キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
一週遅れの今日の殿と兼続君
久しぶりに殿を拝見いたしました。

ワタクシが磐音様に浮気をしていた間に、随分ご立派になられて。

あの、タヌキ爺の家康に口ごたえいたすとは・・・・

おもわず、『えっ、殿?今なんて?』とテレビに向かってつぶやくワタクシ。

さすがは上杉の殿。

ダテに兼続に『ワシはそなたの盾となろう』って言ってるわけじゃないのよね。

家臣が勝手に物事を決められるわけもなく(上杉は決められるけどね)、

秀吉が命令したってみんなわかっているのに、ネチネチ三成を苛める家康。

ここで三成を庇えば、秀吉に対して文句を言うのと同じことだもんね。

そこを上手く突く家康は、やっぱりタヌキ爺だわね。

そんな家康に真っ向から反論?した殿。

おっとこ前だわね。

殿は『義』だけでなく、『理』もちゃ~んとわきまえてるのよ。

普段は寡黙だけど、ここ一番っていう時には、

饒舌にもなるのよ。

覚えとけっ、タヌキ爺。


出番はそう多くはございませんが、出た時にキラッと光るオーラを放っておりますね。

さすがは殿でございます。

極めつけは、

『ワシとてまだ若こうござる』


発言か?

うんうん、若いよ、殿。このころ40歳かな?

働き盛りだよね。

でもさ、殿が若けりゃ、2歳年上の毛利輝元もまだ若いっていえるよね~。

違いすぎない?

毛利輝元(中尾彬)と上杉景勝(北村一輝)。

2歳差には到底見えないわ。

脚本家~、人選おかしくないか~?


兼続君、今日もよう働いておりましたね。

五大老の元を作ったのは兼続君(と三成君)だったのか~。

知らなかったわ。

それにしても、秀吉くん、ありゃただの老害だね。

老害


それ以外の何ものでもないね。

歳をとってからできた子だから、可愛いのは判るけどさ。

権力者として一番やってはいけないことだよな~、あれ。

今の国会議員の世襲と同じか。

昔から考える事はみんな一緒ってことなのね。



そんな事はさておいて、今日は殿が春日山においでになるって言うのに、

ワタクシは遠く岩手で『天地人」再放送を見ているなんて。

殿、ワタクシの代わりに、『えるっこさん』を秘かに遣わしましたので、

なにとぞよしなに御取りはかりくだされ。

一週間早ければ、何をおいても殿を見に行ったのに。

上越市のばかっ!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
むふふ、人選でつっこみを入れるとは、さすが(笑)!
この脚本家の方が適当に年齢決めちゃったんでしょうか♪ はじめのころに人物の年齢のことで、話題になってましたよね^m^
ま、ドラマだから、そこのところは大目に見てあげましょう(^o^)丿
これが歴史ドキュメンタリーだったら、この間の「NHKの大罪」騒動みたいに、デモが起こったりして大変よ!
2009/08/22(土) 16:12 | URL | inuzure #LQswLP6A[編集]
流石ponさん よく見てますね~good!
今も昔も、人間のする事は何にも変わってないって
事ですよね
家康はまさに タヌキおやじで老獪ですよ~

殿 渋いです 言う時は、しかと言う これこそ
男の中の男です (^_-)-☆
NHKなのに きちんと下調べしてないんですね
脚本家 本読んでるって聞きたい・・
史実の正確に基づけとは、言わないですが
ある程度は ネ~~です
2009/08/22(土) 17:02 | URL | ポリ子 #-[編集]
ブログにupしましたが、先に言っときます。

「写真よく撮れませんでした(泣」

お詫びに上越ケーブルテレビの生中継を録画してあるので、DVDに焼いてお送りしますぅ(つ□`。q)

2009/08/23(日) 13:48 | URL | えるっこ #-[編集]
お返事です
>inuzureさんへ

いえね、なんかちょっと気になって調べたら、2歳しか違わなくてビックリしました。
初歩の初歩が間違ってるって、勉強不足ですよね~。
大河なんだから、みんなが注目してるのに。
とっても残念。


>ポリ子さんへ

家康、嫌いじゃないんだけど、殿のほうが好き。
家康も我慢の人生を送ってきたからね~。
ここ一番の老獪さでは一日の長がありますよね。

今回の大河、やはり脚本家の人選ミスではないかと。
もうちょっと勉強してもらわないと。


>えるっこさんへ

お疲れ様でした。
生殿に会えただけで良しですよ。
DVD,謹んで頂きます。
2009/08/23(日) 21:00 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
出遅れてしまいました。
なんか嬉しい~!
1週遅れも・・・(笑)
すごく驚いたので^^

皆さんと意見が一緒なので
コメントも楽しく読ませていただきました!

ponさん、流石越後の女だわ~!
ぐぐっっと我慢できるのですね・・・。
私なら欠勤してでも、会いに行ったかも^^;
キーぽんはどうしよう~。ばばちゃん様にお願いして。
きっと、しゃちょーなら、許してくれてましたよーー(多分)

ところで昨日6時からNHK観ました?(題名忘れました)
ほんとだったら、ponさんと一緒にいきたかった長岡市の
花火大会。天地人のテーまソングもかかるという・・・。
お船とかよがきてましたね~!
2009/08/23(日) 21:43 | URL | こはる #-[編集]
こはるさんへ
我慢もなにも・・・
こんだけ遠かったら諦めもつくってもんよ。
中途半端に近いとかえってダメだったかも。

観ましたよ、「天地人がやってきた3」。
ちゃんと録画もしたよ。
そーだよね。ホントだったら、あの頃新潟だったんだもんね。
2009/08/23(日) 22:22 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
