キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
広島
今日は広島の日ですね。

64年前の今日のことを直接知っているわけではないけれど、日本人として忘れてはいけない日ですね。

去年、縁があって広島へ行き、原爆ドームや平和記念公園へも行ったので、なおさら思いますね。

実は、広島へ行ったら是非見たいものがあったのですが、ちょいと時間がなくて見ることができなかったものがあります。
また広島へ行く機会があったら、今度こそ見に行くつもり。
広島には『娘』(のような子)が二人いるし、『孫』(のような子)もいるので、近いうちに行く機会が来るかもね。


話は変わって、

先日、雨樋を交換したのに続いて、玄関をドアから引き戸に換えました。
玄関にも網戸をつけたかったので、そういうやつに換えたんだけど、
この網戸が曲者でした。

軽いんです。

あまりに軽くて、ぷう姉が簡単に開けて脱走してしまうのです。

一昨日の夕方、脱走しやがりまして、翌日の朝帰りでございました。

IMG_1039ぷう
朝帰りのため、朝日を浴びて眠るぷう姉

ぷうに便乗して脱走したぽん姐
IMG_1040ぽん
ぽんは夜のうちに捕獲できました

結局、玄関にも脱走防止用のラティスをつけている小僧家なのでした。


また話変わって、昨日はステラの発売日。
IMG_1052ステラ

磐音様とおこんさんが表紙ではないの。

即ゲットいたしました。それも2冊。

一冊は保存版にしておきます。

今週で最終回なんだよね。

『陽炎の辻3』

とりあえず完結らしいけど、原作が続いているんだから、パート4も作ってほしいわ~。

美しい磐音様を見るのが楽しみだったのに。

もう終わってしまうなんて。

寂しいわ~。

で、DVDも発売が決まっているので、
IMG_1054磐音様
ゲットしなくてはダメかしらね~

途中(第7回)からしか録画してないからな~。
多分買うだろうな~、母ちゃん。

あっ、そうそう、『ぷちかげ』(陽炎~のスピンオフ)の最終回を見たんだけど、

磐音様がとってもかわいいの。

最初から見ればよかったな~。最後の4回しか見れてないのが悔しい。


おや、今日は小僧の話題がないわね。
IMG_1057キーファー

小僧は、母ちゃんが磐音様に嵌っているのが気に食わないんだよね~。
相手してくれないからさ。

だって、仕方ないじゃん。

いい男は、日々の生活のオアシスだもの。
これがなくてはやってけません!


IMG_1043鼻

小僧の鼻も誰かのオアシス?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
は~い、母のオアシスですよ~!
8/6は我が家の父ちゃんの誕生日だす。
仕事で訪れた広島、時間を見つけて色々と歩いて来たみたい。
母にも実物を見せたいと申しておりました。
いつか行きたいな。
キーファーくん、網戸ぶち抜く!にはならなかったのね。
2009/08/06(木) 23:53 | URL | 吾朗の母 #-[編集]
No title
確かにこの日は、忘れちゃいけませんよね
同じ轍を踏まないためにも 心すべき日と思います
多くの方が苦しまれ 未だにその方達の子供さん達も~
苦しまれて・・・・
大阪がたまたま天候不順の為 広島が爆撃され
野坂昭如の「火垂る墓」を思い出すだけで 胸が
締め付けられます。

ぽん・ぷうお姉さん達 夜遊びの後 ぐっすりお休み
いいですね(^_-) 羨ましい^^
山本耕史君 カッコいい~ ponさん 良く見つけてきますね
DVDも間違いなく 買うとおもいま~~す(笑)
女優さんも はんなり 味があっていいと思いません?
小僧さん 鼻荒れてましたが 綺麗に美味しそうに成りましたね^^
2009/08/07(金) 15:42 | URL | ポリ子 #-[編集]
No title
生まれも育ちも広島なので、8/6は特別な日というよりも、8/6があったから、今の広島がある、とごく自然に考えられるようになりました。
今でも年配の方の口からは、日常会話の中で戦争の話が出るようなところなので。
広島にとって特別な日なんじゃなくて、世界中でもっと身近に感じられる日になることを切に願うばかり。
核兵器がなくならない限り、広島と長崎が特別だということではないんだもんねぇ。
ちょっと真面目にコメしてみました^^

今度来るときは、その行ってみたかった場所に行ってみよう~!
2009/08/07(金) 20:48 | URL | ばくのオカン #Zy/Vnn1A[編集]
お返事です
>吾朗の母さんへ

母のオアシスになってましたか。
それはようござんした。

広島、是非行ってきてください。
ていうか、いつか一緒に行こうか?
オカンさんちに泊まりに。

小僧の力を持ってすれば、網戸なんて簡単に破れますけど、そんなことは許しません!


>ポリ子さんへ

そうなんですよね、広島って他のところの天気が悪かったから標的にされたんですよね。
確か、我がふるさと新潟も曇っていた為に、原爆投下を免れたと聞いたことがあります。
どこが広島、長崎になってもおかしくなかったんだよね。
それを思うと、絶対に忘れてはいけないことですよね。

最近、夜更かしはしてるけど、夜遊びはしてないなぁ。
ぽんとぷうが羨ましいわ、ホントに。
夜遊びするには街は離れているしね。

小僧の鼻、映ってないところが荒れております。
なかなか治りませんね。特に悪化もしないけど。


>ばくのオカンさんへ

ワタシね、オカンさんと知り合うまで、「広島には多分一生行かないだろう」と思っていました。
なぜかって言うと、小心者だから。
「あそこ(広島)に行って、あれは見たいけど、見てはいけないものかもしれない。
見たからってどうなるものでもない。」
と、ずるい考えだったのよ。
だけど、新潟の天気が良かったら新潟に落とされていたかも・・・って考えたら、行かなきゃいけないな、って。
もし、新潟に落ちてたら、私いなかったかもしれないし、被爆2世だったかもしれない。
他人事じゃなく、誰にも当てはまる事なんだよね。
そこから目を逸らしてはいけないの。
だから、日本人として日本の負の遺産である広島、長崎は行ってみなくちゃね。
政府ももっと親身になって考えろよ。。。って言いたい。
2009/08/08(土) 16:34 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
