キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
昨日の殿と兼続くん
『わしはそなたを思っている』

殿、その言葉だけでワタクシはもう、死んでもようございます。

いえ、死にはしませんけど。


越後に戻った景勝・兼続主従。

殿は菊姫に「上洛せよ」と。

菊姫が「はい」なんて素直に言うわけないじゃんねぇ。

ワタクシとて嫌でございます。


「大名の妻子を上洛させよ」ってさぁ、世の天下人っていうのは、我がままで理不尽だよね。

天下人の奥方や側室なんかは、自分の旦那と離れるわけじゃないから、大名の奥方の気持ちなんかわかるわけないよね。

菊姫が言ってたように、『体(てい)のいい人質』なのでございますよ。

徳川幕府も同じことをやってたわけだけど、

人質をとらなければ成り立たない幕府なんて、考えればおかしいよね。

いらざる戦を避ける手段だとしてもね。


菊姫、お船の出産に立ち会って、どんな気分だったんでしょう?

『私も母になりたいものじゃ』って言ってたけど、

気持ちはよくわかるわ。

殿が大好きだけど、自分が思っている程殿は自分を思ってくれていない。

そんな殿の元を離れるのは、とても不安なんだよね。

子孫を残すために側室を作るのは常識だったし。

でもさ、菊姫、その気持ちを殿に言わなきゃ。

あんな殿なんだから。(非常に口数が少ない)

兼続以外とはあまり話さない殿だといって、こんな話は兼続にはできないよね~。

だから、お船がいるのよ。

お船を上手に使うのよ、菊ちゃん。

殿を信じて、上洛を決めた菊姫。

お船がついていれば百人力。

レッツエンジョイ、京生活!


兼続くん、最近ますますいい男になってきたね。

顔つきがしっかりして、自信に満ちているような感じだよ。

その調子で殿を守るのだよ。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
戦国時代は 何かと言えば 人質を取ってましたが
だからと言って 世の中が安泰していた訳でもなく
女性達は、辛酸なめてきたと思います
ところでponさん 謙信公も独身だったのですが
女性に興味なし? 殿も女性に興味ないの?菊姫を
お抱きになったのかしら 知られざる歴史では
兼続君が殿が全然女性に興味を示さないので
ある女性に男装の格好をさせて殿の側に行かせた
所 大層興味持ったと・・・嘘か誠か 真実はいかに・・
お船さんは 良く出来た人で 子供がいながらでも
お家の事を 第一に考え 自分もお供すると かたくなな
菊姫を諭し 見上げたお人でございまするな~
私も 小さい事にくよくよしないで 大局をみれるようなおなごに
なりとうがざいます。
昨日は HNを間違え失礼しました。気を付けていたのですが(>_<)

2009/07/28(火) 13:31 | URL | ポリ子 #-[編集]
No title
2週も続けて天地人を観れてない我が家です・・・。
こんな風だと、コメントも書けない!と思い(書かなくていい(笑)?
思い切って今回は投稿~^^

私は、息子たちにこっそりと「今日の殿と~」を読み
逸る気持を落ち着かせていましたら、
今朝、長男が「先にponさんの今日の殿と~を読んどこう~!」と・・・。
抜駆けされた次男ひとり(笑)

元々、長男のテスト前日だったので、皆で我慢していたのに
当の本人は、勉強そっちのけで観よう観よう!の一点張り・・・。
全く呑気な受験生ですよ。
あ~早く観たいです^^

夫の夏季休暇がなかなか決まらずおりますが
絶対行くぞ!春日山!と熱く心に決めている
こはる家です。
ponさんのお盆の予定はもう決定しましたか?
お盆休みを楽しみに、この暑さを乗り越えましょう~!

2009/07/28(火) 23:24 | URL | こはる #yl2HcnkM[編集]
お返事です
>ポリ子さんへ

女性に興味が無いわけでは無いんだろうけど、女性以上に男性に興味があった?のかしら。
その辺は良く分かりませんけど、男装をさせたっていう話は伝わってますよね。
戦国~江戸って、跡継ぎがいないと最悪お家断絶になりますからね。
側室を置くのもそれを避ける為ですから。
実際殿も、菊姫との間にお子はできず、側室との間に1人もうけただけですからね。
一人でもいればオッケー!なのよ。

お船さんはね、さすがは直江家の女ですよね。
直江家の存在意義をきちんと把握していた人だったんでしょうね。
兼続の死後は兼続以上に上杉のために働きましたものね。
偉いです、お船どの。


>こはるさんへ

家族で長男君のために我慢しているなんて、すごいね~。
ワタシだったら、絶対こっそり、いや、堂々と見てるかも。
なのに、長男君、ここを読んでるなんて。
でも、ここはあらすじが書いてるわけじゃないから、つまんないのでは?

ワタシは、11日から17・18日くらいまで新潟にいる予定です。
その間に会えることを祈ってます。
2009/07/30(木) 16:37 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
