キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
今日の殿と兼続くん
『なんてったって本丸』

うわ~、のっけから古~。
頭に小泉今日子が浮かんだのは私だけでしょうか?


景虎殿。

壊れましたな。

壊れても、美しゅうございますが。

「これ以上景勝殿に頭など下げられるか。これ以上の屈辱はもうたくさんじゃ。」ってさ、だったら最初から戦えばいいじゃん。

ていうか、「これ以上の屈辱」がわけ判らないんですけど。
大事な所が省略されまくりの脚本なので。

自分とこの家臣が先に本丸をとっていたら、どうしてたんだろう?
家臣を叱って、景勝に返したのか?

それはないだろう?

お互い様ってことよ。

景勝・景虎の意思に関係なく、戦は起こったってことだよね。


さて、今日は兼続から。

最近『これはしたり』が出ないけれど、それだけ成長したってことか?
でも、兼続にしてみれば、この戦を引き起こしたことが『したり』ってことだよね。
この戦、元々は兼続(というか樋口家)の行動から始まったんだもの。
だけど、結局お互い様(お互いに本丸狙い)だったんだから、兼続が必要以上に『申し訳ない』と思わなくてもいいんじゃないかい?
吉江宗信も直江信綱も言っていたではないですか。
「樋口殿は良い息子をお持ちだ」
「兼続の働きは見事であった」
自信を持つのだ。

殿を春日山の城主にしたいんだろう?

君には『こはる殿』がついている。
これ以上ない強力な味方だ。

思いっきり戦うんだ。
殿のためなら、敵も斬れるようになったではないか。


さて、殿。

兼続が戻ってきて、景虎を説得できなかったと聞かされた時の顔。
「わかった」と一言言ったときの顔。

悲しそうでしたね。

殿、いつも言いますが、ワタクシがついておりまする。
殿の悲しみをワタクシが薄めて差し上げます。
どうぞ、ワタクシの太っ腹に飛び込んできてくだされ。

だけどさぁ、殿。
戦が始まるっていうのに、毘沙門堂に篭ったままなのは、どうよ?

みんなやる気満々なのに、大将がいなきゃ話になんないじゃん。

「無駄な争いはしたくない」という思いが、『この戦、わしが身を引けば終わるのでは』って、兼続に言っちゃうしさぁ。

まあ、そんなことを言える相手は、兼続しかいないものね。

『殿ならば、義の心を受け継ぎ、清い国を築いてくれると。どうか春日山の主として、この諍いを鎮めてくださいませ。』

兼続、よう言うた。
それでこそ、殿の右腕。

これで殿も思いっきり戦えるってもんよ。

がんばれ!殿。


今日は、景勝殿より景虎殿の出番が多かったね。
まっ、たまにはいいやね。

今回、私がやりたかった役は、華姫だなぁ。
景虎殿に抱きつく所、替わりたかったわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよ・・・。
『なんてったって本丸』って・・・。

私たちは解りますよ、小泉今日子(笑。
でも、うちの天地人兄弟は、???です。
『どういう意味?どういう意味?』の連呼に
えーーーい、やかましいわいっ。深い意味などないのじゃ~。
の、雄叫びと共に『天地人』始まりました^^。

とにかく天地人に関して、すべてクリアーにしておきたい
息子達。



今日の景虎、ちょっと鼻にしわを寄せすぎじゃありませんか?
それに比べて、景勝・・・やっぱり眼力ですね。
心の表現がとても上手。


 
今日はよく泣きました私・・・。
恋敵のお船殿、あなた、偉いっっ!男前っ!
悔しいけど涙が出ました。
越後の女っ!!!
もちろん私も夜叉になりますし、夫をほっぽらかして
兼続と見つめあいたいのは山々ですが・・・。
私、身を引きます・・・。(笑。

ponさんは、菊姫が来る前に、寝込みを襲わなければっ^^。

華姫もまた越後の女・・・。
みんなカッコイイですねっ!!!
もちろん、かよも仙桃院様も。

それでもやっぱりお船役になりたい私ですが、
実際はやはり、かよか・・・。
顔の大きさといい、スリーサイズといい・・・。


>私がやりたかった役は華姫だな~
に、(笑・・・。
私も、景虎、なーんか心が狭い。謙信公への恩はどこへいったの?と思っていましたが、最後また優しく華姫を抱きしめたあたり・・・あら、やっぱりいい男^^。(笑。

次男、今日は何度も天地人ホームページをチェック(笑。
番組の最後に御館公園を見て、またまたチェック(笑。
銃弾が残ってましたね・・・。
あれが、欲しいそうです。
私も・・・(笑。

