キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
今日も陽炎の辻
本来ならば、『今日の殿と兼続くん』を書くところなんですが、

昨日・・・いや金曜日から『陽炎の辻3』を引きずっておりまして、

『天地人』まだ見ておりません。

ちゃんと、6:00、8:00の回の2回とも録画してるのよ(ばか?)

だけど、今ワタシの頭と心を占領しているのは、磐音様なの。

最終回をもう何回リピートしたことでしょう。

それでも飽き足らず、パート1からDVDを見直しております。

原作を読みながらね。

IMG_1102眉間の皺NHKより

この、眉間の皺が好きだったの

IMG_1134磐音NHKより

この端正な顔も好きなのよ


陽炎の辻3 『磐の音』 最終回

おこんと二人、故郷関前に戻った磐音。
母上との対面も果たし、結婚の許しも得た二人が向かったのは、
琴平・慎之輔・舞どのが眠っているお墓。

そこで、琴平・舞・奈緒の母に会う。
磐音は琴平の母に琴平を斬ったこと、奈緒を捨てて藩を抜けたことを謝る。
が、奈緒の母は「遠い昔のことでございます。時が流してくれた」と語る。

仮祝言の夜、磐音の脳内に琴平・慎之輔・舞どのが語りかけてくる。

磐音「それがしだけが幸せでいる」
琴平「何を言う磐音」
舞殿「磐音さま、奈緒、おこんさん」
慎之輔「我らの分も幸せになってもらわねば困るのだ」
磐音「よいのか、それで」
琴平「奈緒も山形で幸せに暮らしている。お前だけがぐずぐずしていた」
舞殿「おこんさんと幸せになるのに、何の遠慮がいりましょうか」
慎之輔「我らの死を無駄にするな」
磐音「わかった」
琴平「さらばじゃ、磐音」

琴平が、「さらばじゃ、磐音」と言ったことで、磐音は救われたのではないか。。。

救われた、というか、呪縛から抜けられた、というか。


この原作にはない部分が泣かせてくれたのよ。

思い出すだけで涙が出るわ。


「良かったね、磐音」という涙と、「もうこれで磐音に会えない」という涙が出てきた。

一つのドラマが終わるのに、これほど涙を流したことがかつてあっただろうか?
こんなに入れ込んだことがあっただろうか?
DVDまで揃えたなんて初めてだわ。

そこまで惚れた『陽炎の辻』シリーズ。

お願い!

カムバック、プリーズ!

IMG_1092磐音NHKより

坂崎磐音(佐々木磐音)




コメント
この記事へのコメント
No title
ponさん 流石3枚とも 素晴らしい画像です。
2枚目は特に美形で端正極まりないお顔です
綺麗ね~!色白で傍で見たら 脳震盪起こしそう^^
男優に、ちょっかい出されないかしら?芸能界って
結構多いそうよ~あちゃら系
私もテレビで、最初見た時 え~っなんて清潔感ある人
なんだろう 綺麗と思いましたものね(^_-)-☆
今日 天地人見ていたら 最初から?途中から?定かじゃない
殿 髭生やしてたわよ 渋いわ・・来週は兼続君が髭たくわえてるよ
今日のponさんの解説で磐音様の事少し分かったわ
父も見ていて 父の方が 内容良く知ってました
私途中からで どうしていつも刺客に狙われているのか
分からなくって(>_<)
きっと、再放送しますよ でも、時間帯は日中なので番組を
よくチェックです ponさんちは 名前登録でOKですね
心の中で好きな方と想像の世界で楽しむのも乙ですよ^^
2009/08/09(日) 23:58 | URL | ポリ子 #-[編集]
おー
目がハートになってるponさんが、
テレビの前のかぶりつき席に座っているのが、見える。。。
2009/08/10(月) 16:21 | URL | inuzure #LQswLP6A[編集]
お返事です
>ポリ子さんへ

好きな画像を選んでみました。
多分、近くでは見られないでしょう、恐れ多くて。
いろんな女の人と噂になりましたしね~。
男の人からも好かれてるそうですよ。
ほんと、綺麗ですよね~、色白だし。
お父様と話が合いそうですね、私。
いつか、語り合いましょう。とお伝えください。

殿は、先週から髭を生やしていたはず・・・・
年相応になってきたかな?


>inuzureさんへ

えっ、見えました?
本当に、そのとおりでした。
たった一人で、磐音ワールドにはまっていました。

次に嵌るのはなんでしょうねぇ。
2009/08/10(月) 17:23 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
ponさん報告です!
今年の謙信公祭は殿がきますよー(*≧m≦*)
2009/08/10(月) 21:48 | URL | えるっこ #-[編集]
えるっこさんへ
そうなんですよね~。
22日に殿が出られるんですよ~。
残念ながら、その頃はすでに岩手に戻っております(号泣)
えるっこさん、私の分までしっかりと見てきてくださいね。
よろしくっ!
2009/08/11(火) 21:16 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
えぇーーーー!
行かなくてはっっっ!ponさん。
私たちもまた新潟へ行こうかな。
ホントに・・・。
殿でよかった・・・。ブッキーだったら気を失ってしまうかも。
えるっこさんが羨ましい~。
柿崎海岸で見たんですよね^^
すごい情報ありがとうございます!
どうしましょうponさん・・・^^
行きますよね。
私たちも、夜行のバスか何かで行こうかどうか
早くも検討中~!長男お受験にもかかわらず^^;
また、後日相談しましょうね^^
2009/08/11(火) 21:21 | URL | こはる #yl2HcnkM[編集]
送信してから・・・。
ponさんのコメント返し読みました~
9月じゃないのですね・・・(涙)
てっきり9月だと思ってました・・・(涙)
2009/08/11(火) 21:25 | URL | こはる #yl2HcnkM[編集]
こはるさんへ
そうよ~、8月22日なのよ~。
すっごく残念。
パレードして、春日山城址公園だかでご挨拶まであるって言うのにね~。
真に残念無念でございます~。
2009/08/12(水) 07:50 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック::あっちこっちマーチ商品価格:3,024円レビュー平均:4.75 「NHK受信料支払いのお願い」がポストに入っていました。私はアパートに引っ越....「NHK受信料支払いのお願い」がポストに入っていました。私はアパートに引っ
2009/08/10(月) 02:20 | 今日の芸能ニュース一覧
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
