キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
今日の殿と兼続くん
『キレイな花には棘がある』

まあ、これは母ちゃんのことかしら?

ん?母ちゃんは棘ではなく、角だって?

ちょっと!なんでわかるのよっ


先週の続き、三成と兼続の喧嘩で幕開け

三成くんを頭を冷やしに外へやり、その間に兼続くんに三成の話をする秀吉
秀吉、さすがだね。自分の部下もよく見ている。(ってまあ、当然か)
兼続は素直だねぇ、その話を聞いて三成のところへ話をしに行くところなんかさ。
本能的に自分と同じ匂いがする(初音曰く)って、感じ取ったのかな?
無意識にでもね・・・

それでも、『阿呆は阿呆』って言われてるし

ねえ、初音。
あんた、とっくに真田の庄に戻ったんじゃないの?
まだそのあたりでウロウロしてたの?
さっさと帰りな!

さて、我が殿でございます
宴席でも一言もしゃべらないのね
『上洛つかまつる』って言ったんだから、もう普通に話してもいいんじゃないの?
それとも通訳の兼続がいないとダメなんかい?
秀吉に向き直ったから、何か話すかと思ったら
酒飲むし
(期待してた)みんながコケるのも無理ないわ

春日山に戻れば戻ったで、菊姫の懐妊騒動が待っているし
殿と菊姫の会話も夫婦らしい会話になってきたね
との~、そういう大事なことは自分の口から言わなくてはだめなんじゃないの?
それに殿、直江家と同じく、嫁の尻に敷かれてる?

だ~か~ら~、ワタクシを嫁にしておけばよかったのに~
殿を尻に敷くなんてことはありませんのに
それに、ワタクシの立派な骨盤があれば、子の一人や二人とは言わず、何人でも産めますわよ
正室は諦めましたので、ぜひ、側室にいかがでしょう?



『どじょっこほい』が再び見れるとは・・・

祝いの宴で舞われるんじゃなかったっけ、あれ?
まあ、いいか
それでみんなが楽しくなるんだったら


三成が言った、『阿呆にもなれる』心を持つ(賢い)男
実はこれ、ワタシの理想の男でございます
てことは、兼続はワタシの理想の男・・・・?

お船ちゃん、三成に「美しい」と言われてすっごく嬉しがってたねぇ
可愛かったわぁ


さて、来週は真田幸村登場でございます
実は今、池波正太郎の『真田太平記』を読んでおります
10年以上前に買ったけど全然読んでいなかったもの
GWに実家から持ってきた
この天地人に合わせるために今まで読めなかったのだろうか?
同時代の話なので、真田側から見た天下もわかるかも?





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ハイ!pon様 今天地人見終わりました(^。^)
面白かったわ~goo!
そうですよ殿もっと話をしないと でも、今日の殿は
お茶目で可愛かったです 懐妊してない事 兼続君に
言わせようなんて 面白すぎ それを聞いていてあの驚きよう 
滑稽だったわ~^^
みんなが づっこける所も\(^o^)/

結局の所 三成とは、お互い会うべき運命の人なんですよね
自分を上手く表現出来ない人と 素直な優しい気持ちを持った
懐の大きい人 三成も良く分かっているんだけど 今まで
心を許せる人がいなかったので 言葉とは、裏腹な事を言ったのね
それを、兼続君が受け止めた いい場面だったわ
お船さん 三成に褒められて 満更でもないような でも、賢い人
ですね
そうです・・「阿呆になれる賢い男」中々いませんよ
私の職場でも 理路整然としたもの言いをして さも自分は
偉いとばかり 人を見下げる人がいるの 私の上司 時々
むか~~っときますよ・・(-_-;) 言い返したい・・・・
さぁ~~て来週も楽しみですね 私小説読んでないから
いまいち 内容や全体像がつかめなくって 読んでいたら
100倍楽しめるかもと・・・・思ってます。おやすみなさい^^
2009/05/26(火) 00:30 | URL | ポリ子 #-[編集]
No title
面白かったですね~^^。
急に吹っ切れて、楽しく観ました、今週(笑)。

ブッキー兼続、ほんと可愛いわ・・・。

>どじょっこほいが再び見れるとは。(爆)
ほんと・・・^^。

うちの次男は、微笑ましいシーンが続くと
「ちょっと!みんな、信綱とか吉江様の事、忘れてるんちゃうの?
もおーーーーっっっ」
と、わりと厳しいコメントです。(笑)
しかも、初音が好き・・・。
次男、女は顔じゃなくってよ!!!

来週は真田幸村、楽しみですね~っ^^。

ブッキー兼続を、リビングに飾っています。
知らず知らず「むふっ」と、にやけています。
ありがとうございます~^^。
2009/05/27(水) 10:06 | URL | こはる #yl2HcnkM[編集]
お返事です
遅くなって申し訳ありません

>ポリ子さんへ

先週と言い、今週と言い、面白かったですね。
戦だけじゃない戦国時代を見せてくれますよね(賛否両論はあるだろうけど)。
兼続と三成、似てるだけじゃなく、お互いにないものを相手に見出したのかもね。

「阿呆になれる賢い男」ホントにいませんねぇ。
探しているんですが、今までに一人しか会ったことがありません。
今頃どこで何をしているんだろうか?
それより生きているんだろうか?


>こはるさんへ

え~っ、次男君初音が好きなの~~~~ぉ?
ふぅ~~~ん、そうか。

そうよ、女は顔じゃないのよ。
顔なら、『かよ』のほうが味があるわよ~~~!
かよの良さが判るには、まだまだ時間がかかるか。

真田幸村、楽しみだね~。
天地人兄弟の反応も楽しみだわ。
2009/05/28(木) 21:05 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .