FC2ブログ
キーファーのおまぬけ日記
シベリアンハスキーのキーファーと4匹のネコのおまぬけな日常を綴っていきます。
≪07月   2019年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
うさぎな犬?
昨日の雪はすごかったね~。

朝のうちは細か~い雪だったけど、昼過ぎからは少し大きめな雪に変わり、

ず~っと降り続いていたもんね。

朝の時点で30cmくらい降っていて、除雪をしないと家に入れないぞ!

と言うことで、4時には会社をでて家に帰ったのよ。

が、時すでに遅し・・・

道路から家に入るには少々坂になっていて、その坂を上れませんでした。

雪が車の下につかえて、動きませんでした~。

仕方なくそこで車を降りて、雪が降りしきる中除雪開始。

あっ、その前に小僧を繋いで、現場監督配置完了。

さあ、暗くなるまでに2台分の駐車スペースを確保しなくては・・・

ということで、頑張りましたよ、母ちゃん。

雪を掘り進むこと1時間半。

2台分確保したのち、今度は夕ゴハンの仕度。

ああ、アタシって働き者・・・と自分を褒めてあげました。



こちら、部屋の向こうで欠伸中のキーファ
IMG_3827キーファ
見えないと思っているかもしれないが、しっかり見えてるぞ


ここからは、時間をさかのぼり、出張から帰り小僧を迎えにいったときのお話。

楽しい出張から帰った母ちゃんは、小僧が待ってる『ドッグファームSHINYA』さんへと車を走らせました。

元気かな~?怒ってるかな~?カンガルーパンチがくるかな~?なんてことを考えながら小僧を待っていると、

小僧より先にドッグフードが戻ってきて、お兄さんが、

『キーファーくん、昨日までは良かったんですが、今朝下痢をしまして、足と尻尾にウンチがついたので洗ったんですが、もしかしたら多少臭うかもしれません。多分ストレスで下痢になったと思われます』

『普通、ハスキーは洗われるの嫌がるんですが、キーファくんは大人しく洗わせてくれました』

『とってもいい子ですね~』

等々、な~にを言ってるんですか。

そんなこと当然じゃないですか~なんて思っていたら、キーちゃんが現れました。



が・・・・


なんか違う。いつもと違う。

怒りのカンガルーパンチも、お帰りのハグも、歓迎のウォウウォウもなく、

どことなく目がうつろ。

母ちゃんが映っているようないないような。

生気がない目をしてる。

気のせいかなぁ~と思いながら車に乗り込み、一路家へ。

IMG_3828キーファ

車の中ではいつもと変わらないようだけど、でもどこかおかしいなあ?感が充満していた。

15分くらい走ったところで車を止めて、水を与える。

そしたら飲むわ飲むわ、どれくらい我慢していたん?というくらい飲んで、

500mlのボトル一本空けました。

その後は落ち着いたのか、ずっと寝ていたけど、

それが曲者。

ずっと寝るなんてこと今までなかった小僧。

やっぱりどこかおかしいんだ、と確信し、急いで家に帰る。

IMG_3822キーファ

家に着いても小僧の「どっか変」は変わらず、ご飯も食べずに寝る体勢に。

とりあえず、顔の錆を落としてあげようかと触ってみると、片側に2箇所ずつ、計4箇所血のようなものが固まった跡を発見。

これで納得。

小僧、母ちゃんがいなくて、犬舎の柵に鼻を突っ込んでガンガンしたんだ。

この傷はそのときにできたんだな。

こんな傷ができるってことは、余程何度もしたんだね、錆もつくはずだわ。

IMG_3829キーファ

と言うことで、理由がわかれば後は簡単。

小僧を抱きしめて、安心させてあげればいいだけ。

『キーちゃ~ん、母ちゃんはここにいるからね。しばらくはどこにも行かないよ』

と、言っては見たものの、

IMG_3842キーファ

小僧の今までで一番のケモノ臭に

『ごめん、やっぱ出かけるかも』

と思った母ちゃんは大嘘つきでした。



「うさぎな犬?」とは、寂しいと死んでしまううさぎ(本当かどうかはわかりませんが)のような心を持っている(かもしれない)キーファーのことです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あぁ、キーちゃん・・なんていじらしいのi-176
やっぱりponさんがいなくて寂しくてたまらなかったんだねi-229
愛されてますなぁ、ponさん♪
すりガラスの向こうから視線を送るキーちゃん、激しく萌えますi-175

楽しい出張だったんですね♪
いろんなハスキーさんが見られて、楽しませていただきましたi-179

雪かき、お疲れ様でしたi-201
2010/03/11(木) 22:40 | URL | ゆずママ #-[編集]
泣かせるねぃキーちゃん…
キー様ならケモノ臭さえも愛しますよ、私。
第二夫人でいいからならせてもらえないかしら。

