

ぷう姉さん
IMG_6758ぷう

母ちゃんの膝の上でお休み中
揺れが収まりかけた頃膝からおり、リビングへ
その後、テレビの上で様子見

ちょこ
IMG_6777ちょこ

リビングの椅子の上でお休み中
ずっと椅子の上にいた

母ちゃんは、たまたまPCを立ち上げたばかりで、揺れている間、ずっと時間を見ていた。
いや~、長いなあ、この揺れ。1分以上揺れてるなあ。
揺れが小さくなったところで、リビングへ行き、小僧を確認する。

ばばちゃんと父ちゃんは外にいたけど、家に入ってきて『揺れたね。久しぶりに大きいのが来たね』と言い合い、テレビをつけ、震度6(震源地)だとわかる。
キー子地方は震度4だと確認。

その後部屋に戻り、「地震発生ブログ」を書いたっていうわけ。

人も犬も猫もパニックになることもなく、冷静に行動できたね。
水道・電気・ガス、みんな普通に使えます。
震源地の方は、ライフラインが止まってるところもあるので、喜んでもいられないですが。

先日の中国での地震といい、今回の地震といい、地球が怒ってるのかもね。


今日はランキングはお休みします。

コメント
この記事へのコメント
無事でなによりです
みなさま、震度4とは思えない落ち着きですね(^^;)
私はちょっとのゆれであせってしまいます・・・
2008/06/14(土) 15:14 | URL | ソラ #-[編集]
よかったぁ。
テレビで岩手がぁ・・・!と知った時は、体の血が逆流するような嫌な感じだったんだよ。
か、母ちゃんたちは大丈夫なのか!!って心配で。
でも震度4もあったんだね。
しかも余震も結構多いって言ってるし・・・
まだまだ完全には安心出来ないだろうけど、母ちゃんちの方々が大丈夫でとりあえずは良かった。
2008/06/14(土) 17:52 | URL | ばくのオカン #Zy/Vnn1A[編集]
4匹ともみんな、野生の勘で・・・
 このくらいの揺れなら「大丈夫」と瞬時に判断したのかな?
 「岩手で震度6強の地震」の字を見た時は、息がとまる思いで
したが、みんなが無事で何よりだよ~!
 それに震度4で、のんびり寝てたキー子ちゃん。あなたもそうなのね。
 あなたもチョビと同じ「大きな器」のハスキーなのね。
 こちらでも地震があって、強い揺れの後、一番にチョビを見に行ったら、
「あらまv-237」ぐっすり気持ち良さそうに爆睡しているではありませんか。
 そんなチョビを見て、生まれて初めての強い揺れで怯えていたのが
いっぺんに消えて急に安心したのと、こんな鈍感で野生の本能をどっか
に忘れたような子だからこそ災害の時には私が絶対に守るんだって思った
んだったな。(-^▽^-)
2008/06/14(土) 20:43 | URL | momonga #qwrK0WQA[編集]
ご無事でよかった!
こんばんわん。
横揺れが長くて、気持ち悪かったですね。
震源が岩手と聞いて、キーくん地方か?と思ったのでした。
まさか、内陸部が震源地だとは思わなかったわね。
地震大国・日本列島…ドコも絶対安心とは言えないのよね。
普段から、いざという時の準備をしておかねばなりませんな~(汗;)
何はともあれ、キーくん始めponさんやご家族皆様無事なようで、ひと安心しました。
2008/06/14(土) 23:33 | URL | リュウ使い・マネ #QlYwRhQI[編集]
ソラさんへ
心配してくれてありがとうございます。

我が家のメンバーは、鈍感なのか大物なのかわかりませんが、平気でしたね、見事に。
割と地震の多い地域ですので、慣れてるって言えば慣れてるんです。

いつ・どこで地震が起きるかわかりませんので、最低限の準備はしておいたほうがいいかもしれませんね。
2008/06/15(日) 21:31 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
ばくのオカンさんへ
へへっ、泣きそうになった?もしかして。
母ちゃんはね、地震ごときでは死なないから安心して。

小僧もにゃんこも(そして残念なことに)父ちゃんも無事だから。
いつもと変わらないよ。

ありがとね。嬉しいよ。
2008/06/15(日) 21:35 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
momongaさんへ
そうだね、家の子達に野生の勘があるとは思えないわね・・・特にキー子はさ。
「大きな器」というより、ただの鈍感。

でも、「ワタシが守ってあげなければ」っていう気持ち、よくわかります。
こんな大きな犬、みんな怖がって近寄らないもの。(って、そういう意味じゃないけどね)

やはり、子供(ペット)を守るのは親(飼い主)の責任だもんね。
2008/06/15(日) 21:48 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
リュウ使い・マネさんへ
リュウ部長地方も揺れましたでしょ?
同じく震度4くらいだったのでは?

地震といえば、震源地は「海」だとおもっていたので、内陸部には驚きでした。

ホント、どこかで地震が起きれば、どこかがズレるわけだから、どこで地震が起きてもおかしくないんですよね。
普段から、地震に限らず災害に備えて準備だけは整えておかないといけませんね。
2008/06/15(日) 21:55 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
