キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
読書三昧
IMG_1855キーファー


なんだか最近、読書三昧のワタクシです。

読んでいるのは、漫画から小説まで色々ですが。

その中でも笑ったのが、『殿といっしょ』①~③

戦国時代の殿とその側近の話(実話ではないよ)なんだけど、すっげー笑えるの。
こんな殿と側近だったら、日本の歴史ももっとおもしろかったのに~。

おもしろいんだけど、不満が一つ。

ワタクシの愛する景勝殿が余りにも不憫に書かれている。
それが不満だわ。
でも、笑えるから良しとするか。

IMG_1870キーファー

後は大河関係の上杉家と直江兼続に関する本

書き手によってこんなに違うものなんだね、と思っております。
と言うか、読み手(ワタクシ)の気持ちしだいってこともあるけど。

越後人としては、上杉家やそれにかかわる人、事を悪く書かれるのはやっぱり嫌だわ。

という、感情的なところに帰っていくんだけどね。

まあ、物事にはいろんな見方があるから、どれが正しいかなんか判らないし、ましてや400年前のことだもんね。
誰も見たことがないんだもん。

想像力(妄想力?)を働かせて、自分なりに楽しもう。

今度新潟に帰ったら、南魚沼に行ってこようかな。
殿と兼続が学んだ『雲洞庵』や春日山にでも行ってこようかな。

IMG_1874キーファー

画像は一年前の小僧です。
ここ数日、写真とってないので。
コメント
この記事へのコメント
ponさんと本。
イメージどんピシャだわ。。
活字中毒の私としては最近、読んでねェーーー(-"-)

…一番最近は『東大合格者のノートは必ず美しい』!(笑)
(本と言っていいかなーー?)
2009/02/24(火) 22:14 | URL | かいmam #-[編集]
あかん・・・
私の読書は 漫画か通販カタログ・・・もはや読書ではないな。
ONEPIECE読んで泣きなさい~。え?知らん?1巻からあるから貸そか?もうじき53巻が出るけど、号泣できるでー。
2009/02/24(火) 22:43 | URL | 薙まま #-[編集]
次男が寝込んでいるまに、どんどん更新・・・。
天地人まだ観れていないのですが、ponさんのカテゴリー
『天地人』を3度読み返した私・・・(笑。

一枚目のキーぽん、ニコルもお座りした時の
顔とほんとよく似ていますっ!(厚かましく)。
可愛い~!!

「殿といっしょ」
題に笑えました・・・。
ponさんにぴったり!
2009/02/25(水) 00:02 | URL | こはる #yl2HcnkM[編集]
春日山まで来られるのならぜひお会いしたいです^^
春日山城といえば、謙信の時代から涸れたことのないという大井戸。いまだに水は涸れていません。

2009/02/25(水) 09:27 | URL | えるっこ #-[編集]
春日山。
(すみません。2度目のコメント。笑)   
私も行ってみたいです~『春日山』と『雲洞庵』。

謙信時代からの涸れることのない井戸があるなんて!!
ponさ~ん、行かれた時は、ぜひカテゴリー『天地人歴史紀行』お願いしますーーーっ!!!

次回、謙信亡くなるのですね(長男談)。
残念・・・。
すっかり私も謙信ファンに。
阿部ちゃんまでも、良い人に見えたりします(笑。


2009/02/25(水) 10:29 | URL | こはる #yl2HcnkM[編集]
むむっ
暖かいストーブの前で小僧さんを侍らせて読書ですか?
優雅だわいv-353

アレパパ、日本史系の本は苦手~
なにせ、武将の名前が読めない、覚えられん!のよv-293
だから、何度もページが戻るのだv-356
2009/02/25(水) 12:52 | URL | アレパパ #uHVblYFM[編集]
お返事です
v-506かいmamさんへ

イメージどんぴしゃ?まじぃ?嬉しいなあ。
その「東大合格者の~」っていうの、この間書店で見つけたんだけど、中まで見なかったの。
私のノートも、ある意味美しかったんだけどなぁ、白くて。


v-507薙ままさんへ

通販カタログ大好きだよ。
「ONEPIECE」って、海賊になる話だっけ?
号泣できるの?おもしろそうだね。


v-508こはるさんへ

次男君、熱下がった?
みんなに移ってない?気をつけてね。
天地人の感想は殿中心だからね。
「殿といっしょ」面白いよ。
戦国時代を楽しく勉強する?にはもってこい。
おすすめ。(子供たちには薦めないけど)

春日山や雲洞庵、絶対に行ってみなくてはね。
行ったらもちろん、レポしますよ。


v-509えるっこさんへ

上越地方には若い頃に一度、直江津の友達の所に遊びに行ったきりです。
連休にでも行こうかな~って思ってます。
もちろん小僧連れです。
そのときは連絡しますので、是非、お会いしましょう。

郷土の英雄・謙信公のこと、あまり知らないので、今回はいい勉強になっています。


v-510アレパパさんへ

小僧はベッドで寝ております。

私は日本史大好き。特に古代史がね。
戦国はごく浅く、常識程度しか知らないので、ただいま勉強中です。
読み始めると、面白くて止まりません。
2009/02/25(水) 22:49 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
と、殿といっしょって、またマニアックな……。
でも、おもしろいですよね!
なかなか歴史の勉強にもなる……かも?

大河関係の本て、気になるけどたくさんありすぎて、けっきょく選べない人です。
ponさんのおすすめ、なにかありますか?
2009/02/25(水) 23:04 | URL | toro2 #-[編集]
toro2さんへ
面白いよね、殿といっしょ。
toro2さんも読んだのね。仲間仲間。
勉強になるかどうかはビミョーだよね。

大河関係の本でお薦めかあ。なんだろう?
ちょっと考えてみますね。
2009/02/25(水) 23:23 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
★ご当地限定まりもっこり★山形限定★直江兼続もっこり根付商品価格:420円レビュー平均:5.0 直江兼続について。この方は昔から有名でしたか?歴史に疎いものです。高校生の時.... 直江兼続について。この方は昔から有名でしたか?歴史に疎いものです。高校生の時、上...
2009/02/25(水) 06:56 | 大河ドラマ 天地人
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