絶対に迎えに行くのに、それを理解させてあげられないのが悲しいです
でも理解してくれて、全くさみしがってくれないのもなぁ~ うーん…

雪かきお疲れさまでした。腰痛くなりませんでしたか??
雪かきの後にご飯の支度だなんて素晴らしすぎると思います。
2010/03/12(金) 14:35 | URL | サマン #52IR0TwY[編集]
本当にキーちゃんの心情思うと 涙無くして
読めないです 一生懸命我慢してたのね
いじらしく可愛いです(^o^)
キーちゃんは お坊ちゃま育ちだから 一人に
させるのは超~可哀相だわ~今でもponさんが
お水汲みに行くとき 小僧ちゃんのあの顔が目に焼き付いて
離れませ~~~ん
後一日お迎えが遅かったら やばいかもですよ
分離不安症になってしまう 
キーちゃん やっと暖かいお家に帰れて良かった
その後元気になりましたか?

ponさんも 雪かき お食事の支度と
大変お疲れさまでした 腰大丈夫ですか・・!
2010/03/12(金) 16:41 | URL | ポリ子 #-[編集]
涙がボロボロY(>_<、)Y
キーちゃんったら、ハスキーらしく預けられてる事にさえ気づいてないかのようにトボケてみせながら、実は心の中では母ちゃんを思い泣いていたのだね。
そんな健気なキーちゃんに、monは、monおばちゃんは…大号泣だよ ガラス戸ごしに、母ちゃんがちゃんと居るのを確かめてる姿が、また涙を誘う。そんな仕草が我が家の茶々そっくりで、さらに切なさが増して大洪水でする。
2010/03/12(金) 20:10 | URL | momonga #c9iXJ.sE[編集]
もっと早い便で帰った方が良かったですね。
ごめんね、キーちゃん。

私はがっくり肩を落としたように犬舎に入って行く
後ろ姿のキーちゃんが忘れられなかったです。

お家で留守番が1番いいのかもしれませんね。
次は一緒においでよ^^キーぽん!!
2010/03/13(土) 15:20 | URL | こはる #yl2HcnkM[編集]
うなぎな犬?
そう読んでいた母でござます。
うなぎいぬ。。。いたよね?

キ~さん、かぁいいじゃねぇか、このやろう!
うるっとしちまったぜ。
いとしさ倍増ですな。

うさぎさんは寂しいと死んじゃいません!
どちらかといえば放っといてくれ~、なでろ~といったらなでてくれればいいんじゃ!的な奴らです。
抱っこもホントはいやなんじゃ!な奴らです。
中にはとってもなつっこいうさぎさんもいるようですが。。。うらやましいわ。
吾朗さんは見たまんま、「放っとかんかい、ボケ!」なタイプです。
キ~さんのつめの垢を分けてください。
2010/03/13(土) 22:35 | URL | 吾朗の母 #-[編集]
お返事です
>ゆずママさんへ

いや、愛されてる・・・のとはちょっと違うかも。
どっちかと言うと、執事で僕でばあやのような感じなので、いないと困る・・・と言うことだと思われます。

出張、楽しかったですよ。
こんなに楽しい出張は大歓迎です。


>サマンさんへ

そうですか?
あのケモノ臭の小僧でも愛せますか・・・
第二婦人にはなれませんが、第二執事でよければいつでもどうぞ。

今の所3日が限度のようですね。
それ以上だと下痢するみたいで。
多分一匹なのがネックだったのかも。

そう、ワタシって素晴しすぎる奥さんなのよ。
だけど、それに気がついていない人が多いのよ!


>ポリ子さんへ

我慢っていうよりは、気がついてなかった?
大家族から一人暮らしをはじめてはみたものの、寂しくなった大学一年生みたいな感じかな?
下宿だから大丈夫、と思っていたのに、思惑が外れたみたいかな。

4日目で下痢、5日目はどんなになるのか試してみたい気もする、鬼のような飼い主はワタシです。


>momongaさんへ

3日目まではホントに気づいてなかったりして。
4日目になって初めて「なんか変?」って思ったんじゃないかなぁ?
気づくのが遅いっていうのよ。
そこが小僧らしいんだけどね。


>こはるさんへ

こはるさんのせいではありません。
もっと遅い便があればそれを選んでいたはずの私ですよ。
もう少し逞しく育ってくれないとね。(精神的にね)


>吾朗の母さんへ

タイトルつけた時点で、アタシもそう読みました。
目はうさぎなんだけど、頭の中はうなぎなの。

やっぱり『寂しいと死んでしまう~』と言うのは嘘だったのね。
うささんのブログを読むと、みんな結構わがままだよな~って思ってて、絶対に死にそうにないよなとは思ってましたけど。
キーのつめの垢、香ばしくておいしそうなところを送りますわ。
2010/03/15(月) 22:20 | URL | pon #nieEO.IM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .