FC2ブログ
キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪09月   2019年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今日の殿と兼続くん
演出家の名前を見たときに、軽い目眩を感じたワタクシでございます。
大事な回なのに、大丈夫か?と思ったのは私だけではあるまい。

が、大丈夫でございました。
変わった(変な)演出ではなくて、ホッとしました。


さて、今日の殿。

いきなり寝込みを襲われましたな。
なんということでしょう。
あんなゴツイのに襲われても嬉しくもなんともないよね。

できれば私が寝込みを襲いたかった。

上田衆のおかげで、殿にはキズ一つつかなかったけど、あんな暴言吐かれたら、心にキズはつくよね。
殿、ワタクシがそのキズを治して差し上げますわ。


謙信公の葬儀の前に、仙桃院さまに
「お屋形様はまことに私を跡継ぎにと思っておられたのでしょうか?」
「景虎殿は何事にも秀でておられるし・・・」
なんて言ってたけど、

大丈夫。
殿は地味だけど、芯はしっかりしているでしょう。

「景勝には物に動ぜぬ巌のような強さがあります。
おのれの欲ではなく、正義によって行動する、公正な心があります。」
                仙桃院さまのお言葉 -「天地人」原作より-

自信を持つのよ、殿。
兼続や上田衆だけでなく、ワタクシがついておりまする。

無事に謙信公の葬儀を終えた兼続・与七兄弟の前に現れた惣右衛門パパ、景虎方の密書を持っておりましたね。
なんで?っておもうよね。
惣右衛門ぱぱ、仕事柄商人ともお付き合いがあってね、色んな所に網を張っていたのよ。
そこに景虎方の情報なんかも入ってきていたって言うわけなのよ。

その密書、遠山康光の名前でしたね。
先週からいやらしい顔つきで出ております。
景虎を跡継ぎにしようと色々画策している所がなんともいやらしい。
景虎殿、遠山と北条(きたじょう)の言葉を、鵜呑みにしましたね。
「景勝殿ではなく、周りが悪い」って。
遠山の景虎操縦術、うまいね~。
兼続のことを良く思っていないのに付け込む所が、さすがは北条の元家臣だけあるわ。
上田衆のことも悪く言っていたし。
でも、これくらい腹黒い家臣がいないとダメかもね。
上田衆はみんな純粋に殿が好きで、殿を守りたいっていうのは判るけど、若すぎて裏読み・深読みができないものね。
まあ、今回その役を惣右衛門パパがやってくれたわけだけどさ。

殿も惣右衛門パパの説得に本丸に向かったし、いよいよ実城さまになるべく動き出したね。
でも、本心は景虎とは戦いたくないんだよね。
兼続が「これ以上春日山を血で汚したくない」って言ったときに、「頼む」と言った一言が物語っているもの。
でもね、本丸を占拠した景勝に裏切られたと思い込んでいる景虎くんは、「景勝憎し、兼続憎し、ひいては上田衆憎し」で心は一杯だよね。


さあ、次回も目が離せませんぞ。
来週もみんなで見ようね!


それにしても殿、跡継ぎになっても、衣装は地味ですな。
そこが殿らしくて好きなんだけどさ。







スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あ~楽しかった~
今週も。
天地人と「今日の殿と兼続くん」。

景虎の般若のような顔・・・
怒った顔もやはり男前ですね(笑。
「御屋形様よりこうむった大恩は、この景虎、景勝殿にお返し申しまする」。
よう言うたっっっっ!!!!景虎。
と、目頭が熱くなった私と、仙桃院様を騙しましたね。

でも殿は、心がきれい・・・。
寝込みを襲われても、景虎を信じましたね!!
その大きな器ですよ!!!
次はponさんが寝込みを襲うそうですよ!

しかしお船、いちいち勘にさわるのは私だけですか?
なんなんですかっ。
かよを使って、兼続と密会・・・。

一言いっていいですか?

上杉を守りたいのは、わたくしとて同じこと。
そなたはもうよいのです、兼続殿にはわたくしがおりまするゆえ・・・


それに、お船や兼続は通れても、かよにはぎりぎりだったじゃないですかっ!!
あの岩の間・・・(笑。



本丸に着た殿、私も秘かに楽しみにしておりましたが
やはり、地味なお着物。
殿らしい。

次男は、謙信が他界してからその存在の大きさに気づいた様子・・・
昨日より「謙信公」と言っております(笑。


最後の数分は、正座をして観ていた次男。
「もおーーなんでいいとこでいつも終わるんよっっ」
と鼻息荒く・・・
そんな横で「やっぱり謙信がおらなあかんな・・・ponさん観てたかな~」と長男。

来週は見逃せませんねーーーー!!!!
『御館の乱』
2009/03/09(月) 12:00 | URL | こはる #yl2HcnkM[編集]
私 天地人 見てないんですよ
でも、pon様の記事読んでいると 刺激され 見たくなりました
来週から 見ます その前に 予備知識を入れます
歴史物嫌いではないので 昔徳川家康 全巻読破して
感動して以来 歴史物は余り読んでいないのです
なにかで読んだのですが 兼続は中々の人格者とか
この昨今 企業の経営者は 簡単にリストラをしていますが
兼続は 国替えになって 貧乏になっても 誰一人として
リストラすることなく 人を大切にしたと
今の世の中 金・物・人と なりがちですが
人が一番大切でわと 思うのですが 如何ですか?
2009/03/09(月) 14:35 | URL | ポリ子 #-[編集]
お返事です
e-345こはるさんへ

怒った顔がきれいな人って、ほんとに美男美女だと思うよ。
景虎殿、キレイだったよね~。
でもね~、人を騙しちゃいかんよね。
でも、景虎殿も騙されていたんだよね、遠山君に。
可哀想だね。(と、心の広いところをみせるワタクシ)

あっ、私が殿を襲うのをチクリましたな。
う~む、許せん。成敗してくれる~。

>それに、お船や兼続は通れても、かよにはぎりぎりだったじゃないですかっ

それ、大爆笑v-411
どこに怒りが向かっているのか・・・・

次男君が謙信公の大きさに気づいてくれて、とっても嬉しいでござるよ。
長男君にいたっては正座で!
NHKの担当プロデューサーが泣いて喜ぶよ。
長男君、いい所で終わるから、「来週も見なくちゃ」って思うのよ。
謙信公がいたらね~、日本の歴史は変わっていたよ、絶対。
家康じゃなく、謙信公が天下を取っていたら、日本はもっと良くなっていたよ。
断言する。

日曜日は3回天地人を見てるよ。6時・8時・10時とね。
おまけにHDDに録画して、毎日見てるのよ。
やっぱり、越後人の血が騒ぐのね。
殿にも毎日会いたいしね。(ははっ、こっちのほうが本音だったりして)

来週も絶対に見ようね。


e-425ポリ子さんへ

おおっ、天地人見ていただけますか。
うれしいな~。
景勝殿大好き目線の、とっても偏った感想だけど、きっかけになってもらえて嬉しいです。

そうなんです、わが故郷が誇る上杉景勝とその家臣直江兼続、会津から米沢へ減封されたとき、リストラせずに希望する家臣をすべて連れて行ったんですよ。
給料が4分の1になっても、景勝についていく、っていう人が多かったのは、景勝・兼続主従が人を大事にしていたということを物語っていますよね。
その際、上薄下厚で、自らは薄給で、陣頭指揮をしながら上杉家と米沢藩を守っていったんですよ。
天下は取れなかったけど、領民に慕われ、愛された景勝・兼続主従は、やっぱり郷土の誇りです。
2009/03/09(月) 21:28 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .