キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
連日の留守番
昨日は全国的に雪だったようで。

そんな雪の日、母ちゃんは母ちゃんの母ちゃんに付き添って、

盛岡の病院へ。

天気が良ければ、車で行く予定だったんだけど、雪なのでバスで。

なので、

IMG_3276おもちゃ
この子はお留守番でした

朝出かけて、帰ってきたのが6時半過ぎ。

もう、待ちくたびれて、カンガルーパンチを浴びまくりました。

ある意味、とっても幸せな瞬間。

でもって、今日は今日でちょこの手術。

今日は1時半から3時半くらいまで留守番。

IMG_3321キーファー
ちょっと寂しそうな小僧


実は年末にちょこのお腹にシコリを発見
ぷうの時とは明らかに違う感触に、「これはヤバイかも」

で、病院へ行ったら、先生も「ちょこちゃん、まだ3歳だよね。こんなに若いのに?」

猫の腫瘍は、若い子にはあまり出ないらしい。

でも、腫瘍と決まったわけではないし、年末のため病理検査もできないということで

年明け後に詳しく検査しましょう、と言うことで8日に診察を受け、

14日にシコリ部分を採って、病理検査にまわすこととし、

今日の手術となったのでした。

2時ちょい前に病院へ
IMG_3325ちょこ

2時過ぎから手術準備

薬が効いたのか、シコリが小さくなったことを先生に言ったら、

「あれ、ほんとだ。ポチッとしてるね。でも念のため手術はしましょう」

体重測定後麻酔
IMG_3327採血
麻酔が効いている状態で採血

IMG_3328手術室
その後手術室へ

母ちゃんは待合室でもう何十回いや、何百回読んだか判らない『鬼平犯科帳』を読みながら待とうとしていたら、

あっという間に看護師さん登場。

手術室に呼ばれた。

口の中を見たら、左の奥歯が腐っているとのことで、歯茎から出血していて、

ぐらぐらしているので、その歯を抜歯してもらうことにする。

今度こそ、本を読もう・・・としたら、今度は先生が

「毛剃りをしたら、小さいシコリがたくさんあることがわかったので、当初より範囲を広げて採ります」

とのこと。


3時頃手術終了。

この前はわからなかった大きめなシコリが新たに3個くらい見つかり、

その他に小さいシコリが7~8個くらいそれぞれのおっぱいの周りにあるそう。

今回は、ちょこがエイズキャリアであることを考慮して、短時間で2箇所のシコリ切除だったけど、

体力が戻ったら、残りも切除することに。

検査の結果次第だけど、悪性だったら大学病院か、北上市一関市に先生の後輩が獣医腫瘍科認定医となっていて、

腫瘍の専門医なのでそこに相談する手もあるし、ということで、もし、悪性の腫瘍だったとしても、

ちょこのためになることをできるだけやってあげられる環境はあるので、

あとはちょこの強運を祈るばかりだ。

母ちゃんの所にきたっていうことで、ちょこは十分強運なんだから、

シコリが腫瘍ではなく、ホルモンの異常でできるものであって欲しいなぁ。


ということで、ちょこは今日は病院でお泊り。

いるとうるさいけど、いないと静か過ぎる。

ぷうもぽんもキーファーも普段どうりなんだけど、

なんか足りないよね~・・・っていう感じが漂っている小僧家なのでした。



コメント
この記事へのコメント
ちょこちゃん心配ですねぇ…
本当に悪性の腫瘍で無い事を祈るばかりです。
早く元気になってぽんぷうキーちゃんと遊べますように!

やはり家族は欠けずに揃ってないと変な感じがしますよね。
ふとした時にクッションがその子に見えたりして。
で、あー今日はいないんだ…って寂しくなります(笑)
2010/01/15(金) 09:41 | URL | サマン #52IR0TwY[編集]
ちょこちゃん、悪性じゃないといいですね!
盛岡から念を送ります!!

またponさんのおうちでちょこちゃんの
熱烈歓迎を受けたい!!
ちょこちゃん頑張れ~
2010/01/15(金) 11:22 | URL | なめこ #-[編集]
ちょこちゃん、大丈夫だよ。
良性!良性!
絶対 良性!
私も大阪から念を送ります。

がんばれ ちょこちゃん。
2010/01/15(金) 13:46 | URL | こはる #yl2HcnkM[編集]
あいや~、腫瘍かぁ・・・
腫瘍はいやよね・・・
まず悪性かどうかの心配が一番だし、そうじゃなくても、じゃどうすんの?っていう心配もあって・・・

でも幸いなことは、どんな状況であっても環境が整ってるってことよね!
母ちゃんちに来て良かったね^^チョコちゃん!
何事もないよう祈ってるよ!
2010/01/15(金) 21:40 | URL | ばくのオカン #Zy/Vnn1A[編集]
ちょこちゃん 大丈夫・大丈夫
母ちゃんと巡り合えた事自体 超ラッキー強運
母ちゃんが付いてるから 絶対治る事間違いなし
私も しこり沢山あるよ~マンモーで発見
良性だから 大丈夫だって 
ちょこちゃんも 良性 早く良くなってね
大阪から 念送るよ~(^O^)
2010/01/15(金) 21:52 | URL | ポリ子 #-[編集]
皆さん、ありがとう
サマンさん、なめこさん、こはるさん、ばくのオカンさん、ポリ子さん、暖かいコメントありがとうございます。

何の根拠もないんだけど、悪性ではないような気がします。
ホルモン異常の所為なんじゃないかな~って、思ってます。
もし悪性だったら、免疫力が少ないちょこなので、すでにぐったりしたり、食欲もないと思われるけど、今の所そういう様子は見られないので、大丈夫と勝手に思っております。

検査結果が出るまで10日位かかるらしいので、結果がわかったら報告しますね。
2010/01/15(金) 22:33 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