長男、信綱に同情・・・(笑。


来週も楽しみなのですが、これからの景虎の行く末が
ちょっと切ないですね・・・。

2009/03/15(日) 23:58 | URL | こはる #yl2HcnkM[編集]
テレビの天地人は 短い時間の中での演出なので
ある程度の知識を持って見ないと よく分からない
部分がありますね はしょってるんでしょうか(>_<)

もう、PONさんとこはるさんの記事よんで 大笑い
此方の方がず~っと良く内容が把握出来ます(笑)

印象に残ったのが 景虎の鼻に皺寄せすぎには
ちと 引きました ワンコでもあそこまで皺は寄せないよと
演技がピカイチ光ったのが お船殿 女にしておくのは
勿体ない器量 仙桃院様も賢いお方で両方が立つような
気配り いつの世も おなごは陰で苦労しますね
これ又 
歴史は繰り返すじゃないですが 家督争いも世の常で
良い家臣 ブレーンを持てば 其処の家は上手く回り安泰で
兼続 殿を強く守ってくだされ!
が、悪知恵ばかりが先行していくと お家断絶って事に
これも、うらを返せば 全て殿 お家を思っての事なんでしょうが・・・
景虎殿も もう少し冷静であれば・・・
運命に支配され 翻弄され 生かされてるのでしょうね
PONサン 殿の出番がずいぶん少ないですね
早く殿の悲しみを太っ腹で お救いくだされ(^o^)

2009/03/16(月) 13:26 | URL | ポリ子 #-[編集]
こはるさんへ
さすがっ、天地人兄弟。
小さなことも見逃せないのね。

我が殿は目で表現いたしますからね。
それこそどんな些細な事も見逃さないようにしなくては。

お船も仙桃院も、越後の女子はかっこいいですね。
越後人としてはうれしく思います。
1本芯が通っていますよね。
台所でお船が「うろたえるでない。性根をすえるのじゃ」と言ったシーンが印象に残ってます。

もうすぐ菊姫がくるんだよね~。
戦のドサクサに紛れて、殿を押し倒しにいこうかしら。
うん、がんばれ、私。

長男君、信綱がかわいそう・・・って、渋いトコに目をつけるよね。
実際信綱も美男子だったらしいしね。
お船てば、いい男に囲まれすぎ。

次男君、ますます春日山に行きたくなったのでは?
私も行ったことが無いから、ぜひ行きたいと強く思いましたよ。

そういえば昨日の放送は、タイミング的にバッチリだったんだよね。
3月15日って、謙信公の葬儀の日で、その夜に兼続ら上田衆が本丸を奪った日なんだよね。(実際は旧暦だから、今の4月末なんだけど)
431年前の今頃、景勝と景虎は義兄弟喧嘩を始めちゃったんだよ。
兄弟喧嘩で済めばよかったけど、事はどんどん大きくなっていっちゃって。
どうしようもなかったね。

でもさ、この脚本、ホントに大事なところカットしまくりだと思うんだけど。
話が続かないんじゃないの?と違和感ありありなんですけど。
(それはきっと、事前にガイドブックよんだり、原作読んだり、予習をしているせいもあるけど)
泣き虫兼続でもいいから、もっと(精神的に)強い兼続を書いて欲しかったよ。
原作ではあれほどへタレではなかったよねぇ?
2009/03/16(月) 14:31 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
ポリ子さんへ
脚本に関しては、だいぶはしょっていると思われます。
演出に関しては、何もいえません。
が、編集でカットされたほうが面白いんじゃないの?って思ったりします。
こちらの思い入れが大きい分、がっかり度も大きいんですよね。
大河ドラマでこんなにワクワクして待っているのは、『独眼竜政宗』以来ですから。(古いね~、これも)

景虎殿の鼻の皺。
ん~、壊れちゃいましたからね、彼。
お船をはじめとする女子達は、カッコイイですね。
凛として。
憧れます。

景勝も景虎も、最初は戦うなんて思ってもみなかったでしょうが、周りの波に飲み込まれたようですよね。
ホントに景虎、冷静になればよかったのに。

今回は景虎殿が中心でしたね。
景勝殿はちょっと映るだけでも存在感があるので、我慢します。
次回は我が殿中心で廻ると信じて、一週間をすごします。

2009/03/16(月) 15:51 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
ponさん 間違ってました
演出じゃなく 脚本でした(>_<)
独眼流正宗も良かったです^^
年がばればれですが 柳生十丘衛とか 宮本武蔵
徳川家康は 必死ちゃんで見ました。
2009/03/16(月) 16:10 | URL | ポリ子 #-[編集]
ポリ子さんへ
今回の大河、演出家によって全然違うんですよ。
昨日の演出家は初めてでしたが安心して見れました。
が、T氏のときは要注意です。
好き嫌いが分かれます。
2009/03/16(月) 17:25 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
